• ベストアンサー

昔の少女漫画

tikiの回答

  • ベストアンサー
  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

きっちり調べて参りました(爆笑)。 「伊賀のカバ丸」>【出版社】集英社 【発表年】1979年別冊マーガレット 「悪魔(デイモス)の花嫁」>【出版社】秋田書店 【発表年】1975年プリンセス 「生徒諸君」>【出版社】講談社【発表年】1977年少女フレンド 「王家の紋章」>【出版社】秋田書店 【発表年】1976年か77年(すみません)月刊プリンセス(連載中) 「パタリロ」>【出版社】白泉社 【発表年】花とゆめ→別冊花とゆめかメロディ(連載中) 「キャンディキャンディ」>【出版社】講談社 【発表年】1975年なかよし 私が夢中になって読んだのは「生徒諸君」でした(笑)。古本でしたけど(笑)すっごく面白くて夢中になりました♪

mitu01
質問者

お礼

2回も答えてくれて、どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 昔の少女漫画なんですが

    主人公が中学生か高校生の女の子で、その回のラスト辺りで ゴリラのマスクをかぶり、生徒会室かどこかに忍び込む。 そしたら、大きな檻に捕まっちゃって、ライバルの様な女の子に 「飛んで火に入る夏の虫……いえゴリラちゃんかしら?」 って言われるマンガです。 私が小学生とかそんな頃なんで、すごく昔の少女漫画なんですけど、 たまたま借りた雑誌に載ってたその1回を見たんです。 しばらく忘れていたんですが、今更のように思い出してしまったので 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 昔読んだ少女漫画について

    10年ぐらい前に、雑誌で読んだ漫画のタイトルと作者名について知りたいと思い質問しました。 ・掲載誌はマーガレット系の雑誌でした。別冊とかザとかがついていたかもしれません。 ・探偵事務所が舞台のけっこうテンション高い感じのギャグで、1話完結の連載っぽい話でした。 ・その時に読んだのは子どもたちの遊び場を取り戻そうとする話でした。 なにぶん昔に病院の待合室でちらっと読んだだけなので記憶も曖昧ですが、たまにふっと思い出すことがあり、もやもやとしています。 うろ覚えな手掛かりばかりで申し訳ありませんが、もしご存じの方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています。

    15~20年前のマンガを探しています。 掲載誌は「りぼん」が有力ですが、他の雑誌かもしれません。 作者は水沢めぐみさんの気もするのですが、どの作品も違う気がします。 覚えているのは、 「橋の上で踊る(バレエ?)女の子を、偶然男の子が見ていた。(小学生?)」 「数年後、同じ(?)橋の上で女の子が踊っているところを見る。(中または高校生)」 「男の子が女の子に、「小学生のとき、橋の上で踊っていたのを見ていた」というニュアンスの会話をしていた」 どうしても、そのワンシーンが頭から離れず、何の漫画だったのか 気になっています。 これかな?と心当たりのある方、お教え下さい。

  • 昔の少女マンガを探しています。

    20年以上前に本屋で読んだ少女マンガを探しています。 主人公は食いしん坊な女の子で、超能力を持っていることが1話目で判明します。 その超能力は直接的なのもではなく、食べ物によって間接的に 発揮されるもので、たとえば数字を当てるとき紅葉饅頭が 頭に思い浮かんで「5」と答えていたように記憶しています。 (掌状に5つに割れた紅葉の葉先から連想されたとのことです) 他には、友だちとケーキを交換して食べるときに ほんのちょっとだけフォークで取った…のとは別の残りの大きい部分を ひと口で食べた…と、これくらいしか覚えていないのですが このようなエピソードがあるマンガをご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 追記:ギャグだけではなく、主人子の女の子には    好きな男の子もいたので恋愛要素もあったと思います。

  • 昔読んだ、ある少女マンガを探しています

    昔読んだ少女マンガのタイトルもしくは作者等の情報を探しています。 数年前(といっても3~8年前くらい?)に 少女向けの月刊(?)漫画雑誌で連載していたマンガです。 (たしかフレンドかマーガレットだったと思います) 主人公が中学生or高校生の幼なじみの男女の恋愛もので、 女の子の名前が確かマホちゃん。(orまほor真穂?) 真面目で優等生タイプで、勉強もできる子。(よく塾に通っていたような) 黒いストレートロングで、恥ずかしがり屋という設定でした。 で、相手の男の子は人気者で友達も多く、ちょっと遊び人系で、 両思いでありながらすれ違いもしつつ、でもカップルになっていく…というお話です。 前から気になっていて、時々ネットで検索してみるのですが、 なかなか見つかりません… どなたかご存知の方、もしくは情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 昔見た少女漫画を探しています。

    12~15年くらい前に、歯医者で読んだ漫画(コミック単行本)を探しています。 少女マンガで、主人公の女の子が多分小~中学生。 お父さんと二人暮らし。マンションに住んでる。お父さん大好き。 お父さんイケメンで、多分小説家?かなんか。家で書きものする仕事。 これだけだと全然分からないと思うので、覚えてるシーンを書きます。 ◆電話でPTAの役員をやってくれないか頼まれるお父さん。なんとか断り受話器を置いて一言 「何が、○○さん(名前覚えてないw)はいつもお家にいらっしゃるから…だ! 俺は暇持て余した主婦か!」 キョトンとして父を見る娘 「コホン………などというガラの悪い言葉は使わないように・・・・」 ◆朝食の食卓。新聞読んでる父。 「おとーさん新聞下げて。お顔が見えない」 「ん?」 「笑って。朝ごはんを美味しくする魔法なの」 ↓続き(ここからあんま覚えてないけど汗) TVのニュースキャスター 「このお姉さんが出てきたらもう行かなきゃ」 途中まで一緒に行く父。娘の鞄(リュックタイプで上部に手提げ付き)持って、 「うわっこんな重いの持って行くのか?」 「新学期だから(うんたらかたら)」 エレベーターでさりげなく娘の背負った鞄ひょいとちょっと持ちあげて軽くする父。 (あれ?軽い) 「わーい楽ちん♪」 ◆多分新聞部の娘。自宅でテープ起こし中。 設定覚えてない社会人のお姉さんが一緒にいる。(多分報道関係の人) 「へーテープ起こしなんてやってるんだ。それで締切いつ?」 「・・・明日」 「・・・ギリギリにならないとやらないのは遺伝だわ」 ↓ 別シーンだけど、スランプで筆が進まず、編集者(?)に電話で怒られる父。 「おとーさんは天才だから、書こうと思ったら何でも書けるの(うんたらかたら)」 (要約すると、書こうと思えば何でも書けるが、まじめに自分が納得のいくものを書こうとするからスランプになるわけであって、そんなお父さん大好き(ハード)) ・・・・・見つかるわけない気がしますが、もしこれじゃね?ってのがありましたら教えて下さいな。 お願い致します。

  • 昔の少女漫画を思い出したいです。

    玄武が搬出されるニュ-スを見て思い出したのですが、20年?くらい前に白虎、玄武、青竜、朱雀とフルメンバ-が出てくる少女マンガがの連載があって、毎回楽しみにしていました。 全員、キレイな男性でした。スト-リ-は完全に忘れました。 その漫画家さんは(女性)いつも男性が主役の作品ばかりだったと思います。 なんという作品だったのか教えて下さい。 又それはまだ手に入るのかも知りたいです。

  • 昔読んだ少女漫画

    30年くらい前に途中まで読んだことのある少女漫画の作者とタイトルを教えてください。 うろ覚えですが、主人公は小人の女の子と若い女性(人間)で、女の子は小人の国の女王の娘だったと思います。 その子は女王である母親から愛されていないと思っていたけれど、母親はある事情(その子が子供のうちに死んでしまうという予言か何か)があってその子への愛情を表に出せなかっただけで、最終的には母親から愛されていたことがわかってめでたしめでたし、で最初のエピソードが終了。 その後、別の種類(種族?)の小人と出会って新しいエピソードが始まった、というところまでは読んだ記憶があります。 曖昧ですみませんが、お願いいたします。

  • かなり昔の少女漫画で

    かなり昔の少女漫画で、確か雑誌で読みました。 女の子が生理になると超能力が使えるようになるお話です。 タイトルも作家さんもわからないのですが、生理と超能力の組み合わせが強烈でずっと気になっています。 どなたかご存知ありませんか?

  • 昔の少女漫画などにありがちな

    昭和の頃の少女漫画やアニメ、若者向けドラマなどにありがちなベッタベタなシチュエーションを教えてください。 例 ・女の子が食パンをくわえて「遅刻、遅刻!」と言いながら走っているとイケメンの男の子と角でぶつかる。 その男の子が転校生だったり、女の子が男の子を心の中で「私の王子様」と呼んでいたりする ・お金持ちのお嬢様の髪型が縦ロール ・生き別れのきょうだいがいる。同性の場合は敵(ライバル)、異性の場合は知らずに恋をしている ・親から死に際に「お前は私の実の子じゃないんだよ」と告げられる ・生死に関わるような病気を持っていて血液型はRhマイナスAB型 ・学校の一番人気の男の子(大体最上級生)が女のような顔のロン毛 ※お礼は簡単になるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m