• ベストアンサー

三菱ジャンクビデオの再生画面の下側に白いノイズと音声にもノイズが

noname#1827の回答

noname#1827
noname#1827
回答No.6

ガイドポールの調整はうまくいったようですね。 ポイントはカールと調整中は映像を見ないことです。 >コンデンサーが不良でSVHSが正常に働かない等 S85に該当するかはわかりませんが、このメーカーの機種で 映像回路に使用されているIC内のチップコンデンサーの容量抜けにより SVHSにて映像の不具合が出ています。 縦型に8ピン程度のモジュール型したICにチップコンデンサーが一個付いています、基本はIC交換ですがチップコンのみの交換でも直ります。 ただこの故障はSVHS及び映像系の不具合に関係した故障であり、 今回の質問の故障とは関係が無いと思います。 本題に戻りますが 質問、補足等を読む限りやはりテープパスの故障を疑います。 もう一度自分のアドバイスをNO3から読んで漏れが無いか確認してください。 sw.pは関係無いかも? 参考ですが、付いているモリブデングリスはできるだけ除去し、新しいグリスを少し塗ってください。 もう一つ ドラムモーターの下にチップコンデンサーがついているのであればsw.pの故障かも? この時はチップコンを外し、普通のコンデンサーに交換してください。

crvtoday
質問者

お礼

この回答に対し、その日のうちにお礼の投稿したはずでしたが、今日見てみると送信されてないようでした。 誠に申し訳ありませんでした。 もう一度修理した事項を申します。 NO3からのアドバイスに従いまして再度調整等を行いました。 モリブデングリスもエタノールにて除去し新しいグリスを少量塗布いたしました。 結果は残念ながら変化なしでした。 ガイドポールの高さを調整しても下側の画像のゆがみ(下側1cmのところに幅約3mm程度の画像のゆがみ)の症状は消えることはありません。もちろんトラッキングずれの白いノイズは現れますがこれは調整で消えます。 ですから私的にはテープパスより何らかの部品の不良ではないのではないかと考え始めています。 なおドラムモータの下にはご指摘のチップコンデンサーは見あたりません。 こんな具合ですがまだアドバイス出来るようなことは、ありますか? お願いします。

関連するQ&A

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • ビデオ再生のノイズ

     松下のS-VHSデッキのSB900で再生すると、途中から画面の横方向に赤と青の縞々ノイズが出て、再生画面の色が薄くなってしまいます。  途中で停止をして、また再生させると現象はなくなりますが、しばらく再生すると再び現象が起こります。 デッキのSB900は中古品です。テープも多少古いテープを再生しています。 この現象はテープが悪いのかデッキ(ヘッド?)が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの映像にノイズ

    デジタルビデオカメラ(Canon PV-1)で撮影した映像にしばしばノイズが入ります。 モザイク状のもので、それが出ると再生時の音声も出なくなることがほとんどです。 こうなってしまったテープは、そのほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか? それともVHSなどでいうトラッキングのように、機器ごとに変わってくるものなのでしょうか? また、ノイズが発生する原因についてもご教示いただければ幸いです。 使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが…。

  • ビデオの画面が映りません。

    図書館で借りてきたビデオを見ていたら突然、画面にノイズが走り、すぐに画面が映らなくなりました。ヘッドクリーニングを数回しても全く駄目で、他のビデオを入れても映りません。 仕方ないのでもう1台のビデオデッキで見始めると、またもやノイズが入ってきたので、あわててビデオを出してヘッドクリーニングしました。すると映るのですが、またしばらくするとノイズが入って画面が消えてしまいます。 その間音声は普通に聞こえています。 こわくなったので、そのビデオを見るのをやめました。 このビデオデッキは今普通に映っています。 図書館のビデオテープに汚れでもついてたんでしょうか? ビデオテープの再生中に突然ヘッドが壊れるなんてあるんでしょうか? 購入してまだ4年です。

  • VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが

    VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか? もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで 接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。 この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。 ビデオデッキの故障を疑い三菱のサービスセンターに持ち込んだところ、ビデオデッキもテープも正常とのことでした。 その際の説明では、ブラウン管式のテレビでは走査線は525本だが、実際は本程度しか画面に映っていない (外枠で隠れて見えない)回転ヘッドの切り替えは走査線480本~525本の間で行っていてブラウン管式のテレビでは、そのノイズは映らないとのことでしたが液晶の場合はSDモードで480本の走査線に対応するため ノイズが映るとのことでした。 この説明を信じるとすると非常に多くの人が同様の症状を経験しているはずですが、ネットで検索してもヒットしません。 教えていただけないでしょうか? ぼくには三菱のサービスの説明がどうしても納得できません。 どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか? なお、東芝には現在故障の可能性を問い合わせ中です。

  • 三菱のビデオで録画したテープを同機で再生すると画面がゆれるのですが…

    現在、三菱のビデオデッキ HV-BH500を使っています。 このビデオで3倍でTV番組を録画して再生すると画面が縦に揺れます。 かなり頻繁に揺れて見れないぐらいの時もあれば、何分かごとに揺れる時、何とか我慢出来るくらいの少しの揺れの時もあります。 このテープをSANYOのビデオVZ-H700Bで再生すると揺れずに普通にみれます。 HITACHIの7B-BF300で再生すると、トラッキングすれば揺れずに見れます。 あと、知人のビデオで試したところSHARPでも東芝でも普通に見れたそうです。 テープはマクセル・パナソニック・SONY・フジフィルム等の安価なもの(3本売り広告の品)を使っています。 設置はテレビ(SHARP 25C-LS40)の下の2段のテレビ台の下段に三菱のビデオ(ビデオ1接続)、上段にSANYOのビデオ(ビデオ3接続)、テレビの上にCATVの機械(ビデオ2接続)で使用しています。録画は三菱、再生して揺れたらSANYOで見るといった状況です。 三菱のビデオは購入時よりこの症状がでて半年で2回修理を頼みヘッド交換をしましたが直らず同型の新しい機械(今回↑に書いたビデオ)に交換したのですが同じ症状が出ています。 3台のビデオの内、一番新しいのが三菱です。一番古いSANYOのビデオのテープが取り出せなくなった時購入しました。(その後、SANYOはなぜか勝手に直ったので今は予備で使っています) どなたか解決方法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Hi8ビデオデッキでの再生時のノイズ

    Hi8ビデオデッキソニー製EV-S1100を使用して、8ミリビデオのDVD化をしておりますが、再生中にノイズが発生し困っています。 60分テープの半分位からノイズが現れ、だんだんひどくなります。前半はきれいに再生できます。 次の日も違うテープを再生すると同じ現象となります。 ビデオデッキは中古で入手したものですが、ほとんど使っていなかったとのことでした。(確認はできませんが) 素人考えですが、ヘッドに熱が溜まりノイズに現れる。なんてことがあるのでしょうか?

  • VHSの映像はOKだが、S-VHSの映像が乱れます

    お世話になります。 三菱のS-VHSデッキHV-S74を譲って貰ったのですが、VHSの映像は綺麗なのですが、S-VHSテープの画像が乱れて白黒の状態(トラッキングが全然あっていないような状態)になり困っています。ヘッドクリーニングその他ピンチローラー等もクリーニングしても全然変化無しです。捨てるにしのびないので、どなたか教えて頂けるとありがたく思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう