• 締切済み

漢方について。

現在、卵巣腫瘍が出来てまして、漢方で治したいのですが、 お店に行くと、結構高くてびっくりしました。 そこで、保険が利くところを探しているのですが・・。 漢方を処方してくれる病院とか、あるんでしょうか? 実際に病院で漢方を処方したことがあるかたで、 期間や、値段、治ったのかどうかなど、 色々アドバイスよろしくお願いします!

noname#102918
noname#102918

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

漢方の高額さは、保険で薬を飲んでる方には驚きですよね。症状にもよりますが、処方して症状の経過を見るだけ一週間分だけ出す薬局もあります。個人の漢方店でも必ずしも一ヶ月分を買わせるわけではないです。それに薬の相談だけでなく支払いの相談もしてくれますよ。病院では数豊富な薬剤を調合するとは限りませんから、何件かの薬局で相談されたらどうでしょうか?

noname#102918
質問者

お礼

支払いの相談もしてもらえるのは、とても心強いですね。 ありがとうございました。 一度、違う病院にいって、聞いてみようかなと思います。

  • apu188
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

漢方の保険診療を受けたことがあります。ただし卵巣腫瘍ではありませんので、参考になるか分かりませんが。 保険診療の範囲がエキス剤のみ、と言うことはありませんでした。エキス剤よりも、煎じ薬のほうが効果が高いので(インスタントコーヒーとコーヒー豆の違いと説明されました)、症状が酷い場合は煎じ薬が良い、ということで生薬が処方されました(煎じる手間はかかりますが)。 ただしNo.1さんも書かれているように、沢山の種類がある漢方の中で保険適用になっているものは極一部です。この一部だけで治療できればいいですが、出来ない場合は自費となります。 また自費となりますが、漢方よりももっと種類の多い中医学のほうが私も良いと思います。私も高額になりましたが、最終的には中医学で治りました。

noname#102918
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 とても参考になりました。 一度、違う病院で聞いてみようかなと思っています。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

漢方といってもいろいろあります。病院でも漢方薬を処方することはありますが、保険で認められているのはエキス製剤(ツムラの何番とか)です。本格的なせんじ薬を処方する漢方の専門外来がある病院もありますが、保険では無理と思います。 さらに言えば、同じ生薬(漢方薬の成分)でも、産地とか、天然か栽培かなどで、値段に大きな開きがあるし、その筋の方に言わせれば効き目も全然違うといいます。また、漢方は卵巣腫瘍=この薬、という治療ではありません。本気で漢方治療を希望されるなら、薬局ではなく中医学の専門家の診察を受けて処方してもらった方がいいと思います。

noname#102918
質問者

お礼

ありがとうございます。色々、調べてみますね☆

関連するQ&A

  • 漢方について

    初歩的な質問ですいません。教えて下さい。漢方薬局で漢方を処方してもらったら、料金が高くてびっくり!まぁそのくらいするのかな・・・とも思うのですが、病院で漢方を処方してくれる時は確か保険がきいたような。 そこで質問です。漢方薬局と病院で同じ漢方を出しているんですか?料金が違うのは、漢方薬局では保険がきかないからですか?同じ薬なら安いほうがいいな~と思うのでよろしくお願いします。

  • 漢方薬について質問です。

    漢方薬について質問です。 長年体調不良で悩んでおり、しばらく病院で漢方薬を処方してもらっていたのですが、 なかなか効き目があらわれず、今回漢方薬局で相談したところ、 病院で処方されるのは、効果が(?)薄いと言われました。 それで、以前飲んだことのある(効き目のなかった)漢方をそちらの薬局で保険適用外で購入しました。 カネボウの漢方だったんですが、以前病院でいただいていたものはツムラでした。 そんなに効果が違うものなんでしょうか? ただたんに、保険がきくかきかないかで、値段が違うだけだと思うんですが…。 説明書を見ても、ツムラもカネボウもほとんど成分が同じなのですが…。

  • 漢方薬を処方している病院(関東)

    現在、卵巣嚢腫を患っています。大きさが5センチで手術するかどうかの境界線のため、経過観察中です。 半年経ちますが、大きくも小さくもならないのでそのまま様子を見ましょうということなのですが、何か少しでもできることはと思い、漢方はどうかと思っています。 でも、できれば保険の適用を受けたいのと、あと、別の医師にも一度診てもらいたいので、漢方薬を処方している病院や婦人科のクリニックを教えてください。 また、もし同じ病気や婦人病で漢方薬を飲んでいる方がいれば、ご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 漢方について教えてください。

    漢方について教えてください。 漢方を使用したいのですが、値段が気になります。 漢方処方してくれる病院で出してもらうのと(3割負担)薬局で購入するのとではどちらが安くすみますでしょうか? また、文京区、台東区、江東区、足立区付近でオススメの漢方処方をしてくれる病院等ご存知の方がいましたら情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの漢方店(ネット販売)を教えて下さい

    現在不妊治療中です。 病名は多嚢胞性卵巣症候群と言われています。 漢方でも飲んでみようかと思っているのですが今行っている病院では処方してないようです。 そこでネット販売で信頼できるオススメの所があれば教えて下さい。 それとおおよその値段と同じ病名の方がいらっしゃいましたら、参考までにどんなものを飲んでいるのか教えて下さい。

  • 漢方薬について

    漢方薬について 今年に入ってから体調が思わしくなく一般病院で漢方薬を処方してもらっています。 保険が効くので安くて助かっているのですが(-_-)゜zzz… 夏から服用していますがあまり効果がないようです(←_→) 生理痛に効くと聞いて今月生理が来たら普通に調子も悪くて相変わらず貧血みたいに立ち眩みもありました… また、ストレスに効く漢方薬はストレスの原因が無くなったと伝えたら もう処方しませんと西洋医学と同じ対応をされました(¨;) 所謂漢方薬専門店で処方される漢方薬の方が高い分効き目も高いのでしょうか?? 知り合いが専門店で漢方薬を購入していますが、調子が良くなったそうです。 どなたか漢方薬を試した方で何かアドバイス戴けたらと思います(^*^)

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 漢方を取り扱う病院

    脊髄小脳変性症(義理母が病気)で検索すると漢方で難病が少しずつ良くなったと出ていましたが、値段が高いですね!そこで病院で漢方を取り扱うところがあると聞きました。実際調べようがないです。 北海道の道東もしくわ北海道全体で漢方を取り扱う病院を知っている方(難病に効く漢方)居ませんか?病院だと保険が適用になるので少しでも助かるのですが

  • 漢方薬について

    漢方薬について教えてほしくて質問させてください。 病院で自律神経の乱れなどで予期不安や、内科でタンがからむ咳などの症状があり、心療内科で漢方薬も出していただいたのですが、ハンゲコウ ボクトウを飲んでいます。 それからいろいろと漢方薬のことを知りたくて漢方薬専門店に行って症状をすべてはなして聞いてみると、病院とおなじハンゲコウボクトウと同じのが合っていると思うとのことで『雲桂』という薬になるといわれました。(飲むなら金銭的に顆粒タイプになります。) 同じなら病院のほうが保険が効くし、、と思ったのですが、漢方薬専門店のほうは病院で処方される漢方薬より効果が強いというのを聞いたので、どちらをえらぶかすごく迷っています。 もちろん個人差があるのは承知ですが病院処方の漢方薬と専門店の漢方薬はどのくらい効果の効き目が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう