• ベストアンサー

名義変更

joy-mの回答

• joy-m
回答No.1

自動車税の請求が無いということは、ほぼ確実にあなたの名前は残っていないはずです。 何故かというのは詳しくは書きませんが、車を譲渡できるのは所有者のみであることと、個人間において所有者と使用者を別にすることは困難であるということがあるからです。ですから、あなたの所有権のまま友達が使用者にはなり得ません。 軽自動車でない場合で、どうしても知りたいということであれば、手っ取り早くというわけにはいかないかも知れませんが、陸運事務所で現在登録証明を申請すれば良いかと思います。 ご自分が使っていた時の車のナンバーがわかっていれば、そのナンバーで申請し、現在使われている方が同じナンバーのまま乗っていれば一発でわかります。また、ナンバーが変わっていればそのナンバーが判明します。 そのナンバーで再度、現在登録証明の申請をすると判明します。手数料と手間がかかりますが、即日わかります。 金額はかさみますが、代書屋さんに頼むのも手間が省けていいかもしれません。

norikura2
質問者

お礼

joy-mさん ありがとうございました。 早速、陸運局に行ってきます。 ありがとうございました。 また宜しくおねがいします。