• ベストアンサー

地震後の台湾

4月の終わりに台湾へ旅行に行く予定になっています。でも、最近台湾で地震が ありましたよね。旅行会社の方は『特に現地からはツアーに支障のあるような情報はきていません』とのことで、通常通り旅行はできるそうなんですが、やっぱり心配です。地震後に台湾へ旅行に行かれた方おられましたら、どんな状況だったか 教えていただけませんか?お店や建物も無事なんでしょうか?

  • cem25
  • お礼率34% (52/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

大きな地震でしたが、被害はあまりなかったようです。平常どおり観光できるということなので、よほど心配でキャンセル料を取られても構わないというくらい心配ならともかく、まあ大丈夫ではないでしょうか。 私の知人で台北在住の方も、揺れは大きくて怖かったそうですが、もう普段どおりすごしています。 ちなみに私はもっと被害の大きかった2年前? の地震の1週間後でも旅行しました。私としてはむしろ、今回の地震で外国からの観光客が減少し、台湾の経済を悪化させるほうが心配です。 それから、私の姉が12~15日まで台湾へ行きますが、何の不安も感じていないようです。天災は運もあるので、気の持ちようというのが私の考えです。

参考URL:
http://www.tabiten.ne.jp/cgi-bin/tabiten.exe?T=news&I=ref&S=08391
cem25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そんなに被害はなかったみたいですね。お返事を読んでて、少し安心しました。どんな旅行にも、災害は起こるときには起こるし、心配ばかりしててはどこにもいけませんもんね!旅行、楽しんできます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • valley
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

初めまして。 残念ながら私はもう何年も行ってないのでよくわかりませんが、『旅の掲示板』と言うサイトで聞いてみてはいかがでしょう。 以前ヨーロッパへ行ったときに、事前にいろんな情報を教えていただきました。 あと、実際に行った人の体験談のコーナーもあるので、その中に希望の情報がある場合も有ります。

参考URL:
http://www.tabi.or.jp/
cem25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんのお返事で、ちょっと安心しました。HP参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

今回は、IT系メーカーからの発表で、工場などへの影響はなかったというニュースを読みました。 99年の地震に比べて、小さな地震だったようです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0402/taiwan.htm 旅行とはあまり関係ない回答になってしまいました。 参考程度にどうぞ。

参考URL:
 
cem25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今回の地震はそんなに被害はなかったみたいですね。旅行好きな私ですが、地震がこわくて今回はやめた方がいいのかなぁと迷っていましたが、皆さんのお返事を読んで不安が消えました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾の玉山に登るには

      2004年の8月に2人で台湾に旅行し、玉山に登りたいと考えています。調べてみると玉山の入山には現地のガイドが必要とのことでしたが、どこに手配してよいのかわかりません。もう台湾までの飛行機は押さえてあるため、日本からのパックツアーで行くことは考えておらず、現地の旅行代理店を通じて登山することを希望しています。  どなたか、玉山登山ツアーをやっていそうな現地の旅行代理店をご存知ありませんか。、嘉義や阿里山、東捕などにあるツアー会社だとさらにうれしいです。

  • 香港や台湾の現地ツアーに申し込みたい

    香港、台湾へ旅行にいきます。 飛行機、ホテル、すべて自分達で計画した「個人旅行」です。 しかし、一日くらい他の日本人観光客と一緒に ツアーに参加してみたいのですが、 どうやって予約をしたらいいか分かりません。 以前「オクトパス」というサイトが、 世界中の現地ツアーが掲載されてていいよ!」 と友人から聞きましたが、 今調べてみるとホテル情報しか載っていませんでした。 できるだけ格安で、香港や台湾のツアーを予約したいです。 香港はディスニーランドにも行きたいと思っています。 現地ツアーの情報がたくさん載っているサイトを 教えてください。

  • 台湾旅行での所持金について

    両親が初めての海外旅行で台湾(添乗員同行ツアー)へ行きます。 クレジットカードと多少の台湾ドルを持っていけばいいと思っていたのですが、クレジットカードは持っていないし、使うのに抵抗があるとのこと。 安全性を考えてTCを持っていけばよいかと思っていたのですが、ネットなどで調べてみると、TCはあまり普及してないと書いてありましたが、本当でしょうか? 買い物好きなので、大量のお土産を買って帰ってくることが予想されます。。デパートなどではTCは使えると思いますが、やはり現地のお店などでは台湾ドルしか使えないですよね? 添乗員同行のツアーの場合、現地での両替の面倒も見ていただけるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

  • 友達と台湾へ!!(>∪<)【高校2年生です】

    夏休みです☆ 旅行したいなと思い、JTBのサイトを探っていました。旅費が安いしイメージも良かったので台湾へ友達と行こうとムボウな計画をしている高校生です。 現地の言葉は解りません・・英語も中学生レベルです(頭悪いから↓)。ツアーなんですがそれは三日間で、二日目に終日自由行動があります。それ以外は現地の人が案内してくださるみたいです。なので旗持った人について行くようなツアーではなく、かなり自由な、個人的なツアーみたいです。 ツアー内容はさておき、友達だけで台湾というお国に旅行できるのでしょうか??教えてください! 台湾旅行経験者の方もお話お聞かせください。

  • 台湾に持ち込み可?

    台湾に持ち込む荷物についての質問をさせて頂きます。 二週間後にツアー(全部フリーの)で台湾にいく予定なのですが、麻雀の牌を日本から現地に持ち込むことはできるのでしょうか? 税関で没収とか何かトラブルになるか心配なので、 ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

  • 台湾旅行

    3/20から4日間台湾旅行を計画しています。突然決まった計画なので ホテルがまだ取れていないのですが、こちらは何とかなりそうです。 ただ、3/20から選挙があるということで、爆竹がなったり色々規制がかかり、観光も予定通りできるかどうかわからないと旅行会社の方に言われ旅行をどうされますか?と聞かれました。現在のところ旅行会社の方にも詳しい情報が入っていないといわれ、3/3に最終返答をする予定でいます。彼となかなか休みが重ならず、やっと決まった初旅行・それも海外なのでとても楽しみにしているところです。・・・が現地で思うように行動できないのであれば旅行を断念するか、他の候補を検討をするかと考えていますが、期日も迫っているため現地の事が解る方からの情報をお待ちしています。

  • 始めての台湾旅行 子連れ 現地ツアーなど 教えてください

    母と台湾旅行に行きたいと思っています。 HISのツアーを見てみたら4泊5日で6万円くらいでいけるみたいなのですが、もしもっと安くいけるならと思っています。 ユナイテッドエアラインのマイルが沢山あるので、マイルを使って、(安全な)安いホテルと、現地ツアーだともっと安くなるのでしょうか? 現地ツアーって危険でしょうか?安心な代理店があれば教えてください。 主人とはこのような旅行をしていたのですが、母は初の海外旅行、私はそれほど外国慣れもしていなく1歳の子連れです。 あと、もうすぐ2歳の子供がいますが、2歳になるとツアーは大人と同じ料金がかかってしまうようです。 1歳だと1万6千円くらいで・・・ でも、マイルを使う飛行機だと、大人と同じなのは3歳からですよね? 2歳までは無料と聞いたことがあるのですが。 2歳だと、現地ツアーのほうが安上がりかなと思い。 るるぶを購入しようと思ったのですが、台湾と台北がありました。 台湾に台北という都市があるのですよね(違いますか?) 初めての3泊4日だと台北だけの観光が良いでしょうか? 無知すぎてすみません。 これから、旅行会社にも行きたいと思いますが、まずここでも予備知識もつけたく、よろしくお願いします。

  • 台湾 格安ツアー

    6月のあたまに 台湾に旅行にいくことになりましたが、まだ ツアーが決まっていません。 なるべく 格安で 行きたいのですが、おすすめのサイトをおしえていただきたいのですが・・。 格安ツアーの比較ができるHPで ツアーを検索もしたりしましたが、なかなか みんなの希望通りのツアーがみつかりません。 そのようなHPでひっかからない ツアーなど 知っている方教えて下さい。 今、期間限定で台ツアーこんな格安キャンペーンツアー をやっていました!!みたいな 情報を知っている方 教えていただけたら幸いです。 大人3人 2泊3日  なるべく 午前便発 を45000円以内でおさめられれるようなツアーをさがしています。

  • 台湾旅行

    お尋ねします。 秋に妻の還暦祝いに台湾に行こうと思って居ます。 出来ればツアー旅行でなく、二人で気ままに行ってみたいと思っていますが 始めていくということもあり、ちょっと不安ですが何とかやってみるつもりです。 そのためどういう風にどんなところに行けばいいのかというアイデアがあれば どなたかご教示下さい。 また、台湾現地でツアーを頼めるような旅行社があったら教えてほしいと思います。 なお、私は大分に住んでおりますので福岡空港から台北まで飛ぶことになりますが 飛行機の予約に関しても教えていただくと助かります、60過ぎの手習いといったところで ちょっと夫婦で冒険(?)をしてみたいと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 台湾

    外務省の情報では日本人は渡航しないようにとなっております。 実際のところ、台湾はいつ日本人観光客が入国できるようになるのでしょうか?旅行社ではツアーの募集がありますが、ツアーなら入国可能なのでしょうか?