• ベストアンサー

三菱鉛筆

三菱鉛筆は三菱グループにとは言えないのでしょうか?

noname#6033
noname#6033
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

 三菱鉛筆のHPの「沿革」によると、前身は1887年(明治20)創業の「眞崎鉛筆製造所」で、1903年(明治36)に「三菱」ブランドを登録(登録番号18865)し、1952年(昭和27)現在の社名に改めてブランド名と社名の統一を図ったとなっています。  したがって、三菱グループとは関係ない会社と言えそうです。 「三菱鉛筆株式会社:沿革」 http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/gaiyo/history_01.html
noname#6033
質問者

お礼

やはり関係ないんですね。 しかし、創業1887年というのも意外でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

これが「意外」にも、いわゆる三菱グループとはまったく関係ないのです。 このことは、三菱鉛筆の新入社員でも、そうとは知らないままに入社した人が多数いるそうです。

noname#6033
質問者

お礼

新入社員に三菱グループとは関係ないと知ったときの気持ちを聞いてみたいです。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

キリンビール、東京海上火災、明治生命、日本郵船、ニコンなどは三菱グループですが、「三菱鉛筆」は三菱グループとは何の関係も有りません。 三菱グループは、↓これだけです。

参考URL:
http://www.mitsubishi.com/a_0301.html
noname#6033
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございました。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.2

こんにちは  後輩が三菱鉛筆に居りましたが  俗に言う三菱グループとは無縁だと言ってました。

noname#6033
質問者

お礼

やはりそのようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱鉛筆について

    他の方の質問欄で見て知ったことですが 三菱鉛筆と三菱グループとは全くの別物らしいですね。 でもあの「三つの菱形のマーク」は全く同じ・・・。 これって商標法違反とかにならないんですか??

  • 三菱鉛筆と三菱グループ

    そろそろ60歳になりますが、これくらい驚いたことはそうありません。小学校時代から疑問にも思わなかったものですから。内容は大したことはないのですが・・・・。 教えて!gooで知ったのですが、三菱鉛筆は三菱グループではないということです。 「三菱」と冠がついても下が異なれば別だ、と言われればそれまで。 だが最大の疑問はロゴマーク。ロゴマークが一緒で資本関係がないとは驚きます。しかも東証一部上場企業です。よくも同じロゴマークが許されたものと不思議に思います。歴史や経緯についてご存知の方、教えてください。

  • 三菱文具は三菱グループ(関係会社?)ですか

    三菱文具は三菱東京UFJ等のグループ企業ですか? ちなみに 三菱鉛筆はグループじゃないと教えてGOOで誰かが回答してました

  • 三菱ブランド

    三菱東京UFJ銀行、三菱電機、三菱モーターズ、三菱鉛筆など、「三菱」と名のつく企業は多くありますが、これらは全て関係(関連?)があるのでしょうか?財閥としては同じグループなのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 三菱

    三菱電機、三菱鉛筆、三菱自動車、などなど色々ありますが、初代の社長さんの名字が三菱だったので三菱と決まったんですか?

  • 三菱について

    車で問題の「三菱」と、「三菱商事」や「東京三菱銀行」、三菱鉛筆(ってありませんでしたか?)などのミツビシは、全部もとは同じファミリーなのでしょうか。

  • 建築用鉛筆について

    今、タジマツールの建築用鉛筆を使っています。 気に入っているのですが、この鉛筆の製造メーカーをご存知の方いらっしゃいませんか? 鉛筆といえば、三菱かトンボしか浮かんでこないのいですが・・。 田舎暮らしで、ホームセンター、金物店が近くにありません。 文房具屋ならあるので、取り扱いメーカーなら取り寄せてもらえます。 よろしくお願いします。

  • 三菱グループの大きさ

     三菱グループと言っても金融関係だけでも 東京三菱銀行、三菱証券、三菱商事証券、三菱商事フューチャーズ、三菱信託銀行、三菱東京フィナンシャル・グループ、三菱投信の他まだまだあります。 その他にも様々な業種にグループ企業がありますが、 全てのグループ企業を合わせるとどれくらいの規模になるか教えてもらえないでしょうか?

  • この色鉛筆わかる方いますか?

    塗り味が好きでたまに使うんですが貰い物の色鉛筆の中に紛れてただけで三菱のどの色鉛筆かわかりません。 重ね塗りしやすく粉っぽさもない髪との密着ども大変好みです。 わからない場合は以上のような特徴の色鉛筆でオススメを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 困っています(~_~;)電動鉛筆削り器おすすめを教えてください

    こんにちは、私は絵を描くときに色鉛筆を使用しますが、 筆箱に入れるタイプや手動の鉛筆削りでは柔らかな色鉛筆の芯がボキボキ折れてなかなか綺麗に削ることが出来ません。 毎回カッターで削っているのですが、電動タイプで色鉛筆も折れずに削れる優れものがあればぜひ教えてください。子供用?のキャラクターものの鉛筆削りは購入したものの、いつも芯が折れて詰まってしまう状況です(~_~;)。 色鉛筆は主にファーバーカステル、ユニ、ミツビシなどを使用しています。よろしくお願い致します。