• ベストアンサー

ipodの音楽ライブラリを外付けHDDに移動できますか?

ノートパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまい、パソコンの中の音楽データを全て外付けHDDに移動させたいと考えています。 その場合、外付けHDDをパソコンにつないでおけば、今までのようにipodをパソコンにつなぐだけで自動で同期させることは可能なのでしょうか?外付けHDDを音楽ライブラリとしてリンクさせられるのかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ず質問から >ipodをパソコンにつなぐだけで自動で同期させることは可能 >外付けHDDを音楽ライブラリとしてリンク 両方出来ます 方法はXP/2000の場合 1)外付けHDを接続 2)MyDocumentsのMusicFolderごと1)へコピー 3)iTunesを起動↓の変更ボタンでコピー後の場所を選択 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301748 4)Music Libraryを作り直す方法は↓を参考にして下さい http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93313 5)間違い無く曲数が今まで通りで再生も確認出来たら 古い方の楽曲ファイルは削除します。

g223904
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございました。早速実行させていただきます。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

iTunesの設定で、移動先のHDDのフォルダを指定すればOKです。 この場合、HDDが接続されていないとエラーが出ますので、iTunes起動時に注意を。 編集→設定→詳細タブ→一般タブ→フォルダの場所

g223904
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございました。早速実行してみます。

g223904
質問者

補足

すばやい返信ありがとうございました。早速実行してみます。

関連するQ&A

  • iPodの音楽を外付けHDDに…

    どなたか教えてください。 iPodを愛用しているのですが、iPodの容量よりもPCの容量が少なく、データが多すぎてPCが悲鳴を上げています。 そこで音楽データを外付けHDDに移動できたらいいなと思っているのですが、移動した状態でもう1度iTunesにデータを入れ直して、iTunesを起動したり、iPodを同期するたびに必ず外付けHDDを接続した状態にしておけば、PCの中に保存してあるときのように使えるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • iTunesを外付けHDDに移動したものの・・・

    Cドライブが一杯になったため、iTunesを外付けHDDに移しました。 が、きちんと移行の仕方を確認せずにiTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルを切り取って外付けHDDに貼り付けるという雑なやり方で移行してしまいました。 そのため、音楽ファイルは移行したものの、ライブラリから全ての音楽ファイルが消えてしまいました。 その後、新しく音楽を取り込みライブラリに追加した際に訳も分からず同期ボタンを押してしまいiPodのデータまでも全部消えてしまいました・・・ 外付けHDDに音楽ファイルが残ってますが、Cドライブの容量が少ないため全て元のライブラリに戻せません。 データをiPodに戻すにはどのようにすればいいでしょうか? 大変初心者なため、分かりやすくご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ipodデータを外付けHDDに移動したあと・・・

    ipodデータを外付けHDDに移動したあと、ituneを起動させるとほとんどの曲の横に!マークがついています。 これらをなくすためには、一つずつもとのファイルをさがしてリンクさせるという作業をしなくてはならないのですか? なにか自動で全ての曲に対してのリンクを完了させられる方法があればご教授ください。よろしくお願いします。

  • ipodのデータの移動

    5Gのipod を使っている者です。 結構曲をiTunesに取り込んだので、外付けのハードディスクを購入しそちらにデータを移そうとしたのですが、ライブラリに曲目が出てきません。 手順としては、「外付けハードディスクにデータをコピー&ペースト→iTunesフォルダの場所の変更」をしました。パソコンの方のデータも消去しておきました。もちろんハードディスクはつないだままにしています データ(ファイル)を外付けに移動すると音楽ライブラリには反映されないのでしょうか?そうするとipodに転送するときにどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ipodへ外付けHDDとの同期について

    PCが重たくなるのが嫌なのでipod用に外付けのHDDを購入しました。 CDを読み込んだデータはHDDに入ったので、ituneライブラリのミュージック欄から曲を削除しました。 その後ipodと同期したのですが、曲が全部消えてしまいました。 データとしてはHDDに残っているのですが、HDDのデータとipodを直結で同期させる方法はありませんか? 大量にある外付けHDDのデータをそのままipodに入れて持ち歩きたいのですが、PCが重たくなるのが嫌(容量もそこまで残っていません)なのでPCのituneにはデータを残したくないのですが、だれか詳しい方いませんか? 環境はvista ipodtouch(4次)です。 よろしくお願いいたします。

  • ipodの音楽データを外付けハードディスクに移したいんですが。

    超ビギナーです。パソコン(5年程前のウィンドウズ)のハードディスクが少なくなってきてしまったので、ipodの音楽データを外付けの500gのハードディスクに移動したのですが、パソコンで音楽を聴くことができなくなってしまいました。一からやり直したいのですが、やり方がわかりません。もともとどこに入っていたのかなど、戻し方もさっぱり分からなくなってしまいました。どなたか助けてください。

  • iTunesのライブラリを外付けHDDに?

    いつもお世話になっております。 WindowsでiTunesを使っているのですが、最近HDD容量がパンパンになってきました。 また、iTunesはiPodに同期させています。 そこで、iTunesのライブラリ先をマイミュージックから外付けHDDに変更したいです。 これは可能ですか? その場合どのような設定をすればいいのでしょうか。 iTunesに入れる曲を厳選して、iPodは同期じゃなくせばいいのですが、それは避けたいです。 なんとか上記のような方法を探しています。 どうかご教授願います。

  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDとiPod

    Cドライブの空きが少なくなってきたので(3GB程)外付けHDDを 購入しようと考えています。パソコンについて全く詳しくないので 分からないのですが、外付けHDDはUSBでパソコンと接続するのですか? 今、音楽が20GB程あるので、その音楽をHDDに移そうと思っています。 HDDに移すとUSBで接続している間だけ、HDD内の音楽が利用できるのですよね。では、iPodを更新するためにパソコンとiPodをUSBで接続している間は HDDを接続するUSBの差込口がないので、iPodにHDDに移動させた分は 更新できないのでしょうか?

  • PCに入っているiTunesの音楽を外付けHDDに

    PCでiTunesの音楽を管理していたのですが、容量がいっぱいになってきたので外付けHDDを買いました。 いざ、データを移動しようと思ったら何処にデータが保存されているのか解りません。 どのようなフォルダ名になっているのか教えてください。 またどうすれば探すことが出来るのか、もしくはどうすれば外付けHDDに移動させられるのかも併せてご教授願います。 今から取り込む音楽CDの保存場所の設定は「F:\」で外付けになって居るみたいです。 パソコンはwin XP iTunes10です 年取るとこういう事がやおいかんです。