• ベストアンサー

「口紅から機関車まで」原題は?

レイモンド・ローウィの有名な言葉、「口紅から機関車まで」の正確な英語表記をさがしています。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • tokabe
  • お礼率74% (120/161)
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

彼のデザインは、何十年経った今見ても色褪せることがありませんね。 さて、この有名な言葉ですが、まさに ”from lipsticks to locomotives” でよろしいのではないでしょうか。 出典と思われる”Never Leave Well Enough Alone/Raymond Loewy ”という自伝を amazon.comで探してみたのですが見当たりませんでした。 公式サイト http://www.raymondloewy.com/ からも、いくつかリンク先があるようです。 もともとインダストリアル・デザイナー志望で結局は建築家になった父親から 色々話を聞いていたので、私自身は素人ですが回答させていただきました。 何かのお役に立てばよろしいのですが。

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

 何かあさっての方に回答が行ってしまったようでスミマセン! >原題が全然別のものだったとは知りませんでした... Let well enough alone!をひねった題名らしいのですが直訳しても「好いものは放って・・・おく」手はない?では売れないから このような本のタイトルがつけられたのではないかと勝手に推測していました。 出版社の記憶がないのですがアメリカ風の派手なカバーで、題名も今にして思えば[キャッチコピー]の走りだったと思います。 ただ本の題名を藤山氏がつけたかどうかは不明ですが、新語造りの上手い方が本の内容から考えたような気がします。 *大胆な想像ですが、当時これだけのコピーが書けた人となると[駅弁大學][一億総白痴化]で有名な大宅荘一さんかも知れません?

noname#59458
noname#59458
回答No.3

#2のものですが、ゴメンナサイ!大変失礼しました。 原題でしたね。「口紅から機関車まで」という言葉の英語表記と早とちりしてしまったようです。 #1のEivisさんのご回答が完璧ですのに、出すぎたことをいたしました。 お騒がせして申し訳ありません。m(__)m

tokabe
質問者

お礼

ありがとうございます.いえいえ,知りたかったのは,まさに「口紅から機関車まで」という言葉そのものの英語だったのです.なるほど,そのままなんですね. ところで,公式サイトがあるのにはびっくりです.ま,コルビュジエ財団のページとかもありますしね... ありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

Never Leave Well Enough Alone・・・「口紅から機関車まで  インダストリアル・デザイナーの個人的記録」 昭和28年の出版でこの本を読んだ次の年デザイン一般に(平面や立体)に惹かれながらも、建築学科に入ったのでよく覚えています。 彼のデザインはラッキィストライク、ステュードベーカー、日本たばこのピースのデザインなどで知られていますが、、、 ピースの箱の「図案」に、いくらか忘れましたが日本人には思いもよらない「意匠料」を支払ったので新聞に大きく取り上げられました。 今でも遅れたクライアントには有り勝ちですが、「紙と鉛筆」がお金になるのは許せないという時代だったのです。。。 翻訳者の藤山愛一郎氏は、台湾製糖?、NCR、焼けたホテルニュージャパンなどのオーナーで日本商工会議所の役員、岸首相の時 外務大臣を勤められたという異色の方ですが、誤訳があったとのことです...その後、鹿島出版会から再度出版されました。 現在見られるのは・・・(レイモンド・ローウィ著、藤山愛一郎訳、鹿島出版会発行、1981年3月刊)

tokabe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます.「紙と鉛筆」にお金を払わないのは,今でもそうですよね.特に建築の業界では... 困ったものです. ご回答に関してですが,ゴメンナサイ!著書の原題ではなく,その言葉そのものの英語版を知りたかったのです.原題が全然別のものだったとは知りませんでした...

関連するQ&A

  • 青い口紅を探しています。

    青い口紅を探しているのですが、扱っているお店を 見たことがありません。 どなたかブルーの口紅を扱っている店舗を ご存知無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 荒れにくい口紅を教えてください

    口紅を付けると必ず夕方には唇の皮が剥けてきます。結構いろんな種類(MAX FACTOR、ORBIS、DHCなど)のを試したのですが、未だに荒れない口紅に出会っていません。ファンデや湿布で荒れたり、かぶれたりしたことはないので肌が弱いとも思いませんが。 今、二十代後半ですが十代の頃からずっとそうなので化粧はしないか、しても口紅だけはしなかったのですが、最近転職してちゃんとメークする必要ができてきました。荒れにくい口紅をご存知の方、おすすめを教えてください。

  • 落ちにくい口紅は?

    口紅が落ちないように上手に食事をすることができないので、 ふちどりオバケみたいになっていることがあります。 すぐに化粧直しができる時はいいですが、 なかなか席をはずせないようなこともあるので、 落ちにくい口紅を知っていたら教えて下さい。 それと 今はまたどんどん改良されているのかもしれませんが、 昔落ちにくいという口紅を使ったら、 唇にあわなかったのか 少し荒れてしまったことがあるので、 落ちにくくて荒れにくい口紅だとなお嬉しいです。 つやつやプルプルの唇に憧れますが、 口紅の上にグロスを重ねると カップなどにべったりつくかんじがしてしまいます。 どのように使えばよいか教えて下さい。 いい商品をご存知でしたら グロスも紹介してください。

  • 落ちにくく荒れない口紅

    風邪予防や花粉症軽減のために、よくマスクを使います。 口紅がマスクに付くのは使い捨てだから構わないのですが、マスクでこすれて唇の回りに口紅が広がってかなりみっともない状態になります。 落ちないと宣伝している口紅をいくつか試しましたが、唇が荒れやすくて困ります。 どなたかマスクでこすれても大丈夫な口紅をご存知でしたら、教えて頂けませんか?

  • 口紅で、シルバー色の口紅を探してます。

    口紅で、シルバー色の口紅を探してます。 インドでは、シルバー色の口紅があるそうで、日本で売っているかどうかを探しています。 近くの店では売っていません。(多分、日本では使われないから扱っていないのでしょうが。) インターネットで”シルバー”で探していますが、今のところ見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落ちない口紅

    落ちにくい口紅をご存知の方いらっしゃいませんか?私が知っているアイテムといったら「マックスファクターのリップフィニティー」くらいなんです。それもいいんですが…。他のメーカーでご存知の方いましたら教えて下さい。

  • お勧めの口紅&上手な口紅とグロスのつけ方

    私は口紅やグロスが苦手です。 つけていると、上下の唇の内側に白いフニャフニャしたものが出来てしまうからです。 皮膚が水分を吸ってしまって白くなったようなものなんですが、口紅をつけると必ずこうなります。 (1)普通のリップや無色のグロスでは絶対にならないんですが…つけ方が悪いんでしょうか? (2)あと、口紅をつけるといくら上からグロスを塗ってもすぐに乾燥します。 つけてもうるうるした感じが残る口紅やグロスをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします!

  • 口紅まけしてしまう・・

    どうしても口紅まけしてしまいます。 ○ンソールの薬用リップでもだめなんです。 どなたか、口紅まけしないおすすめのメーカー をご存知ありませんか? 参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • つけると荒れてしまう口紅をどうにかして活用したい…

    ディオールの口紅やグロスの発色の良さがとても好きで、使用したいのですが、つけて数時間すると荒れてしまいます。 泣く泣く、しまってありますが、国内の荒れないメーカーの口紅を色々試しても、やはりディオールの発色の綺麗さには劣るような気がしています。 つけると荒れる口紅を、どうにかして活用する「裏技」?のようなものを御存知の方いませんか? よろしくお願いします。。

  • 口紅の色を探しています

    妻のために口紅を探しています 妻がお気に入りだった口紅がすでに生産中止になっており入手出来ません 色合いが大変気にいっているので 同色の口紅を探しておりますが 男性の私には なかなか色合いが判別しません ピエヌ ルージュ エナジーワーク RD672 どなたか ピエヌ製もしくは他社製品でも 同色の口紅をご存じの方教えて下さい