• ベストアンサー

CD-Rの画像取り込み方法について。

写真スタジオで七五三の写真の入ったCD-Rを購入しました。 印刷をしたいのですが、画像を取り込む方法がわかりません。取り込むをクリックするとZoomBrowserEXが起動し、ファイルから取り込むをクリックすると「カメラを検知しませんでした」と出ます。 年賀状にもできると聞いたのでうまく取り込みたいのですが方法を教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

>サブフォルダわつくるからわかりません。 My Picturesを開きます。メニューバーのファイル→新規作成→フォルダ そうすると「新しいフォルダ」と言う名前のフォルダが出来ます。 これを右クリック→名前の変更→管理しやすいように任意の名前をつけます。 これを繰り返し、整理に必要な数だけ作ります。 たとえば「デジカメ2006-10-10-A」以下最後尾のアルファベット変更でとか。 最終的に1つのフォルダに、たとえば50枚以下とか管理しやすい数のファイル数にします。 ドラッグ&ドロップはファイルコピーの操作のつです。 http://support.microsoft.com/kb/882637/ja 複数のファイルを一度で処理するには、キーボードの[ctrl]キーを押したまま対象のファイルを順次クリックしていきます。 そうするとクリックしたファイル名が反転して選択されます。 後はドラッグ&ドロップ(D&D)です。

hinatamura
質問者

お礼

何度もご親切に丁寧に教えていただいてありがとうございました。やっと無事に保存できました!!助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>編集で、画像が多すぎるというエラーが出て、ツールから環境設定をするようにと出ました。今は最小6ピクセルですが、どれくらいに設定すればよいでしょうか?8画像あって、大きさはわかりません。よろしくお願いします。 最小でもエラーが出るとなると、一旦マイコンピュータからPCへ転送した方がいいですね。 マイコンピュータでCDを開いてください。 開いたら表示→縮小版にすれば、サムネイルで出るので、整理しやすいかな? 後はマイドキュメント→My Picturesに幾つかサブフォルダを作って、1つのフォルダに一杯詰め込まないように、整理してコピー。 ドラッグ&ドロップでどうぞ。 ZoomBrowserEXを起動して、左下ペインでフォルダを選択すれば、見られるはずです。 ちなみに画像管理が楽なフリーツールを2つ。 これならファイル数が多くても、結構いけます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html ファイル名を変更するのに便利なツール http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/allrename.html ついでにフォルダやファイル管理が楽に出来るファイラ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html

hinatamura
質問者

補足

2度も教えていただいてありがとうございます。でも、 「後はマイドキュメント→My Picturesに幾つかサブフォルダを作って、1つのフォルダに一杯詰め込まないように、整理してコピー。ドラッグ&ドロップでどうぞ」サブフォルダわつくるからわかりません。 初心者で申し訳ないのですが、よろしければ詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答No.1

ZoomBrowserEXのVer.が違って、若干違う点があるかも、読み替えてください。 私のは5.6.0.27です。 左下ペイン→全てのフォルダタブ→マイコンピュータの+をクリックして展開→CDを展開~~目標の画像が表示される。 とりあえず、全部の画像をPCに転送しましょう。 編集→全てを選択→編集→フォルダへコピー→任意のフォルダを指定(My Picturesの中に[753]とか言うフォルダを作ってそこに保存すると整理が楽) 普通にプリントするなら、後は印刷からどうぞ。 年賀状でしたら、年賀状ソフトを使うと画像に言葉や名前などをレイアウトしてプリント出来ます。 参考:最新バージョン http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb560cupd.html

hinatamura
質問者

補足

わかりやすいご説明をありがとうございます。早速やってみました。編集で、画像が多すぎるというエラーが出て、ツールから環境設定をするようにと出ました。今は最小6ピクセルですが、どれくらいに設定すればよいでしょうか?8画像あって、大きさはわかりません。よろしくお願いします。