• ベストアンサー

おすすめのTVキャプチャー(mpeg1/2)

パソコンでTVを見たり、録画してMPEG変換して保存したりしたいと考えています。いろいろと探しているのですが、画質や使い勝手等は実際に使用している方に聞くのが一番と思い質問しました。  私の優先順位としては 1.画質、2.画面の大きさ、3.安定性です。なお、mpeg1/2へのエンコード機能は必須と考えております。 よろしくお願いします。 アスロンサンダーバード800Mhz メモリ382MB HD30GB(7200rpm)

noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.1

私は、カノープスのMTV1000を使用しています。 購入のきっかけはずばり!!画質でした。 MPEG2の画質が良いと言うことで購入しました。 前評判通り画質は良いですね。 MPEG1は使えないですね。リアルタイムエンコード時に1800Kbpsまでしか設定できないのがネックになるんでようかね・・・・ ですが、HDD30Gというのは動画編集には少なすぎでは・・・ MPV1000でMPEG2,8000Kbpsでリアルタイムエンコードを行った際でも1時間に4G程度のファイルができてしまいます。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。すみません。 カノープスのボードが良いということで大変参考になりました。早速、安く購入できるところを探しているところです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teram
回答No.2

自分はカノープスのMTV-2000使用してます。 これ値段高いだけあってかなり高機能です。下の方の上位バージョンですので、基本的には性能同じですが、チューナーを使用して地上波の放送よくとる人にむいています。ゴースト低減機能とか3次元フィルターももっておりMTV-1000より、改善されてます。 ただコンポジットとかS入力でテープから変換するだけなら、MTV-1000でもいいかもしれません。やく10000円の価格差です。 HDDは30Gでは少し寂しい。最低80Gは欲しいですよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。すみません。 カノープスのボードが良いということで大変参考になりました。早速、値段的にMTV-1000を購入しようかと思っております。いま安く購入できるところを探しているところです。ありがとうございました。