• ベストアンサー

学習離れ

kaakunの回答

• kaakun
回答No.4

下の方々とは違った視点で話そうと思います。色々なことがいわれていますが、ズバリ「インドア」授業が多すぎるからなのではないでしょうか?我々の頃の先生たちは、よく生徒を外に連れ出してくれました。それと休みの日に先生の家に遊びに行ったものです。いい意味で公私混同してる先生が多かったように思います。水戸黄門の歌じゃあないけど、「♪人生楽ありゃ苦もあるさ!」、つまり雨と鞭(体罰という意味ではない)の使い分けが旨かったのだと思います。  しかし、私自身教育実習とかでも学校へ行きましたが、今の先生はそういうのが下手、いやしない先生ばかりのように思います。あげくのはてには教え子に手を出したりと、悪い意味で公私混同している方が少なくないです。  中学までは私自身、「勉強だけではなく、親に代わって先生が躾をしてくれる場所」だと思っています。それがいまの学校は「総塾化現象」が起こっているように思います。大学生が大学に予備校チックなものを求めるように、中学では親が中学校に塾チックなものを求めすぎているように思えてなりません。私が中学生の頃はほとんど廊下に立っていることが多かった(笑)ですが、それでも学校に行くのが楽しかったものです。しかし、塾に行くのは嫌でした。  中学校も塾に限りなく近づいていると私は思います。だから「学校はつまらない!」と思う生徒が多いのではないですかね。文部科学省がいう「ゆとりの教育」って格好いい理想とは余りにもかけ離れていると思えてなりません。  逆に言えば、それだけ塾が認知されてきているということにもなりますがね…