• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォトショップ4.01Jの角度入力について教えて下さい。)

フォトショップ4.01Jの角度入力で地図のゆがみを直す方法

k4fujiwaraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

フォトショップの4.01Jのときのパスそのものの変型は いまいち解りませんが、 『パスで囲まれた範囲』を変型させる方法ならばなんとか…。 パスを表示状態にしておいて、パスから選択範囲を作成しておいて、 (境界のぼかしは”0”に、アンチエイリアスはチェックオフに) メニューバーの【イメージ】から【画像回転】そして【角度入力】ではなく、 メニューバーの【レイヤー】から【変型】そして【回転】もしくは【数値入力】を 選んでやってみてください。 なお、大きく回転させる場合には、あらかじめ画像サイズを 2倍にしておかないと、回転した範囲が切れてしまいますから きをつけてください。

関連するQ&A

  • フォトショップで困っています

    Adobe CS5.5を使ってます。 フォトショップにて、 まず作業の経過の説明なのですが、 写真をレイヤーコピーして、そして拡大して、投げ輪ツールで機械処理ではなく、せっせと時間掛けて切り抜きを行い、その後「回転」で角度をつけました。 よし完成と思ったも束の間、印刷したものを見ると、削ってはいけない所を削除してしまってるみたいで、でも、せっかちの性格が災いし、既にファイルは保存して閉じておりました。 さて、ここで困った事というのが・・・ 元の写真を、加工後とまったく同じサイズに引き伸ばし、そしてまったく同じ角度を付けて、 (また失敗しているという事があった場合を考慮して、何も加工していない写真をまったく同じサイズ、同じ角度でロックしておきたいと思っています。) 足りない所だけを選択して、「選択の反転」で要らない場所を削除、そしてレイヤーの統合でくっつけて、補正したいと思っているのですが、 加工後とまったく同じサイズ、同じ角度というのは、どうしたらできるのだろうか、という疑問です。 そんな事は無理なのでしょうか? 何か、できそうな気がするのですが、 どなたかご存じないでしょうか? 説明が下手で、分かりづらくすみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • フォトショップで画像の回転でショートカットってありますか

    フォトショップCS3を使用しております。 画像の回転でショートカットってありますか? たとえば、ある画像があるとします。 範囲設定をすべてを選択にして、その選択した範囲の内で 右クリックをして、自由変形を選択します。 そしてもう一度その選択した範囲の内で 右クリックをして、回転を選択します。 これで、選択範囲の破線の角にマウスをもっていくと マウスのカーソルが90度円の両矢印マークになります。 選択範囲の破線の角にマウスをもっていって画像を回転させるわけですが 微妙な角度まであわせたいときには、画像を拡大表示して中心部で あわせようとすると、選択範囲の破線の角が画面外になってしまって 少しあわせては、スクロールバーを移動して、選択範囲の破線の角が みえるところまで、もどってマウスでちょっとだけ動かして また、中心部までもどって様子をみて、またスクロールバーで 選択範囲の破線の角がでるところまでもどって、の繰り返しを しております。これはとても面倒で大変な労力です。 画像を拡大表示して中心部を表示した状態で たとえば、キーボードのRキー押したらすこしだけ回転が動くとか またはLキーをおしたら反対の方向にすこしだけ回転するとか、 そういったキーボードを利用したショートカットってあるでしょうか? また、設定できるのでしょうか? できるとしたら、方法を教えてください。

  • PHOTOSHOP モノクロ2値TIFF画像の回転について

    OSはWin2000、PHOTOSHOPはVer5を使用しています。 モノクロ2値(300dpi)でスキャンした画像(TIFF G4)の向きを回転処理で微修正しています。 2値モードのままでは任意の角度での回転ができないので、モードをグレースケールにし、任意の角度回転をした後にモノクロ2値へ戻しています。 この回転が済んだ画像を拡大してみると、若干けばだつような画像の荒れがみうけられます。特に細い線などはそのけばだちがかなり目立つような状態になってしますのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか? 保存形式としては、モノクロ2値のTIFFデータで保存する必要があるのですが。 なにか方法、事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、アドバイスをお願いいたします。

  • 回転操作と、伸縮操作は順不同かどうか

    回転も伸縮も中心を基準に操作するものとします。 ある楕円があったとして、この楕円に対して以下の2つの操作を行います。 1.この中心を軸としてある角度に回転させる操作 2.中心を変えずに、縦横拡大縮小する操作(倍率は縦と横違ってもかまいません) この2つをたとえば、 1→2→1'→2' と繰り返したとします。 (1'は1とは同じもしくは違う角度での操作。2'についても同様) これは 1→1'→2→2' としても最後に出来上がる図形は同じものになりますか?

  • フォトショップにて 設定した大きさ(範囲)で切り抜く方法を教えてください

    フォトショップ7.0(WIN200でCS3未対応)からの疑問ですが いま、フォトショップCS3を使用しております。 どちらにしても同じようなツールがあるのですが いまだにわからないで大変な手間をかけて作業をしております>< ツール→切り抜きをクリックしますと 作業画面の上に切り抜きのときの幅、高さ、解像度(単位指定も)、前景、 クリアという配置になっておりますが、たとえばスキャナーで取り込んだ L版写真があるとします。A4スキャナーなので複数並べて取り込んだ 画像がある(パソコンに保存済みとして)とします。 1枚1枚に切り分けるために、スキャナーの取り込み解像度を入れて 切り取りサイズを幅、高さの欄に入力して、切り取り(トリミング)の 枠ができないものでしょうか?その設定になった大きさの枠をマウスで 左右上下に移動して写真にフィットするように移動して 切り取り作業ができないものでしょうか? 幅、高さ、解像度を入力して切り取りをしようとしてもまったく 機能しないというか任意にマウスで広がった範囲(切り取りの大きさ)に なってしまって非常に効率が悪いです。大きさはきまっているのに 画像表示を拡大して微妙な位置まで広げてそれを上下左右の4辺を しないといけません。 自分なりにいろいろやってみましたがうまくいきません。 長方形選択ツールを使っても挑戦していました。 このときにスタイルを固定にして幅と高さを入力しますと 指定した長方形の範囲枠ができます。しかし、画像上をクリックして しまうと、位置がずれたり、範囲枠が四隅の辺にくっついたり 範囲枠が消えたりしてこれもうまくいかなかったです>< 天下のフォトショップなのにどうしてこんなことができないんだろう? やり方があるんでしょうが、わからないです。 詳しいかた、または似たようなことをしている方、経験した方などが いらっさいましたら、教えてください。 数量が多いと一つ一つの作業が苦痛です>< よろしくお願いいたします

  • Photoshop CSで四角を四角ツールで書く方法

    初心者の質問ですみません。どうもうまくいかないので教えてください。 いまフォトショップCSで、青い罫線でかこまれた、真ん中の塗りなしの四角を書きたいのですが これはグリッドに吸着でブラシや鉛筆で書く方法・パスツールで書く方法以外に、 四角(正方形・長方形)ツールでイラストレーターのように書くことはできないのでしょうか? 最初、四角ツールで四角を書いて、パスを作成して、パス読み込みしても境界線を塗りつぶしがグレー反転のままなんです。 おそらく作業手順が悪いのかもしれません。どなたか分かりやすく教えてください。 ※フォトショップの分かりやすく解説しているサイトなども教えていただけると嬉しいです。

  • photoshopcsでの自動化

    今PhotoshopCSで画像処理を行っています。 ものさしツールとカンバス回転で角度を変更しているのですが、何百枚も同じことをするので自動化(スクリプト)をしたいのですが、さっぱりわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 作業内容は、ものさしツールで線を引きカンバス回転の角度入力で角度変更という作業です。 よろしくお願いします

  • TIF JPGの画像回転ソフト

    今、仕事でスキャニングをしています。 スキャンした画像を回転させなければならないのですが、原紙枚数が非常に多い上に、1ページ1ファイルなので一回ずつ開いて保存…というやり方ではなかなか作業が進まなくて困っています。 複数ファイルを一度に回転・保存できるフリーソフトがあれば…と思うのですが、どんな物があるのでしょうか? 出来れば、必要なファイルをドラッグ・ドロップして角度を指定するだけ、ぐらいの簡単な物が良いのですが。 よろしくお願いします。

  • スキャニング時の設定(解像度など)

    EPSONのES-7000Hというスキャナを所有しており付属の"EPSON SCAN"というソフトでスキャンニングしています。 ポラ写真をスキャニング後フォトショップにてA4ないしA3くらいに拡大(多少画像の修正は行う)するということを前提とした場合にどのくらいの解像度でとるべきか、またズームや出力サイズなどの設定があり解像度とも関連していると思いますがいまいちわかっていません。 また、写真の一部分だけを拡大したい場合で当たりの話かもしれませんがその部分だけを範囲選択してスキャンし後に拡大する方がやはり綺麗なのでしょうか? 仮にスキャナ範囲全体(A3領域)でスキャンして保存したものを後からその画像の一部分だけを切り取り拡大処理してしまうとやはり画質としては良くないものでしょうか? 何がしたいかというと諸事情によりスキャニング操作における作業者(素人)の負担を減らしたいというのが目的であり、マウスで範囲を選択するといったような作業も出来ればさせたくないわけなんです。

  • 画像内の図形の検出方法は?

    入力画像からあらかじめ登録されている図形(曲線で描かれたものも含む)の位置、回転角度を検出する方法を教えてください。検出する図形が移動、回転、拡大縮小している場合のよい方法が見当たりません。 適当な参考書やURLをご存知であれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。