• ベストアンサー

イタリア語の読み方

イタリア歌曲の歌詞の読み方がわかりません。 ヘンデルのV'adoro pupilleという曲なんですが、 「ch'ogn' ora vi・・・」という最初の部分がわかりません。 アポストロフィーの意味がよくわからないのです。

  • iga86
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古語や方言はあまり詳しくないのですが、 文脈から見て、che ogni ora vi chiamaの略だと思います。 このまま読むと、ケ オンニ オーラ・・・ですが、重なる母音の前半を略すと「コンニョーラ」という感じになると思います。 gnという子音は、+母音で「ンニャ、ンニ、ンニュ、ンニェ、ンニョ」のように発音します。

iga86
質問者

お礼

ありがとうございます!gnの発音は難しいですよね・・・

その他の回答 (1)

noname#24129
noname#24129
回答No.1

母音省略です。次の語が母音で始まるとき母音が重なるのを避けるためのものです。 「ch'ogn' ora vi・・・」は「ch(?) ogn(?) ora vi・・・」 「コグノゥラ(巻舌)ヴィ・・・」じゃないかなぁ。 参考サイト http://www.columbia.edu/itc/music/reserves/cd2482/text/act2.html Ctrl+F(このページ検索) 検索する文字列「ch'ogn'ora vi chiama」で、 Cleopatra. Aria: "Vadoro, pupille"が画面にきます。 聴くことができました。いい歌ですね。

iga86
質問者

お礼

URLありがとうございます! 参考になりました。 本当にいい歌ですよね。

関連するQ&A

  • イタリア語の分かる方お願いいたします

    イタリアのホテルをネットで予約をしましたところ このようなお返事がきました。 正確な意味を教えてください。 prego comunicarci ora di arrivo presso il nostro Hotel. ora di arrivo presso の部分が自分の中で はっきりしない部分です。

  • イタリア語の意味

    vi siete dati alle asiatiche???:) ってどういう意味ですか? 翻訳機だと あなたは、アジア人にあなたを与えられます???:) だったんですけど これってアジア人とつきあえるって意味でしょうか? 最近仲良くなったイタリア人の男の子がいて あそんだりしてるんですけど こないだキスもして その子の友達がfacebookにこう書いてたんですが どういう意味ですか?

  • ヘンデルの有名なアリアについて♪

    あの有名な「Lascia chio pianga」(私を泣かせたまえ)ですが、イタリア歌曲集1巻で初めに皆さん勉強されませんでしたか?私は今までそれが正しいと思っていました。しかしヘンデル45アリア1巻(インターナショナル版)ではレチタティーボの歌詞、メロディーが全然違うのと、アリアの中でも歌詞が違う所があり、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サタデーインザパークの中のイタリアの歌・・・。

    シカゴの「saturday in the park」の曲中に アドリブとしてイタリア語の歌詞の部分があります。 どうやら歌詞に出てくるアイスクリーム売りのイタリア人がイタリアの歌を歌っているという場面のようです。 どの譜面を見ても、そこはアドリブとして扱ってあり、どのような事を言っているのか、またどのような歌詞なのかを知ることができません。 たった2小説くらいの長さなのですが。 ネットで調べてみましたが、訳されたものは見つかりませんでした。 この度この曲を歌うことになり、できればこの部分をイタリア語の発音で唄いたいと思っています。 どなたかイタリア語がお分かりの方でこの曲をご存知の方がいらっしゃれば、その部分の訳と発音(文章では難しいかとは思いますが・・・)を教えていただけないかと思っています。 それにしてもイタリア語の響きって美しいですね。

  • イタリアの曲

    確かイタリア語の曲で、「ラーシャ チオビアンカ・・・」(歌詞はたぶん間違っていると思います)という歌いだしの曲の曲名を知りませんか。曲名の意味は「私を・・・しないで」だったと思います。悲しい内容の歌詞で、テレビやコンサートなどでも非常よく聞く曲なんですけど曲名が分かりません。ヒントが少なくて申し訳ありません。

  • The prayerのイタリア語の歌詞がほしいです!

    Carole Sager作詞の、The Prayerの歌詞を探しているんですが、 YouTubeやいろいろなページを探しても、どれを見ても少しずつ違って困っています! 特にイタリア語の部分のスペルがすべて一致しないんです。 英語はわかるので大丈夫ですが、イタリア語はわからないので、どれが正しいのかわかりません。(いろいろなバージョンがって歌詞が違うならわかりますが、同じことが書いてあるのにスペルが一致しないので・・) できればCeline Dion と Josh Grobanのバージョンのがほしいです。 とりあえず見つけたものは、 http://www.youtube.com/watch?v=mEQiquNiEsU http://lyric.kget.jp/lyric/lq/jz/ http://www.metrolyrics.com/the-prayer-lyrics-celine-dion.html http://www.grobania.com/prayer.html http://www.lyricsfreak.com/j/josh+groban/the+prayer_20075579.html などです。 ところでこの曲はQuest for Camelotという映画のサウンドトラックなんですよね? この曲の情報が全然ないので困っています。 イタリア語が分かる方や、この曲に詳しい方がいたら教えてください!

  • デビルマンのイタリア語歌詞

    動画サイトでのデビルマンイタリア版のテーマ曲に関心しました。がイタリア語ですので歌詞がわかりません。イタリア語歌詞または翻訳したものをご存知の方教えてください。サイトでもかまいません。

  • イタリア歌曲の読み方

    イタリア歌曲を歌うのですが、歌詞が読めません。youtubeや辞書を使用してもわからない部分がほとんどです。読み方をカタカナで教えてください。 曲:O leggiadri occhi belli O leggiadri occhi belli, occhi miei cari, vivi raggi del ciel sereni e chiari, poiche tanto bramate di vedermi languire, di vedermi morire, occhi belli che adoro, mirate ch’io moro. O serene mie luci, o luci amate, tanto crude al mio amor quanto spietate, poiche tanto godete della fiamma ch’io sento del mio grave tormento, deh miratemi un poco e gioite al mio foco. お願いします。

  • イタリア語の歌を探すには。

    13年前くらいにラジオで聞いた外国語の歌について。。 恐らくイタリア語で(歌詞が、なんとかミーア と聞こえた)、 歌謡曲、もしくはクラッシックかもしれません。 曲は三拍子で、声の太い男性歌手です。 誰が歌っているのか知りたいのですが、 なにせ歌詞も分からないしテープも失くしてしまい、 どうやって探していいのか分かりません。 (主旋律なら楽譜にかけるのですが。。。) なにかいい方法はありますでしょうか。 みなさんの知恵をお貸しください!!!!

  • イタリア語 『piace』

    サークルの名称を考えているのですが、イタリア語の『se piace』は「任意のテンポで、もし好むなら」という音楽用語だと言う事を知りました。この言葉がとても気に入ったので『piace』を少し検索してみると 『Mi piace 』や『Ti piace』というものが見つかりました。 『piace』の元の意味、また『se』『Mi』『Ti』はどのような意味なのでしょうか?イタリア語を学んだ事はなく、辞書ももっていないのでどなたか教えて下されば幸いです。 また、piaceを使った言葉で、シェイクスピアのお気に召すまま『Come vi piace』がありました。できればこの読み方と単語の意味、piaceを使った他の言葉を知っていましたら教えてください。よろしくお願い致します。