• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピエール・ドゥ・ロンサールの植え場所)

ピエール・ドゥ・ロンサールの植え場所

pankinの回答

  • ベストアンサー
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

1)トレリスでも大丈夫です。シュートはそんなに太くなく硬くもないですので(大きくなるまでは)極力低い位置から花が見られるように、誘引してあげるのがコツですが、大きくなると大変なので、小さいうちにがんばりましょう。 2)ピエールは西側の光だけでも、立派に育ちますので、安心してください。シュートもちゃんと出てきますので大丈夫です。 3)ある程度高さのあるアーチでないと深く埋め込むと、頭に当たってしまいます。浅いとぐらぐらするので、低いアーチの場合は、埋め込むことが不可能なので、コンクリートで支えるようにするのです。 この場合、アーチの足部分を土に挿し、その周りに縦横10~15cm位のみぞを掘ります。 ホームセンターなどでホームコンやホームモルタルという物を買ってきて、水で練って、アーチのみぞに流し込みます。乾けばがっちりとした物になるでしょう。 4)もう、涼しくなってきていますので、よほど暑い日でない限り、朝か夕方に1回で大丈夫です。 私もピエール、ロココ、ビオレッタ、なにわなどのつるバラやその他50種類位植えています。ただ、種類によって、個性がありまして、育つ場所や土などが違う場合がありますので、これだけやっていましても、絶対に育たない物もありますね。やはり長くやっていますと、綺麗で、病気のなりにくく、手入れが簡単で、良く咲いてくれる品種が主体になってきますね。 ピエールも上手に仕立てれば、本当に良く咲いてくれますので(そんなに難しい品種でない)満開は楽しみですね。しいて言えば、水はけはいい方が良いですね。(砂土でも育ちます)あとは縦に伸ばし過ぎないように育てれば、花の数が増えるでしょう。 では、がんばってください。!!

noname#38331
質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・・ 詳しいご説明をありがとうございます。 疑問点が、みんな解消し、安心して植え付け作業に挑めそうです。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ピエール ド ロンサールのシュート

    2年前にピエール・ド・ロンサールを購入し鉢植えで育てています。 アーチに誘引しようと思っていますが、なかなかシュートが出ません。 購入時は7号鉢でしたが12号に植え替えし、その年の春はシュートが出ましたが、昨年と今年は出ていません。 新芽が出て花をたくさん咲かせてくれますが、12号鉢では小さすぎるのでしょうか。 アーチを固定するために地面がコンクリートになっているので地植えはできません。 北側にありますが一日中日が当たります。冬は北風があたります。 よろしくお願いします。

  • ピエール・ドゥ・ロンサールの花色について

    標題の件について何方か教えてください。 先月、あるホームセンターから、ピエールドゥロンサールの苗を¥2980で購入し地植えに致しました。 バラ初心者なのですが、インターネットで紹介されている皆様の画像を見て、私も欲しくなり、先月購入に至りました。 その苗にはある程度の蕾がありましたので、今年は一輪でもいいから我が家の庭で咲いた実物を見たいと、それはそれは、大変楽しみにしておりました。 ところが、やっと開いた花を見ると、ピンクのグラデーションが、ほとんどと言ってよいほどありません。 あまり日当たりの良い場所では無い為、日照不足が原因かとも思いましたが、たまたま、そのホームセンターに行く機会があり、売れ残っていた7つの株を見たところ、すべて我が家と同じようにピンクのグラデーションがなく、白バラ?って思うほどです。正直綺麗に咲いているその花と比べたら雲泥の差で、紛い品を掴まされたような気分です。 このまま頑張って育てても、来年は綺麗な花が咲くのか今から不安です。 何方がお分かりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。 ちなみに、ブランピエール・ドゥ・ロンサールではありません。 よろしくお願い致します。

  • バラの剪定(ピエール・ド・ロンサール)

    ウチに2~3年前に植えたピエール・ド・ロンサールのバラがあります。おととしは綺麗に咲き誇り感動したのですが・・・(;;) 昨年は全く咲きませんでした(;;)というのも、『剪定』という作業を全くしなかった為かな?と。。。更には、枝に白い粉のようなものが 張りめぐってしまいました。害虫かな?と思いとりあえず薬を吹きかけてます。 昨年の大掃除の際に適当に邪魔な枝を切ったのですが。。。 正しい剪定方法でないと、今年も咲きませんよね?? 1度、細い枝を全部切った方がいいのでしょうか(。。) 高さは2mほどあると思うのですが、アーチにしたり誘導したいのです! 良きアドバイスをお願いいたします!

  • つるばらの組み合わせ

    今、初めてつるばらを誘引するに当たって、 悩んでいることがあります。 九州にある拙宅には今、つるばらとして扱える品種として 【ピエール・ド・ロンサール】 【レオナルド・ダビンチ】 【アンクル・ウォルター】  【ソンブロイユ】 【オノリーヌ・ド・ブラバン】 【メアリー・ローズ】 【キャサリン・モーリー】   の、計7品種が有ります。 今年の春新苗でお迎えしたものばかりで、すべて10号鉢に植えています。 枝の長さは、下の3品種が130センチくらいで、他は 180センチ超くらいの長さです。 誘引できる場所としては、 ○南向きの、風はかなり当たるけれど雨は当たりにくい、 玄関の柱に取り付けている高さ200×50(cm)のラティスと ○西向きで、やや樹の陰になっていて風も雨もあまり当たらない壁面に 取り付ける予定の200×100(cm)のラティスと ○北向きで、の昼間の直射日光以外はよく日の当たる 180×300(cm)のフェンスがあります(株元~30cmだけは ブロックと壁面に囲われていて暗くて、一番隅っこには数本の 長いシュートを伸ばした白木香バラが1株うえてあります)。 各品種をネットでどのくらい大きくなるのかを調べてみても、 現実にはまだ書いてあるような多きさではありませんし、 雨風にどのくらい強いかということもあまり書いてありませんし、 四季咲きや返り咲きなどの花期の記載がサイトによってまちまちなので、 どういう組み合わせにするのかを計画出来ないでいます・・・。 そこで、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、 質問することにしました。 やっぱり、一番目立つ場所には返り咲きをしてくれる品種を 置きたいですし、雰囲気の合わない品種同士を組み合わせてしまって、 変な感じに成ってしまうのも避けたいです・・・。 何か、補足が必要でしたら書き足しますので、 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • つる薔薇の植え替えについて

    今日ホームセンターで憧れの(笑)つる薔薇『ピエール・ドゥ・ロンサール』を購入しました♪ 鉢植えに2本植えつけてあり、幹も結構太いです。 現在はトレリスに絡まっています。 背丈は1mぐらいかな。 既に蕾が沢山あり、もう少しで咲きそうです。 家の目隠しとしてワイヤーなどに這わせて上に伸ばしたいのですが、この時期に鉢植えから出して地植えしても大丈夫なのでしょうか? 薔薇は蕾がついていたら植え替えは止めた方が良いと聞いた事があるので心配です…。 また、植え替える場合にはどんな注意が必要でしょうか?

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。