• ベストアンサー

名義変更

joy-mの回答

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

自動車税の請求が無いということは、ほぼ確実にあなたの名前は残っていないはずです。 何故かというのは詳しくは書きませんが、車を譲渡できるのは所有者のみであることと、個人間において所有者と使用者を別にすることは困難であるということがあるからです。ですから、あなたの所有権のまま友達が使用者にはなり得ません。 軽自動車でない場合で、どうしても知りたいということであれば、手っ取り早くというわけにはいかないかも知れませんが、陸運事務所で現在登録証明を申請すれば良いかと思います。 ご自分が使っていた時の車のナンバーがわかっていれば、そのナンバーで申請し、現在使われている方が同じナンバーのまま乗っていれば一発でわかります。また、ナンバーが変わっていればそのナンバーが判明します。 そのナンバーで再度、現在登録証明の申請をすると判明します。手数料と手間がかかりますが、即日わかります。 金額はかさみますが、代書屋さんに頼むのも手間が省けていいかもしれません。

norikura2
質問者

お礼

joy-mさん ありがとうございました。 早速、陸運局に行ってきます。 ありがとうございました。 また宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • 名義変更すると…車検証 住所 氏名

    車の名義変更を済ませると、車検証に記載されている住所と氏名も、(次の所有者の住所、氏名)に変わるってことですよね?? 無知ですいません…

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車検切れの自動車の名義変更

    車検切れの自動車をもらったが、その車輌は、切れてから2年以上たっており、その間、自動車税を払っていないと思われる。そこで次のような手続きを考えました。 1.一時登録抹消手続き→2.所有者記録の変更手続き→3.車検 調べたところ、この手続きなら、前所有者の不払い分の自動車税の問題が生じないように思われるのですがどうでしょうか? また、2の手続きで車検証みたいな用紙に私が所有者として記載され、その後、前所有者が出てくることはないと考えますが、正しいですか?

  • 車の名義変更をするには

    私は結婚する前から車を所有しています。結婚して姓が変わっても、住所が変わっても 手続きをとらずにそのままにしていました。 実家が近かったので、自動車税や車検も問題なくすごしていました。 さて、車を売ることになりました。でも車の所有者は私の旧姓の名前。 存在しない人物です。どうすればいいのでしょうか。 どんな書類が必要ですか? ちなみに3回も引越しをしています。 1回ぐらいだったら、住民票に表示されているんですがねえ。 どなたか教えてください。 どうすれば

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 軽自動車の名義・住所変更

    先日、結婚して隣町に引っ越しました。軽自動車に乗っています。車検証記載の名前、住所を変更しようと思うのですが、どのように手続きしたら良いのでしょうか? 購入した時にローンで購入したので所有者は販売店になっています。使用者は私の名前で実家の住所です。車検時に業者に一緒に変更してもらえると聞いたのですが、車検は来年の10月です。それでは遅すぎますよね…??変更しなかった場合どうなるのでしょうか? いまいち手続きがよく分からないので教えてください…

  • 車の住所変更は必要ですか?

    3年前に車を買い、そのときの住所(埼玉県)で車庫証明等の手続きをしました。 その後、転勤のため、引っ越しましたが、車の住所変更については何もしていない状態です。  ・現在、車庫証明を取った住所には住んでいません。これは何かの支障になりますか?  ・自動車税は車検証の住所に請求されるのですよね?この11月に車検をしたのですが、来年度の自動車税は新しい住所に請求されるのでしょうか。  ・この他、何か手続きをしないことで、支障があることはありますか?  今の住所に長く住む予定ではないので、諸手続きを今の住所地でするべきなのか迷っています。

  • 車の購入及び、名義変更につきまして

    車の購入及び、名義変更につきまして いままでの車が急に動かなくなり、車の購入を考えております。 個人売買での購入でして、 私自身は、急な出費の為に 車代を今月支払い 車検代(自動車税・重量税等)を来月と 2回に分けて乗れるようにしたいのですが、 譲渡側が2ヶ月も車を置いておける場所がない為 現時点で車検がない車ですので名義変更が不可能かと思います。 (車検が切れて1週間程) その為 一度、一時抹消をしようかとも考えております。 しかし、 5月に入り、 自動車税の請求が来ているとの事もあって、 自動車税を支払った場合、一時抹消からの新規登録時にはまた自動車税を支払わなくてはいけないような気がするんですがいかがでしょうか? その場合は2重支払いをしなくてはいけないのでしょうか? また 譲渡側は、 4.5月分の月割り自動車税は支払うとおっしゃっております。 その2ヶ月分のみ支払う方法等はあるのでしょうか? ちょっと このシステムがうまくわからず質問させて頂きました ご教授願いします。

  • 自動車名義変更の際の書類

    自動車を知り合いに譲渡しようと考えています。 現在愛知県に住んでおり今月末に神奈川県へ転居します。 今乗っている自動車を愛知にいる知り合いに譲ろうと考えているのですが、 転居する際ではなく神奈川に転居してから1ヶ月後に譲ろうと考えています。 そして更にややこしいことに、 本籍地は京都府で自動車を登録している陸運局も京都府のままなのです。 車検証の所有者の欄には実家の京都府の住所が記載されています。 印鑑証明は神奈川県の市区町村のもので、車検証に記載されている住所は京都、 これってどのようにすればよいのでしょうか?

  • 車検証の住所変更

    夫の転勤で、最近引越しをしました。車検証の住所変更を しなければいけないのですが、車検証の所有者の氏名欄には 車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が 記載されています。 使用者の氏名欄及び使用者の住所欄には、自分の名前と旧住所 が記載されています。 この場合は、使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。 この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ 行けばできるのでしょうか。 教えて下さい。