• ベストアンサー

しつこく食事に誘ってくる社員の人について

今月から仕事をし始めたのですが、一緒に仕事をする社員さんから毎日のように食事に誘われます。 私は結婚しているので「食事の用意があるんで…また機会があればみなさんで…」と今後仕事を一緒にしていくので当たり障りなく断ったのですが、それから毎日のように「いつなら行けそう?」と聞かれて適当に愛想笑いを入れながら断りの返事をしているのですが、今日は2人で仕事をしている時、「旦那さんとはうまくいってるの?俺はうまくいってないんだけど…」と言われ、返事に困りました。 今後この社員さんと仕事することが多く、いつまで適当な返事でごまかしていけるか自信がありません。 他の人に相談したいのですが、まだ働き出して数日で信用して話できる人がいません。 私が変に気を持たせたということはないと思うのですが、初日に「独身なら遊びに誘うのにな~」と言われその時も愛想笑いで答えたのが誘ってもOKと取られたような… 初日に緊張もあり、ちゃんと断らなかった私も悪いと思うのですが、これからも上手く仕事をして行くにはどうすればいいでしょうか? 結婚している私を誘うってことは誰にでも声を掛けてる人なのかな?とも思うので深く考えるコトもないのかなとも思うのですが… 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#89248
noname#89248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

逆にのろけたらどうでしょう。 「大変ですね~、うちは休みの日は2人きりでお買い物デート行っちゃいますよ」 「ダンナと子供がよく食べてくれるから、ほんとに作り甲斐があって、ご飯タイムが一番楽しくて」  とか、堂々とのろけてみる。  それでうわさになっても、逆よりはいいと思います。  変な人なんですよ、きっと。  あんまりいろいろ想像しないで、単純に「うちはこうなんだー」って相手も言うからのろけちゃう、くらいのつもりでどうでしょうか。  さらに、「のろけの材料を暮らしの中から見つけるために、幸せに敏感になれる」という一石二鳥のプランです。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねw。うちは上手く言ってるってこと話します。 アドバイスいただいた通りあまり想像しないで、「この人はこういう人だ」と思って今後仕事していこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

いますね、こういう「勘違いヤロウ」って。 男性に多いように思うけど、何故なんでしょうね。 ひがみっぽくて卑屈なのも困るけど、どんなに断っても全然わからず、自分に都合のいいようにしか考えられない人って。。。 本人は幸せだと思うけど、回りはいい迷惑ですよね。 昔ちょっと水商売のバイトをしたことがあるのですが、 いきなり結婚申し込まれたりして、遠まわしに断っても全然分かってくれない人とかいましたね~。 この方は、ただ勘違いしているだけだと思うんですよ。 だから旦那さんとすごく仲がいい、ラブラブで幸せというところを見せれば、「なあんだ、そうか」と思うのでは? 「女は皆不倫願望がある」などと思い込んでいる可能性もあるので、 「食事行かない?」に対しては、「行きたいけど、食事の支度しないと旦那がうるさいので。。。」みたいな言い方は逆効果だと思います。 「俺と出かけたいのに、やきもち焼きの旦那が怖いんだな」などと都合のいい解釈をする恐れがあるので。。 「結婚以来、食事は旦那さんと一緒に2人ですることにしてるんです」 とか言うのはどうでしょう? 時間かかるかもしれないけど、何かの折に、旦那さんの話を周りの人にするとかして、仲がいいところをアピールするとか。。 例えば月曜日には会社で「昨日は旦那と2人で○○に行ったの」など。 「なんだ。こいつは駄目だ」とあっさり諦めてくれるかも。。(笑) 案外軽い気持ちで言っている場合が多いので、そういう場合は諦めも早いと思います。 もし本気であなたを好きなら、逆恨みして、ストーカーのようになったり、あなたに冷たくなったりして、仕事がやりずらくなる可能性もあるけど、そこまで非常識な人間なら、周りの人たちだって気が付きますよ。 そうなってから周りに相談しても遅くないと思うので、 今はことを荒立てない方がいいと思います。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいた通り”行きたい”というニュアンスは一切言わないようにします。主人のコトを聞かれたら仲いいコトをアピールしてみます。 その人は自分に自信があるんでしょうね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事、どうしてますか?

    結婚するに当たり、現在働いている会社を退職し、引っ越します。 子供が出来るまでは仕事をしたいのですが、なにぶん初めて住む土地ですので しばらく慣れるまで(2~3ヶ月?)は就職活動をしながら専業主婦になる予定です。 主人の仕事は帰りが大体21時、遅い時には日付が変わります。 このような場合、世の中の主婦の皆さんはご主人の帰りを待って 一緒に食事をされているのでしょうか? 1人で食事をするのも寂しい、でもお腹は空いてしまう。(笑) それに、私は太りやすい体質なので、寝る直前の食事は避けたい。。。 けど、主人と一緒に食事がしたい。待っていてあげたい。 かと言って、毎日「何時ごろ帰れるか連絡して!」って言うのも なんですし・・・皆さんはどうされてますか?

  • 女性の方へ、自分がお食事のお誘いを受けたとして考えて下さい

    こんばんわ。女性の方にお聞きしますが、自分の職場に出入りしている営業マン(まだ仕事上の関係でしかない)からお食事のお誘いを書いたお手紙をもらいました。(連絡先有) その人の食事の誘いを断る場合どのような応対をしますか? 1 返事しない。会うのをさける   2 その日に断りの返事をする 3 3日以内に断りの返事をする    4 1週間以内に断りの返事をする    5 1週間~10日以内に断りの返事をする

  • ある社員男性

    部は違いますが、仕事で頼りにしていた同世代の社員がいます。 最近相手は結婚したのですが、以前から私にたいして優しくしてくれていました。 私は半分冗談まじりにその人に、 もっと早く出会っていたら、私と一緒になっていたと思いますよ~(笑)といいました。 したら彼は、僕もそう思いますよ(笑)今度ランチにでもいきましょう、と返してきました。 これは社交辞令なんでしょうか? てっきりありがとう程度で返ってくると思っていたのですが、 あまりこちらから仲良くしたがると、こじれる可能性はありますか?

  • ついていけないほどテンションの高い人たち。

    みなさま、お世話になります。 長文失礼します。 今回新しく配属になった職場で、一緒のチームになった人たちの事で困っています。 一緒に働くことになった五人の人たちがバカみたいにテンションが高く、わけのわからない話しでいつもバカ笑いしているのです。休憩中や食事中、毎日・・・。 私は正直ついていけません・・・。 本当にレベルが低いです。会話の内容があまりにもレベルが低すぎるんです。 すいません、上手く伝えられなくて・・・。 しかし、食事休憩は部署から出る事が出来ず自分のデスクでその人たちに囲まれながら食事をとらないといけないし、作り笑いをして話しを合わせるのが毎日辛すぎます。 笑い方なども本当に下品です。ゲラゲラ大口をあけて口に食べ物がはいってるのに笑ったりしてるんです。笑い声の大きさも半端じゃありません。 それにその人たち、人の悪口はチクリと言うし、人の嫌がる事も本人の目の前でサラリと言います。 ありえません。 今回の部署に新しく私がはいってきた事が五人の人たちにとっては面白くないのかも知れません。 私にはまったくといっていいほど仕事を教えてくれませんから。 そのくせ、私は陰で仕事が出来ないなどと言われています。 この五人の人たちは、私が入って来た事により、もしかしたら誰かがクビにされるかも知れないとおそれているのかも知れません。 私は正社員ですが、五人のうち五人とも契約社員です。 しかし、その契約社員さんたち、もう八年も契約社員で、正社員の私よりも長くいます・・・。 契約社員だけでまわしている部署がある私の会社も問題ですが・・・。 なんかもう面倒だし、辛いです。 もしみなさまが私と同じ立場ならどうしますか? 今の私は完全に孤立しています。 おそらく会社としては私をいれて数人クビにするつもりでいると思います・・・。

  • 職場の人から食事に誘われた時の支払いについて

    先日、残業でとても遅くなった日がありました。 帰る時には、オフィスには一緒に作業していた男性社員と2人だけの状況で、その人から「遅くなりましたね。食事一緒にどうですか?」と初めて誘われました。 ちょっとびっくりしたけど嬉しくて、二つ返事で「はい!行きましょう」と行くことにしました。 その男性は一人暮らしで、普段は外食が多いようです。いくつかある行きつけのお店の一つといった感じの、カジュアルなお店に入りました。 2時間くらいいましたが、話題はすべて仕事のことで、本当に場所がオフィスからレストランに移っただけというような、全く色気のないものです(笑)。 そして会計の時。 「あ、今日はいいですよ。僕いっぱい食べたから」 「あ、でも…」 (男性、支払う) 「(私、お札を手に)あの、やっぱり…」 「本当、いいですよ。一回くらいなら(半笑い)」 「そうですか。ありがとございます。ご馳走様でした」 という、やりとりがありました。 ご馳走してくれて感謝していますが、男性のセリフ「一回くらいなら」が少し引っかかっています。 全く些細なことですが、「一回くらいなら」は余計だと思いませんか? なんだかビジネスライクな感じですよね。帰りは家まで送ってくれましたが。

  • 好きな人との食事で困っています。

    いつも好きな男性との食事のは緊張してしまって、お腹がが減っているはずなのに 食欲がなくなってしまいます。 先日焼肉屋で食事をしたのですが、普段友人と焼肉を食べている時は 「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べているのに 好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って 「美味しいです…」となってしまいました。 相手が10歳年上なので、いつも食事代を男性が支払ってくれると 分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、 美味しいものを心からの笑顔で食べたいのですが・・・何か良い秘策はないでしょうか? 2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。 私は食べる事が大好きな人間なのですが、好きな人との前では少食に なってしまうので、好きな人に「ご馳走し甲斐がないな~、」と いつか愛想をつかされそうなのが心配です。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 上手な断り方

    取引先の男性(既婚で30歳ぐらい)にアドレスだけを書いた紙を渡されました。 「受け取ってください、メール待ってます」といわれたので「はい、ありがとうございます」と思わず愛想良く返事をしてそれを受け取ってしまったのですが、メールする気はなかったのでしませんでした。 それで相手も察してくれるだろうと思っていたのですが、週1ぐらいで会うため「迷惑でしたか?」「待ってます」などと言われてしまい、何と答えたらいいのか困っています。 そこで質問なのですが… *相手にあまり嫌な思いをさせない、良い断りかたはないでしょうか? *それともはっきりとは断らず愛想笑いで乗り切り、相手が何も言ってこなくなるのを待つのが賢明でしょうか? *それともメールをしてみて、食事などに誘われたらはっきりと断ればいいのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 職場の人の社員さんのこと

    同じ職場の社員さんがよくわかりません。私は、工場にパートとして勤務しています。同じラインにいる社員さんのことです。この社員さんには良い印象がなく、正直、ちょっと嫌いです。 私が入って間もない頃、飲み会に誘われ断ったとき、「一緒にのみたかったのにな~」「飲み会のとき、○○さんが△△さん(わたし)のこと綺麗な人だしいいなと言ってたんだよ。でも俺もだよ」と言って来たりしてなんだか気持ち悪かったのでそれから挨拶以外話をすることはなかったのですが、今年の夏ごろにその社員さんから「○○さん(私)のことを気にっていて、一度食事をしたいと言っている男の子がいるんだけどどうかな?」という話がありました。この社員さんのことが少し嫌だったので断ろうと思ったのですが、「一度だけでもいいから食事してやってくれないかな?おねがい」と言われたので断れず、その方と食事に行きました。 この人はリーダーをしている人らしく、社員さんとは違い良い印象だったので(リーダーの割に頼りなさそうなかんじですが)その後も、毎日メールはしていませんが、2回ほど会っていて、今度は数人で飲みに行く約束をしています。 社員さんももうなにも言ってこないだろうと思っていたのですが、おととい、「あいつとどう?」と聞かれました。 内緒にすることでもないと思ったので2回会ったこと、次に数人で飲みに行くことを話しました。「リーダーに聞いときは教えてくれなかったんだよな~てかそういえば周りに彼氏ほしいって子いない?」と聞かれました。 どうやらもう一人のリーダーが彼女がほしいと言っていて紹介してやってほしいとのことでした。もう一人のリーダーは私も知っていてとても優しいいい方なので悪くは思わないのですが、「このことはあいつには(私が紹介された人)内緒にしといて」と言われました。リーダー同士知り合いなのだから内緒にしなくても良いのに・・・なんだか不信感が・・・。 そして、今度の飲み会に私の友達がいるなら彼女が欲しいって言ってるリーダーも仲間に入れさせていい?とか勝手にいってきます・・なんか勝手だしなにこれなんかおかしくないでしょうか?紹介されたリーダーに相談しようか、それとも内緒にしてと言われたし黙っておくできか・・職場の人間関係ややこしくしたくないですが、もうこの社員さんとは仲良くしたくもないし、関わりたくありません. 良いアドバイスよろしくおねがいします。

  • 嫌いな人との食事嫌ですか(特に女性の方)

    質問させていただきます。20代男です。 先日、片想いしている女性と 一緒に食事をしました。 以前にも誘ったことがあったのですが 断られたのですが、今回、一緒に食事をして、 その理由も教えてくれました。 彼女はかなり勤務状況がきついみたいで、 休日も頻繁に出勤しているみたいです。 その日も休日出勤した日で、夜遅くにも関わらず、 疲れている中一緒に食事をしてくれました。 彼女的には仕事ばかりのつかの間のリフレッシュが できるとすごく喜んでくれたのでうれしかったです。 で帰り際にも次の予定を聞いて会えるなら会おうと約束しました。 やっぱり嫌な人とは一緒に食事なんてしたくないですよね? まぁ~嫌われてないだろうなということぐらいしか 分からないですよね(笑) 長文になり失礼しました。

専門家に質問してみよう