• ベストアンサー

日本語でどう書くべきでしょうか?

starfloraの回答

• starflora
回答No.4

節電をお願いします。   外出の際、キー・カードを忘れずお持ち下さい。   ご協力、ありがとうございます。     キー・カードというのは、キーの番号を書いた札だと思います。   ホテル名と部屋番号なども書かれているのでしょう。   「何を言おうとしているか英文から分かる」というのは、とんでもないことで、分かりません。分かれば、実は、翻訳できるのです。分からないので、訳せないというのが、本当のところです。     >ホテルの部屋の鍵取り忘れ防止の為の注意書き     「鍵取り忘れ防止」とは、そもそも鍵をかけずに外出するのを防止か、または鍵を取ることで、何かが起こるので、取り忘れ防止なのか、扉がオートマティックロックで、鍵を部屋に残したまま、扉を閉めると、扉が開かなくなるので防止か、何でしょうか。     キー・カードと言って、最近は、カード式の鍵ができたのでしょうか。そんなはずはないと思うのですが。なお、「常に身に付けてくださいなら、そう書くのであって、「外出の時は」とはならないのです。     どういう意味なのか、日本語で説明するよう、貴方の友人に尋ねてみられた方が無難です。意味が分かると思う人でも、ホテルごとでシステムが違う可能性があり、キー・カードとは何か、それは、常時携帯するのがよいと言っているのか、部屋に入ると所定位置に置かねばならないのか、どういうシステムか確認されるのがよいでしょう。     その上で、訳を出さないと、誤訳になる可能性があります。(キー・カードが、常時肌身に付けておく方がよいのなら、ストレートにそう書くと思います。「キーカードは、常に、ご自分でお持ち下さい」とかです。そうではなく、「外出の時は」ですから、そこで何か意味があるのかということです)。      「どこの何ホテル」とか分かっていて、そのホテルなら、一ヶ月前、利用したことがあると言う人なら、システムも含めて「自信あり」とできるでしょうが、どこのどういうホテルで、どんなシステムかも分からない場合、一般的にこうであると言うだけでは、リスクが大きいと思います。文章が短いだけに、誤訳のミスは致命的です。     貴方の友人も、恥をかかないようにするには、システムを詳細に説明してもらってください。正しくシステムが理解できていれば、少々日本文が下手でも「誤訳」になりませんが、システムを勘違いするとか、誤解した場合、致命的な誤訳になります。従って、詳細を確認されて、補足されるのが賢明です。少しの補足の手間で、致命的ミスの危険性を回避できます。   

beha
質問者

お礼

そうですよね。私の説明不足でした。  和訳にはその背景を把握していないと、誤訳になりかねません。  アドバイスありがとうございました。