• ベストアンサー

バスの運転をしている方、大型車でもよいので教えて下さい

こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。 当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。 が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。 そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました! よろしくお願いします。

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は23歳の時に2時間の練習の後、3回目の試験で合格しました。 そして経験無しのまま(私はトラックの経験も無し)路線バス運転士として採用され、 延べ14年間の経験があります。(現在は別の仕事をしてますが・・) 募集しているバス会社が経験不問であれば、採用自体は問題ないでしょう。 ただやはり経験がないので、最初は怖いと思います。 観光か路線か分かりませんが、観光は未経験は採用しませんので、路線バスとしてお話いたします。 路線数や個人の技量にも依りますが、2~3週間の見習い期間があります。 総ての路線を一度は指導運転手が運転しますので、コースや停留所の確認をしっかりして下さい。 その際、車内放送のタイミングやドア開閉の要領なども合わせて確認しておきましょう。 #1の方も仰っていますが、一番注意すべきは左折時の巻き込みですね。 これは少し慣れた頃が最も起こしやすい事故です。 自家用車運転時も含めて、運転中はいつでも意識するようにして下さい。 他の運転と路線バスの最も違う点は、絶対に急ブレーキを踏めないということですね。 分かりますよね?お客様は立っているからですね。 人を立たせたまま走るなど、路線バス以外には考えられませんよね。(鉄道は別ですよ♪) 急ブレーキを踏めないということは、急ブレーキを踏まなくても良い運転をする事です。 と言っても、飛び出しはあるし、前車が突然急停車することもあるし、信号無視はするし・・・ バスの運転は防衛運転です。考えられるあらゆるケースを想定して走るのですね。 停車中の車の陰から子供が飛び出す・・・と分かっていれば予め止まるつもりで走りますね。 常に自分にとって最悪の場合を想定しておけば、まず急ブレーキを踏む事はないでしょう。 つまりはそういうことです。 しかしこれも慣れた頃の油断が一番怖いのですが・・・。 最初は確かに怖いです、ですが必ず慣れます。国が認めた免許なのですから自信を持ちましょう。 観光バスは12m、路線バスは大きなもので11m弱ですが、ホイルベースが短いので、 運転は遥かに楽です。とにかく慣れるしかありませんね。 バス業界も不況で大変な様です。運転手としてではなく、サービス業のつもりで 言葉遣いを含めた接遇にも心がけて下さい。 一般ドライバーの手本となり、またお客様から慕われる優しい運転手さんになって下さい。 御健闘をお祈りしております。

その他の回答 (1)

回答No.1

 21歳のころ12mの観光バスを乗り回して以来魅力に取り付かれマニアとまではいきませんが現在は自家用バス60人乗りを所有してます。  バスと一口にいっても、最近はかなり短いものから、12mのバスまで様々です。大型二種の試験車両はいわゆる4tバスといわれる区分上は大型でもやや小さめのバスで、これに乗れても12m級のバスとはかなり車両感覚が違います。  例えば、トラックの4軸低床車などもややそうですが、前タイヤが自分より後方にあるため、交差点などで心持ち遅めにハンドルを切るようにし、大げさにいえば自分はまるで横に移動しているような感じになるときがあり、いわゆるケツ振りといわれる動き、ハンドルを左にいっぱいに切ったときには右の後方が最初の場所から右に、右に切ったときには左後方が左に、それぞれ横移動することから、バス停や左側の停車車両が近い場合後方が接触する場合があります。また、車幅があるため、ミラーが意地悪に道路に出ている電柱に当たることが心配され、なくなるとおそろしくて動きが取れなくなるため、注意が必要です。その他、バスは後方エンジンなので、車内がうるさい等の場合エンジン音が聞こえず、とくに坂道発進など計器と感覚による運転が必要なことがあり、エンストすると上客から苦笑が聞こえてくるようです。  運転は慣れ、しばらく乗ればなんとかなってしまうものと思いますが、やや馴れてきたころに意外にも巻き込みなどで接触を起こす場合があり、とくに右左折時の目視確認必要なミラー死角に横断歩行者や速度の速い自転車などが入ると怖いので、右左折の際は目先ではなく周囲の状況を把握しておくことが重要と思います。  大型二種は運転免許の最高峰、バスはドライバーの手本といえ、その運転は皆が注目しています。確実完璧な運転を目指してください。

関連するQ&A

  • バス乗務員とタクシー運転手

    只今、バス乗務員になりたく就活中ですが、バスとタクシーを持っている会社(例:日本交通等)は、バスの乗務員を募集する時、自分の所のタクシー運転手から希望者があればバス乗務員として登用すると聞いた様な気がします。また、タクシーの運転手もバスの乗務員になりたがっている人が多く、「待ち」の状況だとか。それが事実(裏ネタ)ならば、何故、バス乗務員の求人を公募するのか不思議です。ご存知の方、お教え下さい。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 二種免許取得前の運転手って何やってるんですか?

    今日、バスに乗っていて社内に運転手募集の貼り紙を見つけたんですが、タクシー運転手の募集もそうですが、「二種免許取得までサポート!」なんて書いてありますよね。 二種免許がなくても採用してもらえる時点で驚きなんですが、免許無しで採用された人って、二種免許を取得するまで何やってるんでしょうか? たぶん教習所に通うのはプライベートの時間だと思うんですが、まさか勤務時間内に教習所に通わせてもらえるんでしょうか? それともバス・タクシー会社で独自の教習機関をもっていて、そこで特訓している? ちょっと運転手の求人広告を調べてみたら、バスの二種免許取得まで1年ほどとありました。 でも、もし勤務時間、例えば8時間みっちり教習を受けられるなら、そんなにかからないと思うんですが、どうなんでしょう? 二種免許取得まで、勤務時間は何してるんですか?

  • 路線バスの運転手になるべきか

    こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を 事業規模拡大の為解雇されました。 今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、 車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと 考えるようになりました。 大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。 バスの運転手になれるのであれば これから大型二種免許を取得するつもりです。 先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。 昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので 無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。 バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。 勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。 また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。 採用状況・勤務形態・給与形態など、 経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • バスの運転

    大型1種の取得を考えてます。 観光バスとか路線バスとかの運転ではなく、 バスをレンタルして家族や友人を乗せてワイワイ旅行に行きたいのですが、 大型1種でもバスの運転はできますか?

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大型1種教習をバスで受けたい

    大型二種を取得したいのです。 まず大型一種をとってからと考えていますが、この段階でバスでの教習が出来れば二種の教習につながると思います。 どこの公認教習所でも一種はトラックでの教習に限定しています。 何か法の規制があるのでしょうか。

  • ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

    ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

  • バス会社が求める大型車経験

    観光バスの運転士を希望しています。 大型車運転経験を求めるところが多いですが、どういう経験が歓迎されますか? マイクロバスでも大型免許がいるので大型経験となるのでしょうか? 逆にマイクロより大きい4tトラックは普通免許でOKなのでワイド&ロング車でも 大型経験にならないですか? 旅客車でありながらタクシーの経験は歓迎されないのですか? バス会社によって違う面はあるかもしれませんが、ご存じの方おられましたら よろしくお願いします。 ちなみに、当方大型二種は持っていますが大型経験ありません。4tなら1年ほど 乗っていました。

専門家に質問してみよう