• ベストアンサー

物体の落下速度

noname#21101の回答

noname#21101
noname#21101
回答No.7

>素因数分解したらなんでわかるんですか 素因数分解はご存知ですか? ご存知で無いならばとりあえず。素因数分解とは、1またはそれ以外では割り切れない数字に直すことです。 簡単な例題で考えてみましょう。 √12という数字があるとします。 12は2^*3ですよね。これの√なので√12=√2^*3ですよね。 √は二乗になると√をはずせるので2√3となります。 >√の前の10はどういう意味ですか 上の例を逆に考えると分かります。

naoki0916
質問者

補足

√12=2√3になるのはわかりました。x√y=√x^*yっていうことですか? でも、200/49から10√2/7が、まだわかりません。10√2/7を2乗すると200/49になるってことですよね?49の平方根が7で、200の平方根が10√2ってことですか?200を素因数分解したらなんになるんですか?2^3*5^2じゃないですか? 10√2/7から14/7にはどうやったらいいのかも教えてください。 誰にでもわかるように詳しく教えてください。