• ベストアンサー

お好み焼きの作り方

こんにちは! 突然ですが、私は中1なんですが、今度の金曜日(13日)遠足があるんです。 その遠足では、昼食は各自で炊飯を行うよう言われています。 私達の班(6人)は「お好み焼き」を作る事になりました。 あした、みんなで約500円を出し合って買い出しに行きます。 そこで、できるだけお金を出したくないので「お好み焼きの材料はこれさえあればできる!」という物をおしえてください! また、作り方も知らないので・・・。作り方も教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenteaB
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

こんにちは~。 遠足ってことは関西風ですよね。 <<重要度SS:これが無いとお好み焼きが成立しない>> (1)お好み焼き粉 <<重要度S:これが無いとお好み焼か疑わしい>> (1)たまご (2)キャベツ <<重要度A:これが無いとお好み焼が美味しくない>> (1)お好み焼きソース (2)豚肉(薄いバラ肉を更に賽の目状に細かく切って混ぜるとGOOD) (3)天かす <<重要度B:これが有るとお好み焼が更に美味しくなる>> (1)魚粉 (2)紅しょうが (3)かつお節 (4)山芋(すって生地のつなぎとして使用) (5)生いか、生えび(遠足の持ち歩きに向かないかも・・・) (6)ラード(油の代わりに使用) <<重要度C:これが有るとお好み焼が更に楽しくなる>> (1)うどん、そば (2)家庭ピザ用のチーズ (3)餅 (4)マヨネーズ (5)ケチャップ (6)青のり ふ~。おもいのほか結構お好み焼きに使ってますね笑

chokolatecocoa
質問者

お礼

あ!豚肉ですか!!危うく牛肉買っちゃう所でした^^;((馬鹿 イカも持っていこうかなと思っていたのです!行く場所は県内なんですけどものすごく遠いせいかバスでいくらしいんですよ。(2日前なのに何も知らない自分 では、イカもってっちゃいます! うどん、そばもおもしろそうですね!!じゃぁパスタ持っていこうかな・・・・。((マテ ←ウソですよ^^; 回答、本当にありがとうございましたw

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは。 え~と、遠足で作るのでしたら、関西風のお好み焼きかな? 広島風はチョッと難しいでしょうから・・・(ーー;) 色々方法は有りますが、一番簡単で無難のは、お好み焼き用の粉(小麦粉やベーキングパウダー、出汁が入って物)を買ってくることでしょう。 焼き方さえしっかりすれば、それなりに美味しい物が出来ます・・・(笑) あとはお好み焼きの専用ソース(オタフクソースの物が美味しい?)とマヨネーズ、鰹節や青海苔が有れば良いかな? これらは食料品も扱っている100円ショップ(ダイソーなど)で大体そろいます(*^_^*) キャベツと豚肉などはスーパーで・・・ あとはしっかり焼いてください、あまり押さえない方がふんわり仕上がります。 http://www31.ocn.ne.jp/~rydeen/okonomiyaki/howtomake.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D では!

chokolatecocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 私の班はとりあえず関西風です。広島風は難しいからやめなさいと先生に言われてしまいました^^; ほぉ。。。。やはりお好み焼き粉ですか!私の班は皆料理苦手なのでそういう粉の使い方全く分からなかったのです。 100円ショップって言う手もありますね!!相談してみます! ふんわりなるよう神に祈りつつ焼いてみます!((笑 本当にありがとうございました。

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.2

うちではかなりシンプルですよ~。 でもじゅうぶんお好み焼きです。 材料は、小麦粉、水、豚肉、キャベツ。 あとかつおぶし、青のり、ソース、好みでマヨネーズ。 これくらいしか使いませんし、分量なんかもかなりアバウトです(笑) 詳しい分量は、参考URLからどうぞ^^ 材料費は安くてもじゅうぶんなはずです! 楽しんできて下さいね!

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/osaka/recipe/okonomi/okonomi.htm
chokolatecocoa
質問者

お礼

なるほど!とりあえず粉さえあれば成り立ちますねw((マテ こう見るとお好み焼きも結構技術が入りそうですね^^; ちなみに私の班では「お好み焼き」ですけど他の班では「オムソバ」とか「オムライス」とか高等技術がいるような料理を作る人達もいるんです。彼らはどれだけ凄いんだろうかと思っているところです((笑 こんな分かりやすいサイトありがとうございます! 御回答ありがとうございます!遠足、楽しんできますw

回答No.1

これさえあれば ・お好み焼きの粉 ・お好みソース(お好みでマヨネーズ) ・卵 ・お肉(ブタバラとか?) ・キャベツ ・お好み焼きの粉の中に卵・水いれてかきまぜる。 ・お肉はあらかじめ焼いておく、キャベツ千切り。 ・かきませた生地にキャベツ・お肉投入 ・あとは焼くだけ あとは予算を考えつつトッピングでも考えてください。

chokolatecocoa
質問者

お礼

キャベツは千切りですね!!知らなかったら多分、ぶつ切りで鉄板の上においているところでした。(馬鹿 ほほう。。肉は最初・・・と・・。なにかこういうことも小学校の授業習った気がします。((コラ とりあえず、いろいろなトッピング考えてみますw 本当にありがうございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

    くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今日と明日で野菜を使い切りたい!

    11日から旅行に行くため家にある野菜を使い切ってしまいたいです。 金曜がゴミの日なので、金曜の晩は生ゴミを出さないために外食にしようかと思っています。 たまねぎが2個、にんじんが1本、じゃがいも(中)が5個あります。 カレーにしようかと思っていたのですが、たまねぎが2個は多いですよね…。 しかも、旅行までに食べきれるかも微妙…。 私と夫の2人家族です。 夫の昼食は弁当ではないので、今日と明日の夕食と、明日の私の昼食で食べきってしまいたいです。 何かいいアイデアを教えてください!

  • 生まれて初めて小麦粉を触りました

    今までお好み焼きの元とかホットケーキの元とか使ってたんで小麦粉の正体が何なんだかわかりません。 先ほど小麦粉100g    卵    1コ    砂糖   少々    膨らし粉 4g    バター  少々    三号炊きの炊飯器 を使ってホットケーキもどきに挑戦しましたが 完璧なまでに失敗して味無しちょっと固めの固形物となっていました。 ハチミツ塗ってムリヤリ食べましたが胸ヤケしてツライ状態です(泣) どこだったかのサイトで、この材料で炊飯器を使うとホットケーキが出来るとあったんですが…。 フライパンを使うできだったんでしょうか? 気になったのは炊飯器のスイッチが十分弱ですぐ保温に切り替わってしまいました。 これも何か関係ありますか?

  • ディズニーランドに持っていくお金

    今度、卒業遠足としてディズニーランドへ行きます。 学校の予算は5000円までです。(電車代含めて) けど、こんなの中学生からしてみれば足りないと思うんです。 時間は9時から22時までいます。 昼食は食べ歩きで食べるのでちょくちょく食べてるうちにお金が飛ぶと思うのです。 チケット代、電車代抜きでディズニーランドへいくら持っていきますか? 回答よろしくお願いします。

  • オーストラリアでのホームステイの料理迷っています

    高校生です。検索したり以前も少しお聞きしたんですがパースでのホームステイ先で料理を考えています。 照り焼きチキンと思っていましたが売っていて珍しくないとのこと。 おにぎりや牛丼などご飯系を考えましたが炊飯器がないので白いご飯炊くのが大変とのこと。 で、迷って検索で評判がいい天ぷらかお好み焼きを考えています。 どちらかといえばどちらが好まれるでしょうか。 どちらを選んでも副菜は何にしようか迷っています。他に簡単にできるおすすめありますか。一品だけよりその日の献立全て作った方がいいですか? また天ぷらの場合、小麦粉はありますか。材料としてはどんなもの、特に野菜が揃うのでしょうか。日本で揚げるように道具、材料などそろって調理できますか。 お好み焼きの場合ソースがないのでウスターとケチャップでと考えていますが喜ばれそうですか。 上記以外でもこれはよかったというオススメのメニューやあちらで料理するときのコツや気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。経験談、失敗談などもよろしくお願いします。

  • 京都修学旅行の昼食が決まらない!

    私は、12月の3,4,5日に京都へ修学旅行へ行きます。 2日目(4日)は班別自由行動で、 私達の班は金閣寺⇒二条城⇒清水寺この(3)つを回ろうと思っています。 時間は8:30~17:00までです。 金閣寺と二条城を回ったあたりで 昼食を食べる時間になると思うのですが、 どんなお店があるか、全然わからないのです。 二条城または清水寺の近くのお店がいぃなぁ、と思っています。 何かいいお店はありませんか? しかし中学生ですので、あまりお金がかかるような物は食べれません;; 1000円以内で収まればいいなぁ、と思ってます。 また、清水寺付近で甘い物を食べたいなぁと思っているので、 オススメのお店があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 大阪のおいしい飲食店

    今週金曜日に大阪に行きます。心斎橋付近や南森町駅付近でおいしいお店があったら教えてください。食べたい物は、たこ焼き、串上げ、お好み焼き、きつねうどんなど関西名物です。宜しくお願いします。

  • 配達日数 郵便

    明日の早朝(木曜日)に投函する予定の郵便物があるのですが、その郵便物は金曜日までに届けなければいけません。金曜日までに届けるには速達で送るしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いじめに、今私はどうすればいいんでしょうか?

    私は中学2年の女子です。 長文と駄目文になってしまいますが、アドバイスをいただけたら幸いです。 私は去年、クラスメート全員から無視されていました。 私から話しかけると、一応答えてくれますが、相手から話してくることはありませんでした。 そして、その関係をつくったのは、クラスメートの女生徒Kでした。 Kは、私をズバズバといじめてきました。 なにが気に入らなかったのかは分かりませんが、私に対して机を押してきたり、私の友人に私の悪口を話したりして、私から友人を奪っていきました。 私は先生に相談し、Kは謝ってきて、いじめなくなりましたが、私から友人はいなくなりました。 約3ヶ月、私は一人で過ごしました。 4月になり、クラス替えと進級がありました。 しかし、Kと同じクラスになってしまいました。 私は新しい友達を作りましたが、Kは私からその友達も奪っていき、私はまた一人になりつつあります。 さらに、Kは私と今週の金曜日(2008年6月13日)にある遠足で同じ班なのです。 私の班は、男子4人、私、Kの6人で構成されています。 遠足は班ごとに行動するので、先生は近くにいません。 Kは、私に向かって「良かった~○○(私の名前)と同じ班で」といっていましたが、そのあと、KはKの友人に「○○と同じ班なんだけど、○○ってウザイよね」と話していました。 Kは、今も私の悪口とうわさを流し続けており、私は精神的にかなりきています。 いつか、私は消えてしまうんではないかと、いつも不安な状態で、夜も眠れません。 学校に行かないと親に怒られますし、去年結構学校を休んでしまったので、出席日数が今かなり足りません。 奪われた私の友達も、私を避けています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、今かなりつらいです。 なにをやるにもやる気がなくなってしまい、相談する人も近くにいません。 どうかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう