• ベストアンサー

しつこく食事に誘ってくる社員の人について

今月から仕事をし始めたのですが、一緒に仕事をする社員さんから毎日のように食事に誘われます。 私は結婚しているので「食事の用意があるんで…また機会があればみなさんで…」と今後仕事を一緒にしていくので当たり障りなく断ったのですが、それから毎日のように「いつなら行けそう?」と聞かれて適当に愛想笑いを入れながら断りの返事をしているのですが、今日は2人で仕事をしている時、「旦那さんとはうまくいってるの?俺はうまくいってないんだけど…」と言われ、返事に困りました。 今後この社員さんと仕事することが多く、いつまで適当な返事でごまかしていけるか自信がありません。 他の人に相談したいのですが、まだ働き出して数日で信用して話できる人がいません。 私が変に気を持たせたということはないと思うのですが、初日に「独身なら遊びに誘うのにな~」と言われその時も愛想笑いで答えたのが誘ってもOKと取られたような… 初日に緊張もあり、ちゃんと断らなかった私も悪いと思うのですが、これからも上手く仕事をして行くにはどうすればいいでしょうか? 結婚している私を誘うってことは誰にでも声を掛けてる人なのかな?とも思うので深く考えるコトもないのかなとも思うのですが… 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#89248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.1

逆にのろけたらどうでしょう。 「大変ですね~、うちは休みの日は2人きりでお買い物デート行っちゃいますよ」 「ダンナと子供がよく食べてくれるから、ほんとに作り甲斐があって、ご飯タイムが一番楽しくて」  とか、堂々とのろけてみる。  それでうわさになっても、逆よりはいいと思います。  変な人なんですよ、きっと。  あんまりいろいろ想像しないで、単純に「うちはこうなんだー」って相手も言うからのろけちゃう、くらいのつもりでどうでしょうか。  さらに、「のろけの材料を暮らしの中から見つけるために、幸せに敏感になれる」という一石二鳥のプランです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねw。うちは上手く言ってるってこと話します。 アドバイスいただいた通りあまり想像しないで、「この人はこういう人だ」と思って今後仕事していこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• milky0204
回答No.2

いますね、こういう「勘違いヤロウ」って。 男性に多いように思うけど、何故なんでしょうね。 ひがみっぽくて卑屈なのも困るけど、どんなに断っても全然わからず、自分に都合のいいようにしか考えられない人って。。。 本人は幸せだと思うけど、回りはいい迷惑ですよね。 昔ちょっと水商売のバイトをしたことがあるのですが、 いきなり結婚申し込まれたりして、遠まわしに断っても全然分かってくれない人とかいましたね~。 この方は、ただ勘違いしているだけだと思うんですよ。 だから旦那さんとすごく仲がいい、ラブラブで幸せというところを見せれば、「なあんだ、そうか」と思うのでは? 「女は皆不倫願望がある」などと思い込んでいる可能性もあるので、 「食事行かない?」に対しては、「行きたいけど、食事の支度しないと旦那がうるさいので。。。」みたいな言い方は逆効果だと思います。 「俺と出かけたいのに、やきもち焼きの旦那が怖いんだな」などと都合のいい解釈をする恐れがあるので。。 「結婚以来、食事は旦那さんと一緒に2人ですることにしてるんです」 とか言うのはどうでしょう? 時間かかるかもしれないけど、何かの折に、旦那さんの話を周りの人にするとかして、仲がいいところをアピールするとか。。 例えば月曜日には会社で「昨日は旦那と2人で○○に行ったの」など。 「なんだ。こいつは駄目だ」とあっさり諦めてくれるかも。。(笑) 案外軽い気持ちで言っている場合が多いので、そういう場合は諦めも早いと思います。 もし本気であなたを好きなら、逆恨みして、ストーカーのようになったり、あなたに冷たくなったりして、仕事がやりずらくなる可能性もあるけど、そこまで非常識な人間なら、周りの人たちだって気が付きますよ。 そうなってから周りに相談しても遅くないと思うので、 今はことを荒立てない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいた通り”行きたい”というニュアンスは一切言わないようにします。主人のコトを聞かれたら仲いいコトをアピールしてみます。 その人は自分に自信があるんでしょうね… ありがとうございました。