• ベストアンサー

掲示板がPROXY利用者に荒らされ・・・・元IPを調べる方法

sekimaeの回答

• sekimae
回答No.2

5件前にも似たような件で困っている方の質問がありますね。ただ、下の方もおっしゃるように、膨大なログから一つづつIPを調べる大変な作業が必要になると思います。ということは、途中のプロキシー管理者の全面的な協力が必要ということです。 重大な問題や本当に警察に訴えるならともかく、今や日常茶飯事となった荒らし(悲しいことですが)程度では、見ず知らずのあなたからの突然の依頼に、忙しい管理者がどの程度親身なった協力をしてくれるかはわかりません。 さらに海外の場合には外国語での交渉、多段串経由の場合は複数の管理者との調整、またアノニマイザー経由の場合は協力は無理、などを考えると、元のIPを見つけだすのは現実的な方法ではないでしょう。 そういう輩はこちらが反応すること自体が面白いので、掲示板上では一切相手にせず、荒らしに飽きるまでアクセス制御で地道に締めていくしかないと思います。 下記の、掲示板荒らしの過去ログ集が参考になります。

参考URL:
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html
absoluteee
質問者

補足

参考URL、大変勉強になります 有難う御座います えっと、確かに大仕事になるのは承知の上です・・・ もしよろしければ、そのログからIPを調べる方法を 御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか 検索しても、何か変な物しかでないのです・・・