• ベストアンサー

フケが!!

最近、フケがよくでるんです。 何日も洗っていないわけではないんです。 2日に一度ぐらいです。毎日洗わないと駄目なのでしょうか?対処法教えてください。又はフケを防ぐシャンプーがあったら教えてください。 シャンプーが悪いのでしょうか? ラックスを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も乾燥体質でフケが多くでます。 洗いすぎても駄目みたいですから今のままのペースでいいと思います。 シャンプーはラックスよりも「フケ用」の種類がある物を使った方が良いですよ。 私はパンテーンのフケ用を使っていますがめっきり減ってかゆみも出ません。 他にはメリットにもフケ用があります。 たまに温泉などへ行くと違うシャンプーを使ったりしますが すぐにかゆみが出てしまい今ではフケ用を手離せません(・o・)

その他の回答 (2)

回答No.3

私たちがフケ対策としてお勧めしていることは,「とにかく良くすすぐ」ことです。 シャンプーすることではがれたフケもありますので,よくすすぐことでそれを流してしまいましょう。 また,すすぎが充分でないとシャンプー剤によって頭皮が炎症を起こし,それが原因でフケが多く発生することもあるようです。 ですから,すすぎは大変大切なんですよ。 朝シャンをしているのでしたら,すすぎに充分時間が取れるように,朝の行動を効率よくしてください。また,充分な時間が取れないようでしたら,朝シャンは絶対に止めるべきです。 まずは,すすぎに気を配ってください。 フケ止め効果のあるシャンプーですが,硫黄や硫黄化合物が配合されているシャンプーをお勧めします。 ただし,シャンプーしてすすぐ前に5分間放置しなければならないので,風邪をひかないようにしてください。 それよりも,ラフトトニックと言うものが理容店・美容店で手に入ると思います。私はフケ止めとして,こちらを強くお勧めします。 硫黄入りのトニックで,塗布してもシャンプーのように流さなくて良いため,効果が長続きしますよ。 ただし,匂いがきつめなのが玉に瑕です・・・。 このトニックは,使用前に必ず振ってから使ってください。

• Rikos
回答No.2

フケは新陳代謝によって古くなり、はがれおちる頭皮(の表皮)のことです。 誰でもフケは出ているのですが、普通は目に見えるほどの大きさではありません。 最近、シャンプーを変えたりしませんでしたか? シャンプーの種類を変えて、そのシャンプーが頭皮に合わなくても、フケが出たりします。 そういった場合は、低刺激のシャンプーに変えるとおさまります。 フケ用のシャンプーも出ていますが、その中でも低刺激のシャンプーをお勧めします。 フケには乾性と湿性があり、それによっても対処方法が違ってきます。 これらのH.Pは、参考になりますでしょうか? http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana4_04.htm http://abc.pos.to/kami/mou2.htm