解決済みの質問

質問No.2465604
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数13930
ピエール・ドゥ・ロンサールの植え場所
お世話になります。長文になるのですが
バラが好きで、HT、ER、FL、CL、ミニなど
10種類ほど地植えと鉢植えで育てていますが
まだ2年目の初心者です。
今回、以前からの憧れであったピエール・ドゥ・ロンサールを
縁があり2株手に入れることになりました。

以前からネットや本などで自分なりには勉強し、
理想の場所は、午前中の日光があたり、
広い場所で、誘引してさらに何年後かには
シュートを逃せる場所も作り、など・・・
(仕立て方としては大きくなるので
パーゴラ、すくなくともアーチなどが
いいことはわかっているのですが、
パーゴラを設置しようとしたところ、
庭の持ち主である母に
「あんまり大きく(高く)なる仕立て方は威圧感があるか

やめてほしい」と言われました。


そこで質問なのですが、
ピエールは強健種と言われていますが、
(1)トレリスに誘引でも、大丈夫でしょうか。
(シュートが太くて硬いため難しいのでしょうか。)

(2)「真冬は株元にまったく午前中の直射日光が
あたらない場所」に植えてしまうと、
春先にシュートが出てこないでしょうか?
(よくバラは「午前中の日光が大事」また
葉があたるところだけ日光があればヘイキとも
言いますが、株元にもあたらないと
新しいシュートが出にくいと思うのですが。)

(3)アーチを設置する場合はみなさん
倒れない様に、土の部分をコンクリなどで強度補強
するのでしょうか?
(そこまでする時間と余裕がちょっとないため・・・)

(4)また、植える場所が決まるまで
届いてから少しの間、鉢植えでおいておく事も
可能ですよね?
その場合水遣りは今の時期~11月くらいでも
多めにあげたほうがいいのでしょうか?

大変長くなり申し訳ありませんが
育てた経験のある方、アドバイスなど
なんでもいいので、どうかよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2006-10-11 13:04:34

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
1)トレリスでも大丈夫です。シュートはそんなに太くなく硬くもないですので(大きくなるまでは)極力低い位置から花が見られるように、誘引してあげるのがコツですが、大きくなると大変なので、小さいうちにがんばりましょう。

2)ピエールは西側の光だけでも、立派に育ちますので、安心してください。シュートもちゃんと出てきますので大丈夫です。

3)ある程度高さのあるアーチでないと深く埋め込むと、頭に当たってしまいます。浅いとぐらぐらするので、低いアーチの場合は、埋め込むことが不可能なので、コンクリートで支えるようにするのです。

この場合、アーチの足部分を土に挿し、その周りに縦横10~15cm位のみぞを掘ります。
ホームセンターなどでホームコンやホームモルタルという物を買ってきて、水で練って、アーチのみぞに流し込みます。乾けばがっちりとした物になるでしょう。

4)もう、涼しくなってきていますので、よほど暑い日でない限り、朝か夕方に1回で大丈夫です。

私もピエール、ロココ、ビオレッタ、なにわなどのつるバラやその他50種類位植えています。ただ、種類によって、個性がありまして、育つ場所や土などが違う場合がありますので、これだけやっていましても、絶対に育たない物もありますね。やはり長くやっていますと、綺麗で、病気のなりにくく、手入れが簡単で、良く咲いてくれる品種が主体になってきますね。
ピエールも上手に仕立てれば、本当に良く咲いてくれますので(そんなに難しい品種でない)満開は楽しみですね。しいて言えば、水はけはいい方が良いですね。(砂土でも育ちます)あとは縦に伸ばし過ぎないように育てれば、花の数が増えるでしょう。

では、がんばってください。!!
投稿日時 - 2006-10-11 15:13:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなりました・・・
詳しいご説明をありがとうございます。
疑問点が、みんな解消し、安心して植え付け作業に挑めそうです。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2006-10-13 14:09:40
この質問は役に立ちましたか?
34人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
ガーデニング
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
ガーデニング
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-