• ベストアンサー

交通事故の治療代を払ってもらえない・・・

hanakagoの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

なにかすごいおかしいことになっていますね。 普通交通事故の場合、病院にその旨を伝えれば病院で対応してくれますのでお金を立て替えることはありません。因みに私は5度車ぶつけられて2度病院に行ってますがちゃんと病院で対応してくれました。1度警察に相談してみてください。

arajun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 立て替えたお金は、診断書代、当日救急車で運ばれた時の ”預かり金”?です。他にかかった治療代は払っていないのですが。普通は全く払わなくてよいものなんですかね? 病院からの精算依頼も来てしまっているので、早く処理できる様に頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費の請求について

    先週の初めに車とぶつかって病院に行きました。その後、ぶつけた男性から、”治療費は保険で払う。親戚が保険を扱っているのでそこから連絡させる”と言われました。(1月10日時点) その夜、その男性の親戚の人から電話があり”自分が扱っている保険は自転車など物に対してのものなので、治療費は男性本人の加入している自賠責から支払われることになる。来週そうそうに保険会社から連絡があると思う”と言われました。 その後、連絡待ちの状態なのですが、このような連絡はすぐにくるものなのでしょうか? 男性に催促するべきなのでしょうか? なんだかずぼらそうな人だったので不安です。 また、今後どのような手順で支払いがされるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故示談

    交通事故にあい、1月3日に治療が終了し、保険会社には連絡しました。1月18日にようやく交通費の精算の書類が来たのでその日に書いて送ったのにそれから連絡がありません。 いつになった示談の話になるのでしょうか?保険会社の連絡はこちらからばかりでもううんざりです。 何かできる事はありますでしょうか? また示談の話及び入金まで日数はどのくらいかかりますでしょうか?

  • 交通事故の怪我治療中に再び事故、困ってます。

    半年前に事故に合い骨折しました、骨はほぼくっつきましたが現在も治療中です(事故1とします) そんな中、先日再び事故に合い今度は別の場所を骨折し入院中です(事故2) 前回怪我した所は、今回の事故2で何も被害(怪我)はありませんでした。 事故1は事故2の病院ではなく別の病院へ通院していましたが、今回の事故2に合う前から転院する事になっていたので(通っていた病院ではリハビリ施設が無かった為)入院しているので他の病院へ通えないのもあり、現在入院している病院へ転院する事にしました。 今治療している病院へ紹介状を渡した所、主治医から医師会で検討してから治療するか決めると言われました。治療費の請求等ややこしいからと言うのが理由のようです。 事故1の保険会社には話はついていて、転院先である病院へ支払い先等の連絡は済んでいます。 治療場所が全く違う怪我なのに、別々に見てもらう事は出来ないのでしょうか?(ちなみに上半身・下半身という感じに分かれてます) 入院はまだ掛かりそうなので、その間事故1の治療が出来ないのは困ってしまいます。

  • 交通事故の示談書が届かない

    交通事故の示談書が届かない。 10月末に治療終了しました。それから何も音沙汰もないので先週保険会社の方に今どんな状況なのか連絡したのですが、まだ医者の方からやっと9月の書類は届いた が10月分の書類がが届かないので示談書の作成が出来ないとの事でした。保険会社の方も医者に催促をしてるのに提出してくれないとのこと。 このような場合、私の方から医者の方に催促の電話をしても大丈夫なのでしょうか? 出来れば年内の内に解決してスッキリしたかったのですが、この状態じゃ無理ですよね… 普通、病院からの書類が保険会社に届くまでこんなに時間ってかかるのでしょうか?

  • 事故の治療費

    先日息子が自転車に乗っていた時に、車とごく軽い接触事故をおこしました。見た目はかすり傷程度だったのですが、念のため病院で診察してもらいました。診察時に一応事故だということを言うと、健康保険は使えませんと言われ了承し、支払いは済ませました。その後調べてみると、事故でも健康保険を使うことができるような記述を見ました。治療費は事故の相手の方が支払う(自動車保険はつかわない)ことになっているのですが、息子にも非があるためできるだけ負担のないようにしたいと思っています。このケースで健康保険を使うことはできるのでしょうか。また、支払済みでも精算しなおすことは可能でしょうか。

  • 子供の交通事故

    子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。

  • 交通事故の同意書について

    今年の6月に事故を起こし、(車対車、相手が横から突っ込んできて私がムチウチで通院中)相手の任意保険で治療中ですが、相手の保険会社が書類を送ってきました。その中に、病院あての同意書と保険会社あての同意書が2通ありましたが、治療がすんでから送付するつもりで保管していたのですが、つい昨日、保険会社から早く同意書だけでも送付してくれと催促の電話がありました。この同意書だけを先に送ってよいものかどうか悩んでおります。また、休業補償の場合、有給を3日つかったのですが、それでもタイムカード等のコピーの添付は必要でしょうか?

  • 交通事故で治療中、また、事故に遭いました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故の分をもう清算できると思って いた矢先の事故で、困っています。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に今回の事故の話をした場合、治療がまた、半年 伸び、示談の場合、前回事故と、今回事故とで混乱しないでしょうか? 2、一回目の事故の分を、来月にでも示談して、2回目の分との示談時期とは 切り離して清算することは、可能でしょうか? 3、病院は、現在治療中の病院に行くべきでしょうか? それとも、会計上の都合を考え、1回目と2回目の事故とで病院を別に した方が、混乱は生じないでしょうか? 4、紛争処理センターは、このような場合でも助言いただけるでしょうか? このようなケースは珍しい思いますが、安全運転をしていただけの被害者に アドバイスいただけたらと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故 治療費など。

    はじめまして。 私は、今年の4月に交通事故に遭いました。 車対自転車(私)の事故で、10対0(私)です。 相手の前方不注意の為、左側から引かれました…‥ 左耳から左腕にかけて痛みがあり、今も左に首を動かそうとするとズキンっと痛みがあるため、首を動かす事が難しいです。 今月で4ヵ月になりますが、首の状態が変わらずにいます。眠れないため、睡眠薬と痛み止めを含め5種類の薬を服用しています。 週に一回、首と肩に注射しています。 保険屋さんから電話があり、「今まで、MRIやCTで問題が無かったから、治ったのでは?今の痛みは事故と関係があるか調べて、因果関係が見つからなければ、治療費を払って貰う事があります。また、治療する期間が長引けば長引くほど、慰謝料が減りなくなります。4ヶ月も鞭打ち症状があるのはおかしいですょ。」と言われました… ☆どう考えても、事故が原因なのに、治療費を私が払わないといけない場合ってありますか…? 今は、健康保険を使用して3割負担で払って貰っています。 ☆治療が長引けば慰謝料が減り、無くなってしまうのは本当ですか?? ☆鞭打ち症状は治りにくいものですか?? 誰にも相談する人がいなくて1人で悩んでいました。 よければ力になって下さい<(_ _)> お願いします。 お願いします。