• ベストアンサー

歯医者で歯石を取ったみたいなのですが痛いです。

今日、虫歯で歯医者へ行ったのですが、 「歯を掃除する」みたいに言われ、歯を何かで削られました。 恐らく歯石を除いてくれたのだと思いますが、 削る時も痛かったですし、歯を舌で触ると気持ち悪いし、冷たいものが少し沁みます。 歯石とは一体なんなのでしょうか?歯が沁みますが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet_pig
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

歯石とは、簡単に言うと歯についた垢(歯垢といいます)のようなものが原因でできます。 歯表面の凹凸や歯と歯茎の境目にたまりやすく、それをそのままにしておくと唾液の中に含まれるカルシウムが沈着してかたくなり歯石になります。 歯石が古くなれば更に固くなるので、ブラッシングで取ることができず、歯科医などで除去してもらうことになります。放っておくと厚く固くなるので除去しづらくなります。 多くは歯と歯茎の境目に歯ブラシが届いていない事が原因となり、歯石が沈着するのですが放っておけば、どんどん歯茎の内側に深く入り込み、歯茎がゆるくなります。 質問者様の場合、たぶん掃除する前に歯石が歯と歯茎の間に覆われていたので、それを除去したことにより、むき出しになったため(普段歯茎に覆われている部分) 沁みているているのだと思います。歯磨きを丁寧にする習慣をつけて歯石がたまらないように歯医者さんに適切なブラッシング方法を教えてもらってくださいね。 そうすることにより、歯茎のマッサージにもなりますし、歯茎が引き締められます! (歯石は歯肉を刺激して、炎症を悪化させるので歯周病の原因にもなります) 歯の掃除は半年に1回を目安にして行うと、虫歯予防にもなりますし、虫歯になっても簡単な治療ですみますよ。 あまりにも沁みるようであれば、先生に話してくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

3~6ヶ月毎に歯石を取りに通院してます。歯石は歯にこびり付いた垢?と表現すれば分かっていただけますか?ブラッシングでは中々除去できないそうです。正式名称は知りません。 乱暴に摂られると痛いです。痛いと訴えましょう!もっと静かにと・・・。 上手な人は痛くないです。

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

こんばんは はじめまして プラーク(歯垢)が長い間歯についたままになっていると、プラークに唾液中のカルシウムなどが沈着して歯石になります。ムシ歯の原因にはなりませんが、歯周病の原因の一つです。 石みたいなものなので 取り除くときも痛いですし、今まで石でふさがれていたところがなくなって 水が直接あたるようになったので冷たいものとかしみると思います。 半年に一度ぐらい歯医者に通われることで 歯石の付着を少なくし痛みもシミもましになるかと 思います。

関連するQ&A

  • 歯石取り 歯とれる

    今日歯医者で、歯石取りをしてもらった後に歯が割れている(虫歯かも)と気が付いたのですが、痛くはないがうがいするとかしみます。 一応、今日別の歯医者に予約を入れて来週行くのですが、 なんか、今日歯石を取っている時にそこの部分あたりを集中的にやっていてなんだかしみるなと思っていたので、虫歯か何かで取れやすくなっているところに集中的にやったものだからとれたと思ってます。歯石取りで取れる事ってありますか?

  • 歯医者さんの歯石とり?

    こんにちは。 今歯医者に通っています。 虫歯はありませんでしたが、歯茎がブヨブヨ、歯石とかみがき残しもあるとのことで、定期的に行っています。 毎回、掃除機みたいなつばを吸い取るものと、水の出音のうるさい物で歯を磨いているようなことをするんですが、これは何なのでしょうか。 歯石は最初の一回でとってしまったし、何をやっているのかな、、と思います。やりすぎて逆に歯がおかしくなるとか無いのでしょうか。 へんな質問かと思います。すみません、よろしくお願いします。

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかか

    歯石をとってくれるのは、歯医者さんくらいしかないでしょうか?地元にかかりつけの病院がありますが、仕事で帰りも遅く、なかなか間に合わないです。 また歯石をとる目的でいった場合、虫歯もないか、あわせてみてもらうことになりますか? 美容矯正歯科のようなところでも歯石はとっともらえますか?

  • 歯医者での歯石の掃除について

    かかりつけの歯医者さんが、3年以上歯石の掃除をしてくれません。 他の人は定期健診で半年後に次の予約を入れているのに、私は終了と言われました。 歯石の掃除は、3年しなくてもいいのでしょうか? もしくは歯医者を変えた方がいいのでしょうか。迷っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯石を取る時に、歯はどのくらい削れてしまいますか

    歯石のところが虫歯になりそうなので取りたいのですが、 歯石と歯の固さはどのくらい違いますか。 多少歯の表面がかすれるくらいならいいですが、 もし歯石と歯が同じくらいの固さで、 どのくらい削るかが歯医者さん次第だとしたら、 歯が減ってしまいそうなのでやめようと思います。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯石を歯医者

    歯石を歯医者で取ってもらい3ヵ月後には、前歯下の裏に歯石が できます。放置して半年が経過しました。歯医者からは3カ月に一度は来るように言われていますが、そんなにマメにいくものなんですか?歯石放置するとまずいですか?

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 歯石(?)をとってもらいたいのですが・・・

    数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。 (ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます) 普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、 実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です) そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか? また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、 その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、 黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・ この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?