• ベストアンサー

ブルースハープのベンド

ブルースハープのベンドのコツをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.3

とりあえず 左から三つめの穴を「ストローで 飲み終えた紙パックをへこませるように」 ちゅーっと吸ってみてください。 自分のほほもへこむくらいに。 それで少し音が下がると思います。その練習を毎日やっているとだんだんコントロールできるようになります。 できるようになったら正い半音/全音/(できれば)全音半 の音程を出せるよう、他の楽器で音程を確かめてください。 高い音域では「吹く」ベンドもありますが、とりあえずそれは「吸う」ベンドができるようになってから考えてもいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#231203
noname#231203
回答No.2

ミュージックイークラブの音楽サイト検索に、 ブルースハープというカテゴリーがあります。 そこで紹介されているサイトに、コツが書いてあるようですよ。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/searchsite/result_category.php?cid=665
  • dtmstar
  • ベストアンサー率44% (51/114)
回答No.1

舌の動きが重要です。 まず、猫の鳴き声の「ニャーオ」と 言いながら吸ったり、吹いたりしてみてください。 うまくいけば、一晩でコツをつかめますよ。 キーは、Dのハープの2番から5番の穴が ベンドしやすいです。

関連するQ&A

  • ブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

    こんにちは。初めまして。 ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。 音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。 自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。 自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。 こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか? ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。 コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

  • ブルースハープ

    ブルースハープで永遠にともにを演奏しようと思ってるのですが、シ♭がでてきました。 シ♭(7番のハーフベンドと書いてある)って出せるのですか? 何分、初心者なので教えてください。

  • ブルースハープで吹くとカッコイイ♪あ~んど簡単な曲を教えてください♪

    最近ブルースハープを吹き始めまして、今とってもブルースハープに渇いてる時期です♪(自転車乗ってるときも吹いてる次第...。) いまはBeatlesの『Love me do』吹いてるところです。 何かこれはブルースハープで吹いたらカッコエエやろ?って言う曲ないですかぁ~~~??? 言うても、ごっつ素人で、『ベンド』とかとてもじゃないけど、出来ないレベルなんで、その辺を踏まえておせーて下さい♪ ヨロシクお願いしまっす♪

  • ブルースハープかクロマチックハープか

    どちらを買おうか迷ってます。 クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。 ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

  • ブルースハープについて

    今、バンドを組んでいてVoをやっています。 今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、 どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。 となたかご教授いただけないでしょうか? 曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。 よろしくお願いします。

  • ブルースハープの奏法に詳しい方、教えて下さい。

    Jガイルズ・バンドのワマージャマーという曲です。 以前、FENの番組でテーマ曲として使われていた事もあるので、ご存じの方も多いかと思います。 全編、見事なブルースハープのソロが続いていますが、ちょっと奏法についてわからない所があるので、教えて下さい。 添付音声の、21秒~25秒あたりの所で、非常に広い音程にわたって、ポルタメントに音が下がって来る所がありますが、どうやって演奏しているのでしょうか? 普通、ベンドで音程を下げる場合、半音か全音程度だと思います。 しかし、これはだいだい長6度ぐらいにわたって下がって来ています。 ベンドでは、到底無理の様に思いますが、どうなのでしょうか? ブルースハープ奏法に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • ブルースハープの揺れる音

    先日、動画サイトを見ていると山崎まさよし氏が1999年に、ブルースハープを吹きながら「アレルギーの特効薬」という曲を演奏されてて、その中でちょうど22秒あたりから小刻みに震えるような「ピロロロロロロ~」という音が何度か出てくるのが気になりました。 私もブルースハープを吹きながらギターを弾いていますが、小刻みに震えるような音と言えば、口を左右に素早く動かしながら出すぐらいしか出来ないのですが、山崎氏は1か所に口をつけたまま出しているように見え、試しにベンドを出来る限り素早く繰り返してみても、とてもこのようなスピードでクリアで力強い音を出すことができませんでした。 ただ、近年と思われる同じ曲を演奏されている動画を見るとベンドをゆっくり繰り返しているようなので、やはりそれを早くやるのかなと思ったりもするのですが、練習して素早いベンドをできるようになるのがいいのか、もっと別の方法があるのか、ご存知の方がありましたら教えていただきたいと思います。 動画は下記のアドレスです(22秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=6Hvt9_-ehdU 近年の演奏です(23秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=sKL0v3_TvuE

  • ブルースハープについて

    superflyの曲、マニフェストの感想部分のハープを吹きたいと思っています。 ブルースハープのキーコードはAを買ったのですが、♯や♭の吹き方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブルースハープ

    ロックバンドの人たちがたまに吹くハーモニカって「ブルースハープ」でしょうか? 私はハーモニカにいろいろ種類があることを最近知ったばかりだし、ブルースハープという言葉も最近知ったばかりなのですが、やってみたいと思ってます。(できるでしょうか?) 1つ買うとしたら、どんなメーカーのがいいのでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、トンボのメジャーボーイっていうのがよさそうかなぁと思ったのですが、ホーナーっていうところも有名みたいだし…。 何を買えばいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブルースハープ

    ブルースハープを買おうと思うのですが いろいろキーがあるようです 初めの一本は何を買えばいいでしょうか!? 教えてください!!

専門家に質問してみよう