• 締切済み

顕微鏡を見ると酔う。。

はじめまして。医療系専門生の、20歳の女性です。授業や実習先などで長時間顕微鏡をのぞいて、細胞を探したりしなければいけないのですが、目の前ですばやく通り過ぎてゆく血球や細胞を見ていると、どうしても酔ってしまいます。かといってゆっくりやっていたらいつまでたっても終わらない。。慣れが一番だと思うのですが、他に何か良い方法をご存知の方、サイトスクリーナーの方など、アドバイスください!!

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

医療系学生です。実習が続いたときには、頭痛にはかなり悩まされました。 光が強すぎるときは酔いやすかったです。両目で見ているのなら、左右の視力差の設定をきっちりやって、違和感なく見えるようにしていることも気をつけたほうが良いと思います。 #1の方もおっしゃってますが、動いているものをなるべく見ないようにすることも重要かな。特にプレパラートを動かしながらじっくり見ようとすると気持ち悪くなりやすかったです。 なるべく長時間見続けないのが一番の解決法だとは思いますが、そうもいきませんしね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

わかります、その気持ち悪さ。 頑固なむかつきと頭痛が残りますね(私の場合) プリント基板の検査でやったことあります。 (実体顕微鏡で) 私があみ出した対処方法は、 観察物を素早く1視野分ずつ移動しそれを目で追わない、視野が静止状態で検査する様にしました。 若干、酔いやすさが低減しましたよ。

rie-shi
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかにあの移動を目で追うとヤバイです。。。今度骨髄標本をみるので、試してみたいと思います

関連するQ&A

  • 顕微鏡

    超生体染色した網赤血球を観察するにはどの顕微鏡を使えばよいのでしょうか?あと、細胞表面の微細構造の観察には走査型電子顕微鏡でいいのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 顕微鏡

    酵素免疫染色標本と、超生体染色した網赤血球を観察するにはどの顕微鏡がいいのでしょうか?なかなか載っていなくて・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 顕微授精で精子の少ない男の子が生まれる?

    妊娠希望、31歳の女性です。 最近、主人の重度男性不妊が発覚し、顕微授精をすすめられました。 顕微授精はここ10年ぐらいで進歩した高度医療なので、心配です。 不妊専門医から、”男の子が生まれた場合、もしかすると、精子の少ない子が生まれるかもしれない”と言われ、情報を探しています。 どなたか、このような話を聞いたことのある方、いらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

  • 顕微鏡について どちらが優れている?

    今は、オリンパスの古い光学顕微鏡を使っています。 倍率は 最大750倍といったところです。 古いですが、新品の時は数十万したであろう、専門職の人が使う顕微鏡です。 私は、遊びので使用で、研いだ刃物の先とかを拡大して見ています。 最近、ビデオマイクロスコープというものに、興味をひかれています。 もちろん、安物を買うつもりはなく、一流メーカーの中古を買うつもりです。 機種によっては、3000倍とか5000倍とかあるので、魅力的なんです。 でも、顕微鏡って、倍率だけではないですよね。 特に光学顕微鏡どうしなら。 安ものは、あまり詳しく見えないですよね。どうしてなんでしょう? 今の光学顕微鏡を手放して、それなりのビデオマイクロスコープを購入する価値あるでしょうか? 使い勝手は、光学顕微鏡と比べてどうですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 昆虫の細胞について・・・。

    昆虫(アブラムシ)のからだはどのような細胞で出来ているのですか?昆虫の細胞を顕微鏡で観察するのは可能でしょうか?専門書を見ても実体顕微鏡や走査型電子顕微鏡で体の表面を観察してる写真はあるのですが、細胞内を観てる本にまだ出会えません。御存知の方、教えて下さい。

  • 顕微鏡を使う仕事に慣れません…

    新卒で電子部品を作る会社に入社しました。多くの部署では業務の中で工場用の顕微鏡を使います。現在、色々な部署を回り研修を受けています。 顕微鏡を見ると目の痛み、吐き気、頭痛、フラフラ感があります。ピントを合わせて使うこと・姿勢を良くすることはいつも心がけています。何人かの先輩に相談すると、初めは気分が悪いと言う人が多いけどそのうち慣れるよと言われていました。 今日、いつものように顕微鏡を使っていました。今日はいつもよりも長く使用しました。初めはいつものように気分悪いなと思っていました。しかし、立ち上がるとまるで貧血を起こしたような感覚に陥り、その場に座り込んでしまいました。しばらく休ませてもらい回復しました。特に病院には行く必要もありませんでした。 貧血は成長期の頃に起こしたぐらいで、現在はないです。健康状態も良いので顕微鏡が原因だと思います。 出身の学部等から考えて、ほぼ配属が決まっている部署です。上司にはしばらく様子を見てみようかと言われました。 同じように顕微鏡を使う仕事をされている方に質問です。顕微鏡には本当に全ての人が慣れることができるものなのでしょうか?私のように症状が重く出てしまう方というのはおられるのでしょうか?そのような方は顕微鏡を使い続けるとどうなるのか?等アドバイスお願いします。

  • 顕微授精に切り替えるか迷ってます。

    昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 夫の手術か顕微授精か?

    男性不妊の夫(33歳)の妻(32歳)です。 タイミング療法と人工授精2回を行いましたが妊娠に至らず、 夫の泌尿器科(精索静脈瘤)の手術か、顕微授精へのステップアップを 考えています。 まず、どちらを行うべきかで悩んでいます。 主に以下の点から、決めかねています。 ・顕微授精はまだ始まって年数が短い点。 ・顕微授精には男性不妊の遺伝の可能性がある点。 ・精索静脈瘤手術による効果が必ずしもあるとは限らない点。 医者(婦人科)は、当初より顕微授精を勧めていましたが、考える時間が欲しかったこともあり、 ダメモトで人工授精を行いました。 また夫の手術は大学病院で行うことになりますが、3~4か月先になるといわれています。 正解はないと思いますが、同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 顕微授精の大まかなスケジュールを教えてください

    この度不妊検査をし、男性不妊が発覚しました。(♂53歳・♀36歳)。先生からは精子の数が少ないので、顕微授精しかないと言い渡されています。不妊検査で初めに行った私の方の検査結果は明日判るそうです(クラミジアの検査と他2つ行いましたが、他2つの内容は忘れてしまいました)私の生理周期はほぼ28~30日です。顕微授精のご経験者の方のお尋ねします、、顕微授精の採卵、等、大まかなスケジュールをお教え願います。仕事を休むべきなのか、内容によっては辞めるべきなのか、考えています。看護婦さんは家に持ち帰って注射が出来ますから昔に比べたら女性の時間的な負担は軽減されてきています・・と言われていました。