• 締切済み

住宅金融公庫のローン審査について

分譲マンションを購入予定なんですが、頭金が100万という事もあり金融公庫と銀行の二つのローンを組む予定でした。しかし、銀行の事前審査では保証人をつけないと審査が通らないという結果が出ました。既存の借入金はないのですが現在勤めて3年半という事と、有限会社に勤めているという事が理由なのかと自分で判断するしかありません。銀行で借り入れる予定だった130万は何とか工面できそうなのですがこの状態で金融公庫の審査は通るのでしょうか・・・・公庫も勤務先の会社情報なども見るのでしょうか?ちなみに、金融公庫の借り入れ予定額は2270万円程です。返済比率は25%で、マンションが特定街区地域なので融資基準は25%までとなっているのでギリギリです。どなたかアドバイス頂けると助かりますので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も先月公庫の申し込みをしました。勤めて丸3年で有限会社で金額も2270万円でした。ご心配されているようですが、通りましたよ!(前の会社がなくなってしまい3年前の年収が少々少なかったので、聞かれたりもしましたが)まず大丈夫だと思います。返済比率、家は妻と収入合算して22%ぐらいでした。窓口になっている金融機関の方やマンションの販売会社の方など、心配な事は聞いてみると色々教えてくれますよ!(家もマンションです)頑張って下さいね!

• yohsshi
回答No.3

逆に教わったようで恐縮です。特定街区融資というものがあるのですね。この特定街区融資基準では、返済率も25%と通常の20%よりも優遇されているのですね。これも知りませんでした。 返済基準ぎりぎりということで、(ご承知の点だと思いますが)考えられる方策を記載いたします。 1.財形住宅融資も利用(返済比率上は余裕がある) http://www.ideal-home.co.jp/housing_loan/loan.html 2.返済期間を長期化すれば、返済率は低下 3.ローン金利が低下すれば返済率は低下(逆に金利上昇には注意が必要) 4.会社の融資など他の借入先も検討、確保 http://www.jyukou.go.jp/yusi/yusi_index.html 上記にローン金利の変遷が出ておりますが、長期の市中金利(10年ものの国債の利回り)に連動して決められているようです。4月5日より低下することになっておりますが、その決定がなされた時点よりも10年ものの国債の利回りは低下(0.05~0.1%?)しておりますので、ローン金利上昇は考え難いです。但し、急激な変化がある場合もありますので、ご注意なされて方が良いのは間違いありません。

• yohsshi
回答No.2

御質問文より、頭金が230万円(=130+100)で公庫よりの借入予定額が2270万円(他の借入なし)ということは物件価格2600万円ということでしょうか? http://www.jyukou.go.jp/yusi/yusi_main/kojin/index.html#yusigaku http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/f45/kakei03.htm http://www.izzat.co.jp/kouko-b.html#1 こちらに記載されていますが、これからの申込であれば、公庫は原則として購入する物件価格の80%(年収によっては50%)までとされているようなので公庫以外の部分が足りないように思われます。 2600×20%=520万円 520万円が必要となり、230万円との差額290万円を提携ローンなどで調達するなどすればこの基準に達して問題はなくなると思います。 尚、前年度に申込済で年収500万円以上であれば80%(50%)という上限基準はありません。しかし、年度変わり時の駆け込み申し込みの取扱をどのようにするかという観点がはっきりいたしませんので何とも申し上げにくいです。極力、公庫借入分を少なくして審査を通りやすくするという方法以外に思い付いておりません。 既にご承知のことと思いますが、他の方でご存知ない方もいらっしゃると思い記載いたしました(ちなみに私は公庫のサイトを見て知りました)。

sakuraty
質問者

お礼

urraiさん、yohssiさんアドバイスどうもありがとうございました。一応購入予定のマンションは特定街区融資なので金融公庫から80%以上借り入れが出来るのです。銀行で借り入れる予定だった130万というのは頭金ではなく諸費用のことなのです(説明不足ですみません)マンションの分譲価格は2390万円ですので自分の収入から言うと2290万円まで公庫から借り入れが出来るんです。ここが一般の分譲マンションより少し有利なのですが、借入限度まで借りる予定でいるので 返済率がギリギリ、ということになるんです。また公庫に申込をしたらご報告させていただきます。ありがとうございました。

• ururai
回答No.1

殆どの銀行、信用金庫、信用組合、農協が公庫の代理店になっていますので、事前に相談されるとよろしいと思います。また、公庫の支店の中には(例えば大阪支店)では、土曜にも相談孫口は開いていますから、相談に行ってもいいですし、電話でも相談にのってくれます