• 締切済み

医療行為とみせかけ、わいせつ???

私は体調を崩し、鍼灸院に通っていました。そのときは心身ともに 疲れきっていたので、私のことを治してくれるといってくれた その先生のことを信用し、しばらく通っていたのですが、 ここに内容は書けませんが、どう考えてもおかしいので、今警察に 通報してるんですが、これで良かったんでしょうか? 今は、怒りではらわたが煮え繰り返る毎日を送ってます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • okyu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 こんにちは。私も鍼灸に携わっているものですが、この文章を読んで言葉にならない憤りを感じています。人間としての自覚が足りないものが鍼(はり)を握っていること自体恥ずかしい極みですが、同じ業界に生きる治療者としてのモラルが欠如している者がご迷惑をおかけした事を大変恥ずかしく思っております。誠に申し訳ございませんでした。  治療時にきわどい場所に施述する事もあり、患者さんによっては勘違いされる方もおられますが、今回は(どのような内容かうかがい知る事はできませんが)確実に不届きな行為に及んでいたんだと思います。法律関係には詳しくないので具体的なアドバイスはできませんが、一般にこの様な行為は「鍼・灸・マ師に関する~」という法律に規定されている罰則にのっとって処罰されるはず(べき)です。場合によっては資格剥奪のような厳しい(当然の)処罰が下される可能性もあります(この法律はおそらくインターネットで閲覧できると思いますので、追ってお知らせいたします)。何分、人対人の治療なので目撃者などは望めないと思いますがこの様な不届き者に対し、勇気をもって通報していただいて感謝しております。今後も自分の治療活動においてこの様な行為には厳しい態度で臨む所存です。ご協力頂きありがとうございました。  東洋医学に関する治療方法が医療と認められていない状況下で、自分の知識・経験と腕に誇りを持って働いておられる方がほとんどなので、全員がそのような不届き者とは思わないで下さいね。皆様の厳しい目が良い治療環境を整えると思いますのでmatudaiさんに限らず、この様な行為の被害にあった方はお手数ですが警察・弁護士に相談する等の行動を起こす旨お願いいたします。あと、当たり前の事ですが治療者の方々もご自分の治療方針・方法などを患者さんにきちんと説明する必要があります。患者さんに気持ちよく治療を受けていただくために努力と自覚が必要です。  今回は発言のチャンスを与えて頂いてありがとうございました。今後も業界内でのこの様な行為がなくなることを切に望んでいる所存ですので、どうか皆様ご協力頂きたいと思います。私も肝に銘じて事に望みたいと思います。勇気ある行動に深く感謝しております。それでは、失礼いたします。

matudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。okyuさんは鍼灸に携わりのある方らしく、私の質問をご覧になったときはさぞや残念に思ったことと思います。 結局、警察の調べによると、私の受けたような行為は治療とは関係ないとこが分かり、ガッカリしてます。 私は、別に脅されてわいせつされたわけではないので非常に複雑な心境なんですよ。医療行為として行うこと自体とても卑怯なことと思いまして。 …と愚痴ってもしかたがないですが。 法律など、いろいろと詳しい所まで教えて下さいましてありがとうございました。また結果(?)が分かりましたら報告いたします。  

matudai
質問者

補足

okyuさんが謝罪する必要はないですよ。気にかけてくださってありがとうございます。

  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

 病院では、女性、特に子供や若い女性の診察時に、身内や、せめて看護婦が付き添っていなければ、不法行為の訴訟が成された場合、医療者が不利になります。  鍼灸の場合は、密室診療がほとんどですから、立証が困難ですね。ただし、不法行為が事実であれば、日常的にそれが行われている可能性が高いということであり、従って、複数者の訴えがあれば、物的証拠が無くとも、被害の訴えは、強力なものとなります。御参考まで。

matudai
質問者

お礼

そうなんですよね(T_T)<立証困難 回答ありがとうございます。感謝します。

  • takmit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も医療に携わる人間として一言。 私の母もマッサージを受けることとなり病院に通ってmatsudaiさんのような事があったそうです。最初のうちは気のせいかと思っていたらしいのですがあまりに頻繁にその行為を行ってきたため病院側に言ったそうです。その人は厳重注意されたので一応行為も認め今後このようなことがないように謝罪したのでそれならと一度は許したそうですがしばらくするとまた同じ事をしてきたので通うのをやめました。後で考えるとやっぱり再度病院側に言えばよかったと後悔していました。その人は常習犯だったらしいです。 補足ですが、レントゲンの際服を脱がすのは正しく撮影するためであって皆が皆必要以上に脱がしているわけではありませんよ、少なくとも私は患者さんに対してそんな目で見たことはありません、脱ぎたくない人にはタオルや着替えも渡したりしますが服の上からだとやはり正確さにはかけると思いますし、それによって再撮なんてことになったら患者さんは無駄な被爆をすることになります。 患者さんの自意識過剰な面もあると思います、またほんとに猥褻行為が目的の人もいるかもしれませんがそれは難しいところです、皆さん誤解しないで、お願いします。

matudai
質問者

お礼

Takamitさんのおっしゃる通り、本当は私の誤解であって欲しいのですが(^^;;; ご意見ありがとうございました。感謝しますm(_ _)m

matudai
質問者

補足

補足です。気になって、一度父に尋ねてきてもらったことがあるのですが、その際に 私が聞いたことと、まったく逆のことをその先生が言ってたため、そのことに対し 腹を立てているわけです。やましいことがなければ、本当のことを言えるはずでしょう?

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

情けない話ですが、医療に携わる者の中にも不届き者がいることは事実です。身近に知っている例でも、レントゲンを撮る際に必要以上に脱がせ、必要以上に時間をかけていた者、某資格の必須事項としての検診の際に麻薬等の中毒者でないことを調べるという名目で太もものつけ根を丹念に触診し続けるという行為をしていた者‥これらについては、患者からの告発で知るところとなり、内部でですが処罰されました。 本来は警察に訴える前に、近畿地方であれば近鍼会のような団体に訴えてみる(問い合わせてみる)のも良かったのではないかと思いますが‥鍼灸の場合、肛門付近や会陰部付近に行う治療もありますので‥ matudaiさんが受けられた行為が医療行為であるか猥褻行為であるのかについては、詳細がかかれていないので判断できませんが、疑問を感じたのであれば、警察に訴えることも止むを得ないかと思います。 もし、その人が猥褻行為常習者であった場合、matudaiさんの泣き寝入りによって、別の被害者が発生する可能性もあります。 ご健闘を祈ります。 以上kawakawaでした

matudai
質問者

お礼

kawakawaさん、早々に悩みにこたえてくれてありがとうございました。私本人、ホントに気が滅入ってますので こうしてお答えを頂けるだけでもありがたい次第です。 乗りかかった船というのも変ですが、警察に訴えても良かったのは間違えないのは確信できました。がんばります。

関連するQ&A

  • 鍼灸院での性犯罪と思われる行為について

    昨日、私の妻から鍼灸院でとても不快な行為をされたと、打ち明けられました。 不妊治療のため鍼灸院へ2回目の通院時のことです。先生から「子宮の位置を正常な位置へ戻す」と言われ、特に詳しい説明もなく(その場で指を入れますよ位はあったかもしれませんが…)膣の中に指を入れてきたそうです。 その時とても不快で不安に思ったが、やめてほしいとも言い出せず、治療は終わりました。 鍼灸院を出て冷静に考えてみると、婦人科の医師でもない者がそのような行為をしてよいのか、だまされたのではと、不安と不快感でいっぱいとのことです。 ※この先生が医師免許を持っているかはわかりません。 妻は婦人科にて不妊治療を受けており、少しでも体の調子を良くしようと、鍼灸の噂を聞き通院し始めたところでした。 この場合、 ・鍼灸院でこのような行為は行われるものなのでしょうか。違法性はないのでしょうか。 ・違法性があるとすればどこへ訴えるべきでしょうか。警察?保健所? 鍼灸師本人にも直接話を聞きたいと思っております。アドバイスをいただけるとありがたいです。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • カラオケBOXで性行為を強要されました

    恐れ入りますがご質問させていただきます。 mixiで知り合った異性の知人と2人でカラオケへ行きました。 話も合うしとても紳士な方で、その方を完全に信頼していました。 しかし私にも隙がありすぎたのかもしれませんが、 急に彼の紳士な態度が一変し、無理やり体を押さえつけられ キスをされたり体を触られたりして性行為を強要され、 私はお付き合いしていない方とはそういうことは出来ないと 言ったところ「好きだから付き合ってほしい」と言われました。 私もその方のことが好きになっていたので、嫌われたくないという 思いと怖くて頭が真っ白になってしまったのとで無理やり性行為を されてしまいました。 その後彼とは音信不通になりました。 そして私はうつ病で心療内科に通院しているのですが、 主治医から「それは絶対詐欺だから警察に通報したら?」と 言われました。しかしそんな気にもなれず、でもうつ状態が 酷くなってどうしようもなく、そして何より悔しかったため彼に 「先生から警察に通報できると言われたけどするつもりはないので せめてカラオケ代くらいは払ってほしい」とメールをしたその途端に 連絡が来て「俺は付き合っているつもりだった」と逆ギレをされました。 私も腹が立ってしまい「必ず警察に通報します」と言った途端に 彼はmixiも退会、メールもできなくなってしまいました。 ショートメールで「反省しているのであれば警察には言わない」 と言った途端に電話がきました。 彼は「付き合っているつもりだったという気持ちは本当だった」と 泣きながら私に謝ってきました。 私は彼にうつ病で通院していることを元々話していました。 それなのにあんな行為をされて連絡が取れなくなり、 心がぐじゃぐじゃになってしまってどうしようもないと言ったところ、 彼は「私の心を埋めるように誠意を持って今後対応する」 と言ってくれました。なので信用して電話を切りました。 その後連絡が来なかったためこちらからしてみたところ、 彼の携帯電話が解約されていました。 彼の自宅は分かりませんが実家は有名な旅館なので分かります。 主治医からは通報したら?と言われましたが、 これは警察に通報できる事柄なのでしょうか? 私にも隙がありましたし、ヤリ逃げされたなんて警察に言っても どうしようもない気がします・・・。 ただ順調に治りかけていた心の病気は彼の行為のせいで ぐじゃぐじゃになってしまいました。 悔しさのぶつけどころがないため通報したいのですが、 できるのかどうか皆さまのご意見をお聞かせいただきたく 書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • これって、医師の医療行為としてあり得る?。

    早産しかかりしばらく入院していました。 担当医は30代前半の男性でした。先生はいつもフレンドリーで、患者にタメ口です。 でもいつも先生と鉢合わせしない旦那が居た時は、先生が私にまでぎこちない敬語でびっくりでした。 私が入院していた病院は、産科の入院患者は極端に少ないです。私が入院していたヶ月半の間に入院してきたのは三人。出産したのも四人位です。 薬の副作用て体調を崩し内診も部屋になりましたが、先生も見まくってて慣れてるだろうし、多少恥じらいはあったもののそこは何も思いませんでした。 お腹を見せる時もエコーの時でさえ直前まで布団やタオルがかけられていて、ほんの一部分しか見せなくて良いです。聴診器を当てたりお腹を触る時も大抵服の上からでした。そういう規定になってるんだと思いました。 点滴の為に静脈カテーテルを入れたり、薬の副作用で体調を崩したりとレントゲン二回、心電図を一回取りました。具合が悪く外来ではなく部屋でする事になりました。 その時は全て何故か先生立ち会いでした。看護師さんも居ません。 今まで下半身以外極力見せない様な診察だったのでびっくりでした。 一回目のレントゲンをしようと胸の上にフェイスタオルをかけられた時、カテーテルが上まで入ってなくて外れかかってると先生が言ってそのまんま入れ直しさせられました。一旦服を閉じる時間位与えて欲しかったです。 二回目のレントゲンの時も心電図の時も服を脱ぐ所から先生立ち会いでした。 今までもレントゲンや心電図の経験はありますが先生立ち会いは初めてです。 心電図の時は、開けたパジャマの両端を終わるずっと握っておられました。その時横や上を向いてくれるという配慮もありませんでした。 三回共データを貰うと、データを確認する間もなく先生はささっと出て行きました。カーテンの向こうで待ってても良いのにと思いました。 更に心電図を取る前は薬の副作用で体力も限界にきていたのですが、先生に手を握られ大丈夫?良く頑張ったよと言われました。旦那でもないのに手を握られるのはちょっと微妙です。 胎児を入れる器のハリボテ女の体を見たいなんて奇特な殿方は一般人にもいらしゃならいでしょうし、ましてや先生です。 恥じらいのある自分がちょっとおかしいのかもしれません。 皆さんはどうおもいますか?。

  • 許せない鍼灸院

    とある鍼灸院についてみんさんの意見が少し聞けたらと思い投稿させていただきました。 知人の女性が鍼灸院に通っていたのですが 胸を触ったりパンツを無理やり脱がされました。 彼女は警察沙汰にはしたくないと言っておりますが、 証拠も無く警察に通報しても立憲が難しいです。 それに彼女をこれ以上傷つけたくないのです。 しかし、今度は他の患者さんが狙われるんじゃないかと心配されます。 こういう場所で特定の人物が解る行為は禁止されてるので 鍼灸院を公開することもできません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • この場合、医療費を請求する事はできますか?

    今はもう別れましたが、以前恋人からDVと浮気をされていました。 ある時、動いている車内からドアを開けられ道路に突き落とされたので、怪我をし、もう耐えられなくなって警察に通報しました。 相手は警察に事情知聴取されただけで終わりました。 その後、私は心身共に不調になり、髪が抜け、食事がとれなくなり、鬱病になり、酷くなって精神病院へ医療保護入院しました。 相手は謝罪もせず住んでいた場所から逃亡しました。 なので連絡先も新しい住所もわかりません。 この場合、相手から治療に使った医療費と慰謝料を請求する事はできますか?

  • A型事業所を休みがちです。

    双極性障害で冬になると冬季うつ病が酷くて体調を崩しがちです。 A型事業所を秋まで毎日休まず通えてたのですが、冬になると月に5日程休んでしまいます。 休んでしまったときの罪悪感、自分への怒り、絶望感。。。もうなんと言葉で表せば良いのかわかりません。 こんな自分は消えてしまえばいい。そんなふうに思ってしまうときもあります。 主治医の先生にはしんどければ休むときは休むようにと言われていますが、なかなか受け入れることができません。 そのうち事業所をクビになってしまうのではないかと心配になるときもあります。 休むときは遠慮無なく休めばいい、それぐらい気楽に考えていたほうが心身のことを考えたら、良いのでしょうか?

  • これってストーカー行為?

    これってストーカー行為と言われて通報されると違法行為として認められてしまいますか? 喧嘩別れた男女。mixiではお互いマイミクになっていません。 元カノの方が全体に公開する形で日記を書いています。 その日記に元カレが書きこんだとします。 内容は誹謗中傷ではありません。 (日記の内容に対して、同意するようなコメントを書きこむ) 元カノが元カレの書きこみに対してストーカーと警察に相談したらどうなるでしょうか?

  • チャットでの違法行為について。

    チャットでの違法行為について。 チャットの待機メッセージに、「~しよう。お礼します」等とありました。 どういうことかな?と思って入室したのですが、内容はやはりアダルト関係でした。 その時にこのメッセージは違法となんじゃないの?と 聞いたら、通報しないでください。ごめんなさい。といって部屋が消滅しました。 しかしまたも同じメッセージで部屋を作ってました。 このチャットサイトの使用上の注意でもそのように書いていました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、 (1)お礼という言葉は売春の勧誘に該当しますか? (2)私が通報(サイト管理者やISP、警察)できるのならしてもいいのでしょうか? (3)通報した場合、この待機者はどうなるのでしょうか? 健全なチャットをしたい私にとっては、とても不愉快な事だったので 質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 110番について

    警察に通報するときは地元警察署に通報するようにしているのですが、対応が悪いので一度110番に通報してみたら、経過報告の電話が地元警察署からきて、110番じゃなくて警察署に掛けてくださいと言われて今後どうしようか迷ってるんですけども、正直地元警察署には掛けたくないので110番か他の警察署に通報しようかと考えています。 そこで質問なのですが、地元警察署に掛けてくださいと言われても110番に掛け続けたら罪に問われますか? 勿論、通報するような事があったときだけです。 あと地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報をして、その警察署の方が来て下さいと言ってもやっぱり無駄なんですかね? 地元の警察が全く信用できないので頼りたくないんです。