• ベストアンサー

お風呂の時間

noname#2250の回答

noname#2250
noname#2250
回答No.1

こんにちは。一般的に夜お風呂に入るのは一日の汗を洗い流し綺麗な体で就寝した方が体のために良い、それから体が温まった状態の方が眠りにつきやすい、という理由があると思います。ただ夜に入れるのが難しくあなたにとってその方が良く、お子さんが皮膚病、その他病気等無く数日入れてみて問題が無いのでしたら昼間に入れても構わないと思います。お子さんもママがゆったり機嫌良くしている方が好きだと思いますので、無理にばたばたと慌ただしく夜に入れなくても良いのではないでしょうか?

ibanbi
質問者

お礼

そうですね。 このまま お昼にいれてみても 問題なさそうです。 私も楽で ゆっくりできるかな。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の時間

    来月頭で満五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 毎日夕方5時くらいを過ぎると眠たくなるようで、 多少ぐずります。そして眠り始めると日によってバラバラなのですが、 8時に泣き出して起きたり、遅い時は10時だったりです。 一応、無理に起こすのは可愛そうだと思い、泣いて起きた時に お風呂に入れています。でも遅い時は11時過ぎに寝るようになってしまします。無理に起こしても良いものなのでしょうか? またお風呂は主人担当で、現在私が腱鞘炎の為、お風呂に入れる事が出来ません。本当なら夕方5時前に入れてあげるのが一番良いのかと思うのですが、腱鞘炎なので辛い状態です。 今後の生活リムズ等に影響する!?とかよく聞くので心配しています。

  • お風呂の時間、寝かしつける時間

    生後一ヶ月半の女の子のママです。 ここ数日、夜の寝かしつけに4~5時間かかってしまい、心が折れそうです。。 2時間かけて授乳しても、ずーっと乳首を離さなかったり、足りてないのかな?とミルクをあげても、ミルクは飲まない。抱っこしてないと泣く、ウトウトしてもハッと目を覚ます…の繰り返しで。 一旦寝ると朝まで寝てくれたり、最低でも3時間は寝てくれるのでそこは楽なのですが。 ちょっと前まではミルクを足して満腹にしてから添い乳するとコロっと寝てくれたのに…   そこで思ったのですが、毎日お風呂に入れる時間がバラバラなことや、夜寝かしつけを始める時間が22時頃と遅かったりすることが良くないのかなぁ…?と思ってきました。   旦那が帰宅する時間がバラバラで、早くて19時、遅い時は23時です。 帰宅が早い時は20時頃に旦那に入れてもらいますが、遅いと分かっている時は18時頃に私が入れます。   また、旦那が帰って来てから夕食→私がお風呂→後片付け→寝かしつけ になるので、どうしても子供を布団に入れる時間が遅くなってしまいます。 夕食の前に寝かしつけると良いのでしょうが、寝たと思っても、大人がガチャガチャしてるとうるさいのか、すぐ起きてしまいます。 そのため、私達が寝るときに一緒に布団にいれるようにしているのですが…。   赤ちゃんだから昼と夜の区別がないといっても、いくらなんでも22時に寝かしつけなんて遅過ぎますよね??? このままのペースで生活してると、大きくなっても寝る時間が遅くなっちゃいますよね。。   旦那さんの帰りが遅いかた、夜の寝かしつけはどうされてますか? 旦那のご飯を用意しておいて、勝手に食べてもらって、その間寝かしつけるとか? 何が何でも早い時間に寝かしつけて、眠ったあとに夕食??   なんだかまとまりのない文章ですが、 赤ちゃんにうまく生活のリズムを付けてあげるために、 みなさんどのように生活されてますか??   参考にしたいので是非教えて下さい!

  • 2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と睡眠時間について

    2ヶ月の赤ちゃんと上に1才の子供がいます。 今まではパパが上の子を8時にお風呂に入れて9時就寝。 下の2ヶ月の赤ちゃんは私が夕方お風呂に入れて、上の子が寝静まった10時ごろ寝室につれていってました。 でも、この間、主人が休みだったので、上の子と一緒にお風呂に入れてもらったらすんなり夜も寝てくれたので、下の子も夜寝る前に入れたほうがいいような気がしてきました。 今までは、パパがお風呂に入り体を洗う。私と上の子が一緒に後から入る。パパが上の子をお風呂から上げ、私が後から出る。 このパターンがいつものことでした。 ここに2ヶ月の赤ちゃんがくわわるとなると、どのようにすればいいでしょうか?毎回主人が二人お風呂に入れるのは大変といいます。 今まで通り3人でお風呂に入った後に、私が腕まくりで下の子をお風呂に入れればうまくいきそうな気がするのですが、そのあとミルクだと、やはり寝かせるのが10時すぎてしまいそうです。 赤ちゃんの寝る時間は10時では遅すぎますか? 上の子は下がいるとなかなか寝ないので、上の子を先に寝かせるつもりです。下を先に寝室につれていくとなると、なかなか寝ないと上が寝る時間も遅くなってしまうし・・・。 もう少し大きくなって、お座りなどできるようになったら4人で入る予定ですが、今は10時ごろの寝るリズムでも大丈夫でしょうか? あと、お風呂は皆さん寝る前に入れてますか?一番いつくらいの時間帯に寝かせるのが一番ぐっすり寝てくれるのでしょうか?子供によって違うとは思いますが、いろんなお子さんのリズムが聞きたいです。

  • 赤ちゃんを寝かせる時間

    赤ちゃんを寝かせる時間 現在2ヶ月の男の子を完母で育てています。 皆さんのお子さん(2ヶ月くらい)はいつも何時ごろに寝かせていますか? うちは夕方五時にはお風呂に入れそのあと、おっぱいをあげて6時には寝かせます。寝かせるの早すぎるでしょうか? 出来れば夜や夜中に少しでも長く寝てもらいたいので、7時や8時に寝かせたいのですが、お風呂から出ておっぱいをあげると必ず眠そうにして寝てしまいます。事情がありお風呂の時間を遅める事もできません。 夕方お風呂入れてそのあとすぐに寝かせないって方は夕方から夜にかけてどうしていますか? お風呂から出て寝かせる間の時間、どのようにして起こしておけばいいでしょうか? また、今急に寝かせる時間をずらして問題はないでしょうか?寝なくなったりしないか不安です。 皆さんの意見聞かせて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • お風呂の時間・子供との過ごし方

    来月頭、満4か月になる赤ちゃんがいます。 朝、7時~8時にはカーテンを明けて起こしています。 日中、お散歩に出たり遊んだりもしていますが、基本的にオッパイを飲むと眠くなってしまうのか寝てしまう事が多いです。 寝かしてしまって良いものなのでしょうか? また夕方5時~6時のオッパイ後、寝てしまいます。 お風呂の時間が毎日10時過ぎてしまいます。 無理やり起こすのは可愛そうだと思うので、さりげなく起こして!?います。 夕方5時~6時前にお風呂に入れれば良いと思うのですが、 私が腱鞘炎になってしまい、入れられない状態なので、主人に入れてもらってます。子供とのコミュニケーションも兼ねて。 こんな遅くにお風呂に入れていると、今後の生活リズムによくないと聞きます。 お風呂後、オッパイを飲んで明け方4時だったり、5時だったり、 時には朝の6時だったりで泣いて起きます。(オッパイで) 同じ月齢の方、そうでない方でもいろいろ教えて下さい。

  • 寝る前にお風呂のほうが良いですか?

    2ヶ月の赤ちゃんですが、今まで7時半ごろお風呂にいれ、8時ごろから授乳をして8時半頃に寝付くというパターンでとてもよかったのですが、大好きなお風呂も疲れているときだと嫌がってぐずることが続いたので(昼間ほとんど寝ません。)はやめにいれてみたら、昨日の夜はそのせいなのか夜2時間おきに起きてしまいました。(その日は珍しく3時間も昼寝もしたのですが。) 元のパターンに戻したほうが良いでしょうか? 7時半にオフロだと、私たちが食事を取って、ばたばたしながらという感じです。6時ごろに入れると、お風呂から上がった後、ぐずって喉が乾いているのかと思いまた授乳をしたりと食事のしたくもままなりません。 どういうパターンが効率的かなあと考えているところです。

  • 子供をお風呂に入れる時間はいつごろですか?

    毎日だんだん寒くなってきてますよね。この時期、みなさんは何時ごろ子供をお風呂にいれてますか?うちは娘は6歳なんですが、夏は早めに6時ごろ入れてました。でも、今は早く入ると寒いのでご飯を食べてから入ってます。夕食はいつも7時なのでお風呂は8時です。けれど、そうすると寝るのが遅くなってしまうんです。今まではお風呂が早かったので9時までに寝てました。お風呂からあがってもパジャマのまま遊んで上着はいやがります。生活リズムは崩したくないし。参考にしたいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 6カ月児のお風呂の時間

    今現在、旦那が帰宅して夕食後夜10時30分にお風呂を入れてもらっていたのですが、最近6カ月の息子はもう9時すぎには居間でぐっすり寝てしまい、毎回お風呂の時は起こして入れています。 案の定起こすと眠くて泣いています。 私としては入れてもらう方が楽だし旦那と子供のスキンシップもかねてこの時間帯で続けたいんですが、やはりぐっすり熟睡しているところを起こしてというのはやめるべきでしょうか?成長によくないですか?わざわざ起こして遅い時間に入れている方いますか? 少し前までは息子は10時30分頃まで起きていましたが、最近9時頃には眠くなってしまう様です。

  • 妊娠中の長風呂(2時間)って大丈夫でしょうか?

    妻は長風呂(半身浴)が大変好きで毎日2時間ぐらいお風呂に入っています。 その妻が妊娠して現在4ヵ月です。 今も同じように2時間お風呂に入っています。 お腹の赤ちゃんに影響ないか?と心配で長風呂をやめてくれ、というのですが、 2時間まるまる湯船に浸かってる訳ではないし(体を洗ってる時間もある) 大丈夫と言って聞いてくれません。 湯船の温度設定は39℃なのでそれほど熱いわけではないのですが、 それでもずっと浸かってると結構汗をかきます。 妊娠中の長風呂って大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう