• ベストアンサー

コントロールパネルを開くのに10秒もかかる???

PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。 OfficeXP Personalもインストールしています。 購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。 わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.2

レジストリーはいじっていませんね。 MS-DOSプロンプトをきどうしてc:\の次にSCANREG /FIXと入力してエンターでレジストリーを再編成してみてどうでしょう? /の前はスペースです。 hddの(レジストリーの記憶容量はなんKBだったかなあ?256kbだったかなあ?大きくないです)レジストリーの容量によってかかる時間が違いますが、試してみてください 常駐プログラムはスタートプログラムのアクセのシステムツール、システム情報を起動してツールのシステム設定ユーテイリテイーにスタートアップタブのチェックをはずしていくだけで減らせます。 レジストリー再編成のあとは↑を起動してツールのレジストリーチェッカーを起動すればバックアップを作成します。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

一般的にWin98やMePCの動作が遅くなるのはシステムリソース不足(常駐アプリが多いとか)やディスクの断片化が原因なんですが、 これらは解決済みですか、 またコントロールパネルを開くにはやや時間がかかりますが、 他の同等製品と比較してもおそいということでしょうか。

関連するQ&A

  • コントロールパネルを開いただけで

    Explorerの強制終了が出ます。 これといって特に何をしたわけでもないのに いつの頃から症状があらわれました。 私が何をしたというのでしょうか? どなたかご教授ください。 環境は  os Win98SE  sony-vaio pcg-f36/bp メモリー 128mb cpu モバイルPentium(3) 450Mhz offce2000personal搭載  Norton internet Security搭載

  • コントロールパネルが開きません

    スタートボタンからコントロールパネルを開こうとしたところ、何も反応せず、開くことができません 。WIN98SEです。どうしたらよいでしょうか?

  • コントロールパネルが・・・

    Win98SE(FUJITSU FMV-6700NU8/L)を使用しています。 コントロールパネル内に31個ほど各ファイルがありますが これらのファイル名が何もしていないのに”アンダーバー”の ファイル名に変ってしまいました。 何をした覚えも無いのですが・・・。 ファイル名を元に戻そうと思っても出来ず。 どんな手順で修正したら宜しいのでしょうか。 誰か、早急に教えてください。 ★業務用のソフトをインストールして仕事を  しなくてはならないのですが仕事がSTOPしてしまってます。

  • NVIDIAコントロールパネルの不具合

    NVIDIAのコントロールパネルが3秒に一回応答なしになり、まともに操作できません。 スペック デバイス名 MSI プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ です。マイクロソフトストアからコントロールパネルの再インストールも試してみましたが治りませんでした…

  • Win10/コントロール パネルが使えない?

    DELL/Vostro 3550をWin7から Win10にアップグレードしてアップデートもしましたところ コントロール パネルを開いても操作はできなく10秒ほどで勝手に閉じてしまいます、 色々フォントサイズ変更とかクリーンブートとか試しましたが症状は同じです セーフモードで起動した場合コントロールパネルは異常なく使用できます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • コントロールパネルが開けません

    先日新しいパソコンを購入しました。 OSはVISTAです。 問題点はコントロールパネルが開けないのです。 特に、おかしな事はしていませんが・・ 先日、とあるMMOをインストールしたのと、メッセンジャーをインストールしました。 で、その日は普通にシャットダウンし、翌日起動したら・・・ゲームの起動不可になり、ファイヤーウォールの設定を見ようとコントロールパネルを開いたら、それすらも開けなくなっていました。 何回もコントロールパネルを立ち上げようとしていたら「ライセンスが・・」「受信されません」(良く覚えていません;;)っとのエラーメッセージが出たのを覚えています。 情報不足かと思いますが、思い当たるエラーと、その対策をどなたか助言して頂けると本当に助かります。。。

  • コントロールパネルのアイコンが見えない?

    中古でWin98SEを購入しましたが、前使用者がなにか設定しているようでコントロールパネルのアイコンが見えません。 またフォルダオプション自体も見当たりません、リカバリー以外でどのようにしたらこの設定を解除できるでしょうか?

  • コントロールパネルのアイコン

    はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。 先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。 その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。 コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コントロールパネルが開きません

    すみません! 教えてください。 今日、削除したいソフトがあったのでコントロールパネルを開いたら 「エクスプローラは動作を停止しました」 と表示され、開くことができなくなりました。 システムの復元などもやってみけどダメです。 OSはVISTAで、ウィルスバスターを入れてます。 機種はNECのVW500です。 なにか良い方法などありましたら教えてください。。。 よろしくお願いいたします。

  • コントロールパネルを開くと固まる

    windows2000serverのコントロールパネルやマイネッワークを開くとプログラムの応答がありませんといって固まってしまいます。 再起動をかけましたが、現象は変わりません。 windows2000serverのスペックは CPUはペンティアム4 メモリーは512MB HDDは100GBぐらい ドミノサーバー6.5 ARCserv インタースキャン がはいっています。 どのようにすれば改善できるのかご教授頂けると有難いです