• 締切済み

CD-Rのフォーマット

CD-Rをフォーマットする方法を教えて下さい。

みんなの回答

• ThunderV2
回答No.4

No.3の人と同意見です。 フォーマットしなくていいと言うか、フォーマットはできないんです。 フォーマットできるメディアはCD-RWです。 例えば、Win CDRではパケットライトとして使う場合にCD-RWをフォーマットします。(フロッピのようにドラッグ&ドロップで使用したりする場合) 読み込みに関しては、CD-RWドライブではもちろん読み書きOKですが、 最近のマルチドライブ対応のCD-ROMドライブであれば、パケットライトのソフト がインストールされていれば、読み込みならできるものもあります。 一応、捕捉ですがCD-Rは1回のみの書き込みしかできません。 ただし、書き込む場合にトラックアットワンスと言う書き込みをすると、残り容量 に対して追記可能です。ディスクアットワンスで書き込みしてしまうと、残り容量 があっても、それ以上の書き込みはできなくなります。

• mayoler
回答No.3

フォーマットしなくてよろしいです。 マニュアルを読み直してはどうでしょう。 CD-R と、 CD-RWが混同していますか? RWは、ReWritableの略で、何度も書いたり消したりできます。フォーマットして、通常のドライブと同じように、 扱うことができます。その代わり、通常のCD-ROMドライブでは、読み込めません。 Rは、Recordable(つづり間違ってたらごめんなさい) で、フォーマットしなくてよく、一回しか、書き込めません。 書き込みの種類により、残り容量を使うこともできます。 こちらは、通常のCD-ROMドライブで読み込めるほか、 オーディオ機器でも再生できます。 ほかにしりたいことがあったら、 さんこうURL先で、調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
noname#161749
noname#161749
回答No.2

「CD-Rをフォーマット」する必要があるのはパケットライトソフトから書き込む場合だけなので、 通常は必要ないです、 パケットライトソフトから書き込むのに必要ならパケットライトソフトのマニュアルを確認して下さい。

回答No.1

ライティングソフトを使えば書き込めるので、フォーマットは必要ないですよ。