• 締切済み

魅力ある経営者ってどんな人ですか?

魅力ある経営者ってどんな人だと思いますか? 自分自身や他の経営者の人が、自分の"経営者としての魅力"を 見つける方法、それに気付く方法って何かお持ちでしょうか? お持ちでしたら、手法等教えていただきたいです。

みんなの回答

  • masterj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

質問が2つあるため、分けて回答します。 1.魅力ある人というのは自分にないものをもっており、それが自分にとって心をひきつける人ですね。なので人によって、利益を出せる人や思いやりのある人など様々な回答があると思います。人間千差万別なのでどこかに魅力を感じさせることができるでしょう。 2.自分の魅力というのは上の質問で書いたとおり、相手との違いをまず見つけないといけません。その違いが出ている部分を魅力として表現すると気づかせることができると思います。 つまり自分の魅力は自分ではわかりません。相手が判断するものです。私が英語でTOEIC800点取れる場合、600点の人には魅力的ですが、900点の人には点数だけでは魅力的ではないので、900点の人に対しては800点をとるまでの変わった勉強方法とかが魅力的になるわけです。 自分でこれが魅力的だと思って、そればかり表現していると裸の王様といわれます。なぜなら、人はその人の主張を面と向かって批判もしくは否定しないからです。 あえて人受けしやすい魅力的な部分(例えばIT系、イケメン、若い、大金持ち、フェラーリ)を作ってカリスマだといっても、ヒルズの人間に言わせると「へー。今多いタイプだね」で終わるでしょう。

noname#36633
noname#36633
回答No.4

もう、そのものズバリになってしまうのですが、 「利益を確実に出し会社を発展させられる人」と思います。 いくら人格者であろうが、なんだろうが、「利益を生む」という原則を出せない人は周りから認められないと思います。 「いい人」というのは所詮「いい人」で終わる。 じゃ、逆に「仕事はできるが人格者ではない人」もいます。 でも、「仕事ができる」と「利益を生む」は微妙に違う。 こういう人もダメ。 「どうすれば利益を出し会社を大きくできるか」 これを突き詰めると 人材のマネジメントができ コストの管理ができ 全体を見通す力があり 交渉力があり 一歩先の発想を持つ人 なんでしょうが、 要するに、「利益を出せればどんな人でもいい」 と私は思います。 「利益を出す」ことを真剣に考え、突き詰めると どんな人が経営者としてすばらしいのかわかる気します。 あと、「利益の出し方」は人それぞれで、あとは周囲がその人に 「酔えるかどうか」しかない。 孫正義のようなやり方、堀江のようなやり方、皆、人それぞれ。 私はそう思います。

oreo66
質問者

お礼

有難うございます。 もしあなたの周りに経営者の方が居るとして、その人自身に自分の魅力をについて語ってもらったり、その人自身の魅力について気付いてもらうにはどういう手法が良いと思いますか?

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

実績が高く、頭脳明晰にして、心のある人。 技術部分・営業部分・経営部分の3本立ての能力を持っている。 見つける方法ねぇ。 話していて、柔軟性があり、説得力もある。 人もよく観察しているし、自分に厳しく、自分の足でよく動く。 仕事を楽しんでいるように見受けられ、自信がある。 探究心があり、理解が早く、判断力も優れている。 時間の使い方、人の使い方、ツールの使い方が上手。 完璧ではなく、笑いをさそうような駄目な部分もある。 本当は仕事よりも時間を割きたい趣味などを持っている。 自分本位でありながら、気配りがある。

  • nisan23
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.2

従業員に押しつけることを、自ら率先してやれる人だと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出資者の満足、社員の満足、顧客の満足を常に追求している人です。将来の壮大な青写真を描くことです。夢がなければ何事もなしえません。

oreo66
質問者

お礼

zorroさん有難うございます。 そうですよね。。やっぱり夢を持っていなければダメですね。 それでは、自身の「魅力」に気付いてもらったり、再確認してもらう 方法みたいなものはありませんか?

関連するQ&A

  • 人としての魅力

    企業をするためとか、 経営に携わるために何が必要ですかといろいろな人々に尋ねました。 特に多い答えは、「人としての魅力をつけること」という類のものです。 でもこれって、要素や考え方がたくさんあるので、なかなか具体的にまとめられません…。 この、「人としての魅力」を8つの具体的な要素に分解するとしたら、どうわけるのがきれいだと思われますか?? 考えを持っていらっしゃる方、意見をお願いします(>_<)

  • コンビニ経営て魅力あるんでしょうか?

    コンビニて、やたらぽんぽん出来ますが、そんなにコンビニ経営は魅力あるんでしょうか? それともそそのかすのが上手いんでしょうか? ご存知の範囲で教えて下さい。

  • 好きな人の魅力

    特に男性の方々に質問です。女性の方々もお願いします! 彼女(彼氏)ないし好きな人の魅力を他の人にも分かって欲しい、けれど知られるとモテてしまうからやはり自分だけがその魅力を知っていたい。という葛藤ってありますか? また、葛藤がある場合の心境も語っていただきたいです!ノロケ大歓迎です! よろしくお願いします!

  • 本当に大切な人の魅力とは・・・

    人の魅力とは何でしょうか? 魅力的な人が持っている物とは何を想像しますか? 駄算的な言い方をすれば、 人に見せても、妬まれたりせず、魅力的に、尊敬してしまうようなものは何でしょう。 例えば、私は次のように思います。 財力  (妬まれます、貸してくれと言われます) 地位  (私は地位で尊敬したことはありません。)  話術  (居心地のよさを演出できます。) ルックス (奪われません。貸す必要もありません。異性には大きな効果を発揮します。) 資格  (本当の能力に気付かされます。) 知能  (頼りになります。奪われません。その他の能力・魅力を身に付けることが出来ます) 体力  (頼りになります。奪われません。異性も同性もひきつけます) しかし、これらはその人が持つ他の弱点を無効化するほどの魅力ではないような気もします。 例えば、お金があっても、偉い人でも、頭が良くても、かっこよくても、 性格が悪ければ、それらは魅力的に見えなくなります。 そこで人気漫画ワンピースのことを考えてみました。 ルフィ :体力、仲間思い、自由 ゾロ  :体力、仲間思い、方向音痴 サンジ :体力、資格・技術、仲間思い、女ったらし ナミ  :ルックス、知能、仲間思い、金に目がない チョッパー:資格・技術、仲間思い こう考えてみると、 自分を犠牲にしてでも、仲間を助けられるような強い思い、性格が最も重要だと思えてきます。 しかし、現実的には、その人の嫌な部分も受け入れてしまうような、 それだけで尊敬してしまうような人はあまり思いつきません。 それに実際、私自身にはなかなかできるようなことではありません。 例えば、自分の仕事で精一杯なのに、 同僚の手伝いをするなんてなかなかできません。 自分の事で大変なので、両親の顔見に行くことをためらってしまいます。 自分の時間だって少ないのに、友人と過ごす時間はやはり少なくなってしまいます。 こうして考えてみれば、やはり私自身、本当に自分のことしか考えていないんだなと思います。 皆さんの周りで、尊敬している人、素敵だなと思う人、駄目なところはいっぱいあるのに魅力的な人、 そんな素晴らしい方々について教えていただければ幸いです。

  • 魅力的な人とは?

    こんにちは。21歳女です。 皆さんが魅力を感じる人ってどういう人でしょうか。 私は最近ますます自分にもっと人を惹きつけられる魅力があったらいいのに、と思います。人に嫌われるような性格ではありませんし、わりといつもにこにこしているタイプだと思っています。でも何かが足りないせいか、人付き合いもそこまで得意ではないし、彼氏もできないし、友達もそこまで多くありません。 私が一番大事だと思うのはオーラです。が、なかなか抽象的で磨いたりするのが目に見えないのでむずかしいですね。 なにか自分磨きのいい方法教えてください。

  • 魅力ある人といい人

    魅力ある人って一言で言ってもいろんな人がいると思います。 ルックスの場合もあるでしょうが 他にも、博識だとか、話が上手いとか、 自分の意見をしっかり持っているとか、物事に前向きだとか…。 友達にしても恋人にしても、付き合ってみたいと思うのは ちょっとぐらい欠点があったとしても そういう魅力ある人達ですよね? 一方、人には親切だったり、優しかったりするけれど 人を惹きつける魅力があまりない人がいます。 私は多分、そのタイプの人間です。 魅力がないと分かっているから、 せめて優しくあろうと努力はしているのですが、 その結果、困った時には頼られるけど、普段は思い出されもせず 遊びの誘いをするのはいつもこちらから。 断られることはあまりないけど、 私と遊んで本当に楽しいのかな?と不安になります。 みなさんにはこういう「いい人」タイプの友人っていますか? いたとしたら、どういうつもりで付き合っているのでしょう? やっぱり一緒にいて得るところがなければ 会いたいとは思ってくれないんでしょうかね…。 逆に会いたいと思わせる魅力って、何なのでしょう? ぜひご意見をお聞かせ下さい

  • ところで、みなさんの魅力は? と聞かれたら・・・

    こういう素朴な疑問なのですが(笑) みなさんであればどのように返事をしますか ? ご自身で、こういう所がって思うところもきっとあるんじゃないかなと思います。 また、他の方に「こういう所かあなたに魅力を感じるんだよ」と言われた事もあるのでは。 みなさんの魅力は何ですか ? 自分の魅力に気づく30の方法 http://happylifestyle.com/11608

  • 自信をなくしそうです。人として魅力をつけるには?

    ここのカテではいつもお世話になっています。先日ここのカテで以下の質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074414.html そして、色々と自分のことを考えた結果、残念ながら私には魅力なんて存在しないような気がしてきました。 これまで、色々な方から私の魅力(長所)を教えていただきましたが、全否定された気分で非常に寂しい気持ちです。もちろん、私の短所も人から教えていただき、十分に承知していますが。 今、自分自身に自信をなくしてしまいそうです。 結果として、魅力がないため恋人ができないのだと考えています。 もう一度、人として男として魅力をつけるにはどのようにすればよいのですか? 度々すいません。よろしくお願いいたします。

  • あなたにとっての「魅力的な人」とは?

    みなさんにとって魅力的な人とはどういう人か教えて下さい (1) 魅力的な要素に外見を重視しますか? (2) 第一印象が悪かった人に魅力的だと感じたことはありますか? (3) 第一印象が悪かった異性と付き合えますか? (4) 魅力的な要素に品性はどれぐらいの割合を占めてますか? (5) 魅力的な人になれるように日々努力してることはありますか? (6) 自分がまったく魅力の感じない人に好意を寄せてる人を見たらどう感じますか? 例) 趣味が悪い etc

  • コンビニ経営の魅力とは

    日本にはコンビニが沢山林立しています。そして、多くはフランチャイズですね。 ということは、それだけコンビニのオーナーも多いということになりますね。 そこで質問ですが、コンビニ経営の魅力って何でしょうか? 確かに、それほど大きな資本がなくても商売を始められ、リスクも比較的小さく、安定した売り上げを見込めるメリットは大きいですが、仕事はハードだし、本部からロイヤリティーをごっそり持って行かれるし、自分の好きなように商売も出来ませんし、面白味もないような気がします。