OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コントロールパネルを開くのに10秒もかかる???

• 暇なときにでも
  • 質問No.246562
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。
OfficeXP Personalもインストールしています。
購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。
わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

レジストリーはいじっていませんね。
MS-DOSプロンプトをきどうしてc:\の次にSCANREG /FIXと入力してエンターでレジストリーを再編成してみてどうでしょう? /の前はスペースです。
hddの(レジストリーの記憶容量はなんKBだったかなあ?256kbだったかなあ?大きくないです)レジストリーの容量によってかかる時間が違いますが、試してみてください

常駐プログラムはスタートプログラムのアクセのシステムツール、システム情報を起動してツールのシステム設定ユーテイリテイーにスタートアップタブのチェックをはずしていくだけで減らせます。

レジストリー再編成のあとは↑を起動してツールのレジストリーチェッカーを起動すればバックアップを作成します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

一般的にWin98やMePCの動作が遅くなるのはシステムリソース不足(常駐アプリが多いとか)やディスクの断片化が原因なんですが、 これらは解決済みですか、 またコントロールパネルを開くにはやや時間がかかりますが、 他の同等製品と比較してもおそいということでしょうか。
一般的にWin98やMePCの動作が遅くなるのはシステムリソース不足(常駐アプリが多いとか)やディスクの断片化が原因なんですが、
これらは解決済みですか、

またコントロールパネルを開くにはやや時間がかかりますが、
他の同等製品と比較してもおそいということでしょうか。