OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NEC PC9821V13用でザク打の音声を出したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246519
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

PC9821V13 Windows95インストールモデルで、
タイピングソフトのザク打の音が出ません!
パッケージには、サウンドブラスター互換のサウンドカードが必要みたいです。
V13に合う中古ショップにありそうな 型番(品番)が分かれば教えて下さい お願いします
子供の練習用パソコンにしますが あまり予算がないので
とりあえずソフトの音が出る物で結構です!
いくらぐらいで、売っているのか分かればいっしょに教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。
PC-9801-118は既にメーカーからは生産完了品ですが、価格は標準価格で22000円。中古の製品なら4000円~5000円(大半がマニュアルなし)となります。
高いか、安いかは買う側の判断ですので、何とも言えませんが、私なら用途次第でそれでも買うでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

v13ですか? 搭載しているのはモノラルスピーカーで、音源はPCM音源ですね。 これは、サウンボードがいるかな? 一応動作確実な製品は、PC-9801-118サウンドボード(汎用拡張スロット用)ですね。 探すかな・・・ PCI用のサウンドカードは使えないとは言いませんが・・・ ...続きを読む
v13ですか?
搭載しているのはモノラルスピーカーで、音源はPCM音源ですね。
これは、サウンボードがいるかな?
一応動作確実な製品は、PC-9801-118サウンドボード(汎用拡張スロット用)ですね。
探すかな・・・

PCI用のサウンドカードは使えないとは言いませんが・・・
お礼コメント
3550

お礼率 30% (3/10)

はい そのとおりです
音源はPCM音源です
#2の方に追加したように音声が入るソフトは音が出ないようです。あまり詳しくわかりませんが…
もし分かればお願いします!
投稿日時 - 2002-04-06 01:04:07

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 13% (187/1395)

ザク打のことはわかりませんが、 他のソフトでは音がでますか? たとえばウィンドウズが最初に立ち上がるときの ジャジャーンとかエラー時のピロロrンとか の音がでていれば、サウンドボードはいらないと おもいますし、V13なら本体に同等の機能が あるはずなので、ジャッジャンー音もでなければ ウィンドウズの設定に原因があるとおもいます。  今から9821用の部品を買うのは店には在庫がないし ...続きを読む
ザク打のことはわかりませんが、
他のソフトでは音がでますか?
たとえばウィンドウズが最初に立ち上がるときの
ジャジャーンとかエラー時のピロロrンとか
の音がでていれば、サウンドボードはいらないと
おもいますし、V13なら本体に同等の機能が
あるはずなので、ジャッジャンー音もでなければ
ウィンドウズの設定に原因があるとおもいます。

 今から9821用の部品を買うのは店には在庫がないし
値段も高いですよ
補足コメント
3550

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございます!
<他のソフトでは音がでますか?
はい。以前Win95用の同級生というソフトは音が出ました。
でも、ザク打系統のソフトは何かFM音源みたいな音だから、v13では音が出ないよ って聞きましたので教えて欲しかったんです。
中古なら安く手に入るだろうと簡単に思っていました
投稿日時 - 2002-04-06 00:48:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ