• ベストアンサー

ログファイル内の行数を調べるには?

ログファイル内(DAT)で記述されている最後の行までの 行数を調べるにはどうしたらいいでしょう? また、縦に #; #; #; #; とならんでいるので、#;の数でもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak205
回答No.2

これで出るはずですが、例はCGIとしてはめちゃめちゃ単純化してます。 ファイル名は普通、変数にいれますよね。 あと、エラーの処理も省いてます。 行数は$numに入ります。 @datの中身がいらない場合はすぐ空にしたほうが良いかも。 open (DAT, "data.dat"); #本来ならここでエラー処理 @dat = <DAT>; close DAT; $num = @dat;

noname#5964
質問者

お礼

こぴぺしてやったらできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225520
noname#225520
回答No.1

CGIといってもperlの話ですか? それならば、 @log = <IN>; だったとして、$#logが配列の最後の添え字なので、データ数はこれに1を足せばOKです。

noname#5964
質問者

お礼

<IN>とやらの知識がないのでちょいとやりかたが解からなかったです、すみません、ありがとうございました。