• ベストアンサー

ブルースハープのベンド

ブルースハープのベンドのコツをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.3

とりあえず 左から三つめの穴を「ストローで 飲み終えた紙パックをへこませるように」 ちゅーっと吸ってみてください。 自分のほほもへこむくらいに。 それで少し音が下がると思います。その練習を毎日やっているとだんだんコントロールできるようになります。 できるようになったら正い半音/全音/(できれば)全音半 の音程を出せるよう、他の楽器で音程を確かめてください。 高い音域では「吹く」ベンドもありますが、とりあえずそれは「吸う」ベンドができるようになってから考えてもいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#231203
noname#231203
回答No.2

ミュージックイークラブの音楽サイト検索に、 ブルースハープというカテゴリーがあります。 そこで紹介されているサイトに、コツが書いてあるようですよ。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/searchsite/result_category.php?cid=665
  • dtmstar
回答No.1

舌の動きが重要です。 まず、猫の鳴き声の「ニャーオ」と 言いながら吸ったり、吹いたりしてみてください。 うまくいけば、一晩でコツをつかめますよ。 キーは、Dのハープの2番から5番の穴が ベンドしやすいです。