• 締切済み

ユニバーサルホームについて

electricdreamの回答

回答No.2

建築中の現場はもちろん,契約したお客さんのお宅に連れて行ってくれて, 住み心地を聞かせてもらえるかどうか聞いてみましょう. 後ろめたいところがなければ,かえって,「どうぞどうぞ」と言って くれるでしょう. なにより,それが,お客さんがその会社に満足している証拠ですから, 本当に行く気がなくても,カマかけて聞いてみることをお勧めします. さて,No.1さんがおっしゃっているように,相談の段階で,最終的にいくら かかるのかを把握することは大切な作業です. 家本体の他に,かなりの費用がかかるのですが,それは,住宅関係の雑誌の 特集記事や書籍などを見れば大体わかります. (たとえば,屋外における水道などの生活インフラの引き込み費用, 駐車スペースにおけるエクステリア設置費用などなど.) そうやって,どの会社と相対しても,常に全体予算の把握ができるような 学習をしておくことをお勧めします. 契約先の候補の絞込みに入るのは,それからだと思います. ところで,設計事務所の門をたたくのも,安心で格安に家作りをする 選択肢の一つであることをご存知ですか? 最近では,参考URLにあるような,コンペ方式もありますので, こまめに回れば,相性のいい設計士さんが見つかるかも知れません. 欠点としては,設計の自由度が高いぶん,「家を作るんだ!」という闘志に 満ち溢れていないと,面倒くさくなってくるところでしょうか. 細かいことは全て業者にお任せするのが気楽だという方は,やはり ハウスメーカーに依頼された方がいいでしょう.

参考URL:
http://www.kentiku-web.com/,http://www.housecompe.net/

関連するQ&A

  • ユニバーサルホームってどうですか?

    新築一戸建ての購入を考えています。 木造住宅(在来工法)で考えており、 展示場をまわり、一条工務店で検討していましたが、 ユニバーサルホームで話しを聞いて、坪単価が大変安く、ユニバーサルに傾きつつあります。 この2社での差はなんでしょうか? また、ユニバーサルホームの良い点、悪い点があれば教えて下さい。

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム

  • ヘーベル、ダイワハウス、セキスイ、トヨタホームで建てられた方、教えて下さい。

    鉄骨メーカーのヘーベルハウス、ダイワハウス、セキスイ、トヨタホームで 実際に建てられた方にお伺いしたいことがあります。 まだハウスメーカーを周ってはいないのですが、やはり金額が気になります・・。 間取りは、1階にリビング、ダイニングと和室、2階に3部屋、と考えてます。 ぶしつけな質問ですみませんが、実際に建てられた皆様の間取りや、かかった金額を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • ヘーベルハウスの振動・防音

    最近旭化成ヘーベルハウスの2階建てを新築しました。 メーカー選定の理由のひとつに、へーベル板による遮音性を重要視していました。 ところが住んでみて、2Fで歩く音が1Fに「パタパタ」と響いたり(床暖房を入れているせいでしょうか)、 2F,屋上、階段を少し走しると建物自体に若干の振動も感じ、 展示場にあるへーベル版の遮音性等のPRの内容に比べ、 思ったより上下階での音漏れ、振動があり少しショックを受けています。 メーカーに聞いたら、所詮軽量鉄骨だからとの回答でした。 ヘーベルハウスは、3Fから重量鉄骨作りだそうですが、 同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか? また、何か対応策はあるのでしょうか?(無いでしょうね) アドバイスお願いします。

  • 2階建て住宅の重量

     新築の検討にあたり、ハウスメーカーを巡っています。ちょっとした疑問なのですが、積水ハウスの軽量鉄骨、住友林業の木造、セキスイハイムのラーメン構造鉄骨について、それぞれの重量の違いについて、ご教示いただければと思います。  素人目には、木造2階であれば、同じようなイメージがありますが、ハウスメーカーの展示場を見て歩くと、実は同じではなさそうな印象を受けています。

  • ユニバーサルホームの家について

    ユニバーサルホームの家は坪単価40万前後で安いですが、 性能もALC50mmと厚く、基礎の全面ベタ基礎の為、強度はあると思いますが、土間配管のメンテナンスは大丈夫なのでしょうか? 1F床は床暖房標準とお得ですが、メンテナンスはお金がかかりませんか?大手メーカーの割には安さと性能には万全のようですが、柱の太さや種類、断熱効果、構造は実際どうなのでしょうか? 実際住まわれている方々の意見が聞けたらお願いします。 40坪x40万=1600万。諸費用入れて1800万くらいで足りますか?

  • 建築方法に迷っています

    新築一戸建てを今年中になんとか建てたいと思っています。2階建てで2階の2戸を人に貸そうと思っています。 昨年の9月ごろからメーカーを選んでいるのですが、 どうしても決められません。 軽量鉄骨のメーカー2つが値段的にはOKなのですが、 軽量鉄骨って賃貸にどうなの?長持ちってどれぐらい長持ちなの?っていうところでひっかかってます。 もうひとつ、設計事務所にも軽く相談していてその場合は 鉄筋コンクリートで作る予定。新しい工法とのことで金額も折り合ってます。 工法的にはこの方がよさそうだけど、メーカーのネームバリューがないところだけが漠然と不安なんです。 どちらがいいよ!とご意見あったら教えてください。 ○○重視ならこっち、というのでも結構です。

  • ALC外壁のタイル貼り

    「鉄骨・外壁ALCにタイル貼り仕上げ」 私的には仕上げが割れないか心配です。別の現場で貼っているのを見ました。(誘発目地は無し) 構造的に鉄骨やALCが変形許容があるといっても 現実的にめったに変形はしていないのでしょうから 大丈夫なんだろうな?と思っていますが、 実際のところどうなんでしょうか。 また、どの程度で外壁のタイル等に影響がでるものなんでしょうか。

  • アエラホーム 実際はどうなの?

    新築を考えています。 年収が低いので、ローコストメーカーや地元の工務店を中心に7社ほど行きました。 その中で、営業マンに好感が持て、設備等も値段的に妥当だと感じたのはアエラホームでした。 アエラにしよかな~と思い、家に帰ってアエラホームの評判や口コミを見てゾッとしました。 なぜこんなにも評判が悪いのでしょうか?欠陥住宅なんでしょうか? 特に営業マンの非難が多いのですが、私が当たった営業マンは他のローコストメーカー よりも丁寧で、見えない金額をしっかり出してくれました。なのであまり不信感はないのですが・・ 私の地元にアエラホームができたのは半年前なので、近くにもあまりアエラホームで建てた 住宅が無く、モデルハウス(70坪3000万円)を見ても全く参考になりません。 できれば、実際アエラで建築された方、若しくは実際に建てた人の声を聞いた方にご回答 頂けるととても参考になります。 どこが悪かったのか、どこが良かったのか、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 木造建築アパートについて

    木造建築 と表示されている物件でも 実際部屋の中、建物の概観を見に行くと 結構ちゃんとしたつくりのものがあり 少し驚いたのですが。 鉄骨鉄筋構造、 ALC構造、などで無くても 木造で 築5年くらいのしっかりとしたつくりのものならば、 構造や 音漏れの心配はそんなにないのでしょうか? 素人の私は 木造建築というと なんとなく柔なイメージを抱いていました。。