• ベストアンサー

三菱ジャンクビデオの再生画面の下側に白いノイズと音声にもノイズが

noname#1827の回答

noname#1827
noname#1827
回答No.6

ガイドポールの調整はうまくいったようですね。 ポイントはカールと調整中は映像を見ないことです。 >コンデンサーが不良でSVHSが正常に働かない等 S85に該当するかはわかりませんが、このメーカーの機種で 映像回路に使用されているIC内のチップコンデンサーの容量抜けにより SVHSにて映像の不具合が出ています。 縦型に8ピン程度のモジュール型したICにチップコンデンサーが一個付いています、基本はIC交換ですがチップコンのみの交換でも直ります。 ただこの故障はSVHS及び映像系の不具合に関係した故障であり、 今回の質問の故障とは関係が無いと思います。 本題に戻りますが 質問、補足等を読む限りやはりテープパスの故障を疑います。 もう一度自分のアドバイスをNO3から読んで漏れが無いか確認してください。 sw.pは関係無いかも? 参考ですが、付いているモリブデングリスはできるだけ除去し、新しいグリスを少し塗ってください。 もう一つ ドラムモーターの下にチップコンデンサーがついているのであればsw.pの故障かも? この時はチップコンを外し、普通のコンデンサーに交換してください。

crvtoday
質問者

お礼

この回答に対し、その日のうちにお礼の投稿したはずでしたが、今日見てみると送信されてないようでした。 誠に申し訳ありませんでした。 もう一度修理した事項を申します。 NO3からのアドバイスに従いまして再度調整等を行いました。 モリブデングリスもエタノールにて除去し新しいグリスを少量塗布いたしました。 結果は残念ながら変化なしでした。 ガイドポールの高さを調整しても下側の画像のゆがみ(下側1cmのところに幅約3mm程度の画像のゆがみ)の症状は消えることはありません。もちろんトラッキングずれの白いノイズは現れますがこれは調整で消えます。 ですから私的にはテープパスより何らかの部品の不良ではないのではないかと考え始めています。 なおドラムモータの下にはご指摘のチップコンデンサーは見あたりません。 こんな具合ですがまだアドバイス出来るようなことは、ありますか? お願いします。