• 締切済み

照明についてと蛙

水草入りの水槽ですが、ブラックライトを照明で使っても大丈夫でしょうか? もう一点は、アフリカツメガエルと一緒の水槽で飼えるお魚さんはいますか?

みんなの回答

• momo_02
回答No.2

アフリカツメガエルは、自分の口に入るものなら全て食べてしまうので、カエルの口よりも大きな魚なら混泳も可能かと思いますが、小さな魚は止めたほうがいいと思います。 ブラックライトが水草などに与える影響はよく分かりませんが、以下のHPが参考になるかもしれません。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/

• dulfer
回答No.1

1、水草の成長に適さない。 2、波長が違うらしいので殺菌効果は期待できない。 3、魚や水草は光らない。 4、目と肌に悪い。 ってな感じだと思います。 カエルさんとの混泳は、混泳向けの魚なら大丈夫でしょう。 性格のきつい魚とだと逆に突かれてしまう事があります。