• ベストアンサー

ブラウザの「オペラ」は導入すべきでしょうか?

PASOKICHI3の回答

• ベストアンサー
回答No.1

WndowsMe上で使用しています。(最近導入したのでそれほど多くの経験はありませんが) *Opera6---Opera 6.0.1日本語+文字化け対策パッチ *NC-------Netscape Communicator 4.78 *NS6------Netscape 6 【いい点】 1)軽い(リソースやメモリの消費が少ない :NC・NS6>IE>Opera6かな? 2)起動がNCやNS6より速い   (IEはこの場合比較してはいけません!なぜなら、IEはWindowsを立ち上げたときに、起動しているのですから) 3)ページの読み込みが速い         :IEと同じくらいか。NCも体感的にはさほどかわらいですが。 4)Bookmarkの管理・編集がし易い     :NCと同等。IEはこの点はどうしようなく面倒で腹が立つ。これはNS6も同じ。 5)設定が細かくできる             :本当に必要かな? 6)文字化けがない                :IEは全く問題なし。NS6もOK。NCは4.78ではISOを使用しているサイトでは文字化けする。 7)安定性も結構良さそう            :NCよりはページ違反とかは少ないのでは? 8)ページの対応範囲が広い         :今はIE基準で作られているページが多いので、NCに比べてOperaはかなり救える。 8)Scriptのエラーチェックが厳しくできる  :自作ページのチェックには役に立つかも。只、サイトページのエラーには煩わしい。 9)とにかくNCに似ている。操作も、機能も :但し、従来からのNCファン、アンチIEの人向けのコメント! 【ちょっと..な点】 1)Bookmark編集でフォルダの移動がドラッグ&ドロップでできない 2)何しろShareWareであり、\4,800は高い。 3)もちろん購入しなくてもいいのだが、広告バナーが2行分あるので、上下の有効面が一行分狭くなる。 4)ページ読み込み中の進行状態やSpeedなどの情報の固定バーがないので、BBなどでは一瞬の表示ななって何も見えず   意味なし。モデムでなら見えるのかも。 5)IEしか対応してない特殊なサイトでは何も見えない(例えば、WindowsUpdate。これはNCやNS6も同じ) というわけで、まだあまり使ってないのですが気にってきています。 今は、NC4.78をメインに使っていますがこれからはOpera6をメインにしようかと思っています。 これは私の感覚、私の評価ですから、全く違う意見もあると思いますし、それは違うよ、という部分があるかもしれません。 あくまで、参考として捉えてください。 ブラクラに強いかどうかはまだ経験が浅いので判りませんが、2種類の動作状態(マルチ・シングル)が選べるので、設定 によっては(あるいは基本的には)強いかもしれません。でも、これは強いかどうかではなく、相手はブラウザを使えなく しよう、システムをクラッシュさせようとしているのですから、これに対しては積極的に対策を講じるべきだと思います。 全てに効果的ではないでしょうが、自動Popupを解除するソフトを導入することでかなり防げます。

remonpakira
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 早速入れてみました。 あっ気が利くなという感じを多く受けたのですが、 なぜかすぐ落ちてしまうのが今の悩みです