OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幹線道路沿いの賃貸マンションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246580
  • 閲覧数1441
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (22/24)

引越しをしたい物件があります。
間取りと価格の条件がとてもいいのですが、
片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。
広告にも「騒音有り」となってました。
問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、
二重サッシにはしてある」といわれました。
実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。
たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。
10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で
住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を
お聞かせください。
線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」
といわれました。
果たしてそういうものでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

こんばんわ。
私は私鉄と新幹線に挟まれたマンションに
住んでおります。
初めの1ヶ月ほどはうるさくて、窓、開けれない!
と思ったのですが、s-tanchanさんの伯母さんの
言うとおり、「慣れ」ました。
今では、聞こえないと、静かだなあ~。
なんて、思うほど!(←少し言いすぎ)
テレビを付けてる事が多いので全くと言って良いほど
気になりません。
でも、神経質な人にはあまりお勧め出来ないです。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

さっそくのご回答ありがとうございます!私鉄と新幹線のダブルはすごいですねー。やっぱり人間て「慣れる」ものですよね。今、住んでるところがとても静かなので、そのギャップに耐えられるか心配でした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 06:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

知り合いが新幹線の横のマンションに住んでいましたが、
新幹線はスピードが速いので振動が結構気になると言ってました。

その人曰く、新幹線が通る事が10秒位前には判るそうです。

その辺りも加味して、ご検討された方がいいと思います。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

さっそくのご回答ありがとうございます。新幹線だと振動もあるのですね。大きい工事車両とかが通った場合は、道路でも振動はありうるかもしれませんね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-04 06:48:41


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

こんな話をされる方がおられました。
新幹線は、騒音の時間が短く、在来線の方が、長い。
新幹線は、真夜中には走っていないので在来線より マシ?

国道や高速道路は、昼も夜もだから、と言っていました。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

さっそくのご回答ありがとうございます!そうなんですよね、道路は昼も夜もだから、眠るころが一番心配でした。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-04 06:50:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

大体のポイントは他の方が述べられているので、ひとつだけ。

夜中に貨物列車が走らないかどうか、確かめておいたほうがいいです。
友人宅に遊びに行ったとき、真夜中に貨物走ってて、めちゃめちゃうるさかったので...。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

さっそくのご回答ありがとうございます。ごめんなさい、私の書き方が悪かったのですね、道路沿いなんです。国道じゃないけど、大きな道路なので、なんて書いていいかわからず、幹線とかいてしまいました。すみません。
投稿日時 - 2002-04-04 06:52:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

そういう環境で何回か住みました。
海外:
1;5階:裏に軍とその関係の操車場が有りましたが、夜中でも振動が凄かったです。

2;高さにして3階程度で(坂が有るので)、その前に幹線道路が有りました。 音は上に広がるので上の方が五月蝿かったです。
慣れる事は慣れますが、ストレスは溜め込まれました。

3:幹線道路前の10階:10階だとそれほど音が飛び込んできた感じがしませんでした。 もっとも日本と違ってかなり広いからかも知れませんが、ベランダでも気にならなかった。 地盤の関係もあるのかも知れませんが、振動も無かったです。ここのAPTのコンクリは堅くて、日本製の普通のドリルでは穴も開けられませんでした。

日本:都内幹線道路+上に高速道路の前のマンションの二階;環7の若干外だったので、トラックの振動と警笛、暴走族の走りぬけ・・・・五月蝿かった。事故もちょくちょくあったし・・・。


サッシは「タイトサッシ」が音波はかなり遮断します。
二重サッシ;海外では表側はこれが多かったです。効果はかなり有ります。

これは人によりかなり感じ方が違うから・・・・。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

さっそくのご回答ありがとうございます!海外だとやはり造りが違うのでしょうか。やはりトラックの振動もわかるものなのですね。あと、暴走族かー。その可能性はあるような気がします。ほぼ引っ越すことは決めているので、事前にいろいろな「覚悟」が必要かと思ってます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-04 06:57:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 国道の交差点際のマンションに住んだことがありますが、車やとくにトラックの発進時の音はとくにうるさく、そうでない道路際の概ね倍ぐらいの感じがしました。ただ、その音に慣れると、その後引っ越した閑静住宅地ではこちらの出す音が気になったり、静か過ぎて妙な気持となったりしました。結局住めば都ではないでしょうか。
お礼コメント
s-tanchan

お礼率 91% (22/24)

さっそくのご回答ありがとうございます。そのマンションも交差点際です!!!発信時の音ってやっぱり特にうるさいですよね。道路沿いを歩きながら見にいったのですが、マンションのある交差点あたりで一番うるさく感じたけど、「気にしすぎかな?」と思ってました。「住めば都」いい言葉ですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-04 07:01:39