• ベストアンサー

振込先を間違えてしまったら?

とあるオークションで落札した商品の代金を振り込んだのですが、急いで振り込んでしまったため口座番号を間違えて振り込んだかも知れないのです。もし間違っていたら、お金は戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

銀行間の送金の場合、偶然にも間違えて書いた口座番号が存在してしまった場合 だと全く知らない相手に入金がされてしまいます。が、その確率は低いので間違 えた場合殆どがどこにもお金が入金されず振込受け銀行で資金が浮いた状態になり ます。これは銀行側としては非常に困る事なので「正しい口座番号に入金する」 手続きか「振込元銀行に資金を返す」のどちらかの手続きをとるはずです。 振込元銀行に資金が返って来た場合だと間違いなくあなたに連絡が入り「正しい口座番号を教えてほしい」か「この送金そのものを取り消しして資金をあなたに返す」のどちらかを選択する事になります。 正しい口座番号に送金しなおしだと送金手数料は再度取られるでしょう。 口座番号が違っていて銀行から連絡が無いというのはありえないので連絡がなか ったら送金は成立しています。 まずは振込した銀行の領収書を確認してみることだと思います。

m-shin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。この件は相手からの入金確認のメールで解決いたしました。急いでいたものだから記憶があいまいで、後になって「あれ?」と思い不安になって質問させていただきました。でも無事に送金されていて安心しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.4

大変だ~(+_+)早く処置しないと!! まず自分が振込みをした銀行に電話して下さい。振込み日、名前、電話番号などを聞かれます。銀行から間違った振込み先に連絡を取ってくれると思いますので連絡が付き次第後振込みした銀行へ印を持って行き書類を提出すれば振込み料は差し引かれますが返金されます。 ただ間違って振り込みした方に承諾してもらわないといけないのですが、なかなか連絡が付かない場合等があります。 その際は多少時間がかかるかもしれませんね(住所変更していたり等) 早く銀行に連絡して下さいね。

m-shin
質問者

お礼

振込先の相手から無事入金確認のメールが届きました。振込でこんなにヒヤッとしたのは初めての経験です。”急いては事を仕損じる”という言葉が身に沁みました。親切にご回答くださいましてありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

振り込みの時に、口座番号と相手先の名前の確認はしませんでしたか。 もし、間違えたとすると、その間違えた番号の口座に振込まれてしまいます。 そうなると、貴方の手続きをした銀行から、振込んだ銀行を通して相手に連絡をして、相手の了解を得た上で、振り込んだ現金が戻ってきます。 戻ってくるまで、数日から1週間くらいはかかります。 間違えて振込まれた人が、銀行に連絡をしなければ、自動的に戻ってくることはありません。 まず、振込んだ銀行に行って事情を説明して、振込先を調べてもらいましょう。

m-shin
質問者

お礼

その夜、振込先の相手からメールが届きまして、入金確認しました、との事でした。無事に入金されていました。 ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。親身になってご回答してくださいましてありがとうございました。

回答No.2

郵便口座の場合だと、間違った旨すぐに連絡すれば取り消してもらえるらしいです。ただし、自分の通帳または間違った相手の通帳に次の金の出入りが記帳されたら手遅れだと聞いたことがあります。

m-shin
質問者

お礼

必ずしも返金されるというわけではないのですね。勉強になりました。親身になったご回答ありがとうございます。

回答No.1

お尋ねの銀行名、状況がいまひとつわからないので、 基本的な流れのお話だけですが。 まず、どういう振込み形式だったかを思い出してください。 銀行名・口座番号以外に、名前を記入する欄はありましたか? もしあったとして、口座番号と名前とが一致しなければ、あとで銀行から電話がかかってきます。 そのときに間違えた旨伝えれば、振込先訂正または返金などに応じてくれると思います。 記入する欄はなく、口座番号のみを入れるものであれば、早急に銀行の方に自分から連絡を取るべきだと思います。 そうすれば、手数料は取られるかもしれませんが、それ以外は戻ってくると思います。

m-shin
質問者

お礼

その後、銀行から電話がかかってくること無く、振込先の相手から入金確認の連絡がきました。一安心です。 ご迷惑をおかけしました。親身になって回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局での振り込みについて

    オークションで商品を落札し、代金は郵便先振込みという形を とらせていただきました。 振込先なのですが、下記のようになっていました。 記号 *****-* 番号 ******* 口座名義人 +++++++ こんな記号は初めて見たので、振込み用紙にどう書いていいのか わかりません。落札者様に尋ねるのも少し気が引けるので、 どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 振込先の記載

    はじめてオークションで出品をしました。 今、落札され落札者にメールを書いているのですが、 振込先(三菱東京UFJ銀行)の口座番号の記載がわからなくて困っています。 落札者に知らせるのは口座番号だけでいいのでしょうか? カードに書いてある店番、普通預金、口座番号の すべての番号を記載するべきですか? 初歩的なことですみません。。 よろしくお願いします!!

  • オークションでの振込先口座の提示について

    先日オークションで落札者からの連絡が無いので、取引キャンセルしたのですが、 落札後に送信する確認メールに口座番号も記入しているので、その後何かの トラブルになるのではないかと心配しています。 私は毎回オークション出品して落札後のメールに取引内容、商品発送までの流れ、 振込先口座も記載しているのですが危険でしょうか? 今までこのようなお取引をしてきて問題はありませんでしたが、落札者との連絡がつかず キャンセルというのは初めてなので、その後口座番号等悪用されるのではないかと悩んでいます。

  • 郵便口座ぱるるへの振込みについて。

    オークションで商品を落札し、その代金を郵便口座ぱるるに振込みたいのですが、今まで入金経験はあるのですが、全て普通口座(0から始まるもの)だったので、今回初めてぱるる口座に振り込むことになります。そこでなのですが、相手側から送られてきたものに↓のように書いてあったのですが、記号ってなんでしょうか??それと1から始まる場合と違う紙を利用するんですよね?   お振込頂く口座(ぱるる) 記号:●●●●● 番号:●●●●●●●●  

  • 振込み先について

    初めてのオークション出品です。 落札者が振り込み先を教えてくれと言われました。 (ヤフーオークションへ登録するとき相手に口座番号が分からない ヤフー決済にしました。) 相手に振り込先をどのように伝えればいいのか分かりませんし、 どのようなやり方なのかも分かりません。 そのときは困ってしまい、金額も少なかったので、金券でということに しました。 今後のためにスムーズに行いたいので教えて下さい。 意味不明でしたら補足をたてます。

  • 銀行振込みについて

    オークション落札した商品代金を入金しようとおもうんですが、ゆうちょから信用金庫へは振込みできるのでしょうか? まだ、自分は未成年なため銀行の口座はゆうちょだけです。。。。

  • 支払いを拒否されて困っています

    yahooオークションで,ある商品を落札しました。 送料はこちらもちです。 落札後,急に代金は要らないと言われたので,着払いで送って欲しいとお願いし,代金は簡単決済で支払う旨伝えました。 商品には何ら問題なく使用できているので,お金を払いたいのですが, 簡単決済を受け入れてくれず,支払えません。 何とか,強制的に送金する方法はないでしょうか? 銀行口座の番号も分かりません。

  • 銀行振り込み?

    はじめまして 私は先日、ヤフーオークションで商品を落札し、お金を銀行振り込みでお願いしますと言われましたがよく分かりません 自分の口座もないのですが どうすればいいでしょうか?やはり口座は作らないと無理でしょうか?

  • 代金先振込が一般的であるのはなぜ?

    オークションでの取引に関して、代金先振込が一般的であることに疑問を感じています。 リスクに関しては、 1.出品者の商品先送り 商品を送ったのに代金が振り込まれないリスク 2.落札者の代金先振込 代金を振り込んだのに商品が送られてこないリスク 私の感覚では、居所も分からない相手に代金先振込する落札者の方がリスクが大きく、相手の住所を知っている出品者が商品先送りする方が安全な気がするのですが… それとも、出品者が優位であり威張ってもよいとするような風潮なのでしょうか?

  • 振込ってどうやるの?

    こんにちは。 ネットオークションで落札した商品の代金を支払うために振込を利用します。 振込を利用することが初めてなので、全体の流れがよくわかりません。 (1)自分が銀行口座を持っていなくてもできるのですか? (2)振込先には振り込んだのは自分だということが、きちんとわかるのでしょうか? (3)最後に全体の流れを簡単に書いていただけると幸いです。