• ベストアンサー

外車の値引きについて

現在、買い替えでドイツ車を中心に考えてます。 候補車はアウディA3、ゴルフ、オペルアストラなどです。 購入は12月から3月の予定です。 で、自動車情報誌などを見ると 「値引き目標額30万円!」 とか、書いてるわけなのですが、 実際にそこまで値引きするものですか? 今の車はホンダの車なんですか、 確かに買うときはそれくらい引いてくれたんですよね。 (引かせたかもしれません) また、このクラスのハッチバックの車で お勧めがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gechi
回答No.9

オペルは、もう輸入はストップしているので在庫車を買い叩き状態のはずです。ですから、希望する色/オプションがマッチすれば結構買い得感があるはずです。買い時は今です。在庫車はどんどんなくなっていき、残りはヤナセの営業車になっていくはずです。 アウディ、ゴルフについては、両方とも日本法人(輸入業者)が設立されていますので、買い時は、「期末月(3,9月)」か「イヤーモデル前の在庫処分月」になると思います。この時期に日本法人が抱えている在庫車の中から自分の妥協できる(=不人気な)色、オプションを選ぶ事ができればかなり安い買い物ができるはずです。 但し、不人気色を選んだわけですから、下取り時にしっかりと「復讐」されることは覚悟してください。もっとも、色は「黒、白、灰」ならばそれほど酷い事にはならないでしょうが・・・ですから、在庫車に「黒、白、灰」がだぶついているときはチャンスと言えるでしょう。 最後に一つ、 他の方も仰っていましたが、輸入車なんて趣味性の強いものを買うのですから、多少の下取りや、時期、色を気にせずに、お好きなものを、お好きな時期に買うのが一番楽しいかもしれませんよ。同じ庶民として気持ちはよく解りますが。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下取りで「復習」されることは気にしません。 基本的に長期乗って、乗りつぶしなんで。 でも、だからといって、自分の気にいらない色にはしようとは思わないですね。 書いていただいたように、自分の好きなものをゆっくり検討したいと思います。 今の車の車検が4月までなので、決算期にあわせようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

いちおう馴染みの業者からの伝聞と自分の経験で書かせて戴きます。全てのメーカーが同じかどうかは保証の限りではありませんが、聞くところによると外車メーカーの利益率は14~15%とのことです。すなわち値引き幅も車体価格によって変わりますが、500万の車ですと約75万の利益なので、当然全額割引のようなことにはなりませんが、決算期やモデルチェンジなどの時期には50万引きも夢ではないかもです。ちなみに自分の場合は、税込み車体価格950万で、複数の販売会社競合提示での駆け引きナシの一発回答で90万値引きして頂きました。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値引率14~15%ですかあ。 そりゃ、本国での価格とも違ってきますね。 950万円で90万円ですかあ。素晴らしいですね。 決算期狙って、ゆっくりがんばってみます。

• misasann
回答No.7

我が家ではモデルチェンジ時期でしたが、約60万の値引き、カーナビ載せ換え、ETC載せ換えとセットアップもしてもらいました。じゃあ、普段の値引きは?と聞かれるとわからないんですが・・・ 個人的な意見ですが、通いやすいところにあるディーラーがいいと思いますよ。これも選択肢の一つです。ちょっと見てもらうのに一時間はかけたくないと思いませんか? おすすめですが、ベンツのBクラス、BMWの1シリーズ、この辺は試乗くらいはしとくべきです。個人的な意見ですが、アウディはかなり窮屈です。ゴルフはいいと思います。プジョーもなかなかいいと思いますが、売っているところが少ないのが欠点。オペルは新車購入するなら避けるべきと思います、安く手に入るのでしょうが。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60万円の値引きですか。すごいですね。 カーナビの乗せ換えとかも含めるともっとですね。 ベンツのBクラスとBMWの1も考えたんですが、 家族の「ありふれてる」って反対にあってしまいました。 僕的にはゴルフもありふれてると思うのですが。 307も候補に入れました。ありがとうございます。

• Lescault
回答No.6

こんにちは。輸入車を乗り継いでいます。 輸入車はモデルイヤーが1年ですので、毎年モデルの切り替え時期には在庫整理の意味で結構値引きしてくれる可能性があります。但しあくまで在庫整理ですので、色やグレードなどは自由に選べない可能性があることを覚悟してかかったほうがよいでしょう。 また、輸入車の場合上記のような特殊な時期以外で国産車のような値引きはあまり期待しない方がいいでしょう。あちらにもブランドイメージがあることと、正規ディーラーといえども実態は地場の独立系中小ディーラーであることが多いので、「あそこは値引くらしい」みたいな噂が立つのを恐れているからです。まぁ輸入車は趣味→趣味には金がかかると思えばあまり値引いてもらおうという気も起きないと思います(笑。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。輸入車は趣味ですよね。 まあ、でも安く買えるならそれにこしたこともないかなって 思ったので。 でも、雑誌に載ってるような阿漕なまねはしようとは思ってないです。 こころもちくらいでいいんですけどね。

noname#34754
noname#34754
回答No.5

オペルはもう日本での販売は在庫がなくなれば終了なので、良いのがあればお買い得だと思います。

参考URL:
http://www.opel.co.jp/
nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、なんでオペルは撤退なんですかね? 個人的にはいい車だと思うんですが。

• ogaogaoga
回答No.4

値引きは決算月が一番大きいと思います。新車種は難しいと思いますが。金額を下げるのは難しくても、オプションならつけてもらえたり・・・。予めどのような装備がいいかなど良く考えてから商談に行くのがいいですよ。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決算月まで、まだ余裕があるので ゆっくり交渉していきたいと思います。

回答No.3

あくまで想像の範囲ですが… 現在、ユーロが値上がりしているので、定価は上がっていますが、まだユーロが安かった時に、円建てで輸入契約をしていた場合など、かなり値引いてもディーラーは損しませんよね。これは円安局面で起こる可能性のある現象です。 逆に、円高で、輸入品がもっと安くなるはずなのに、古い在庫がある場合は、なかなか値引きがない場合も考えられます。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 為替のことなんて考えてもなかったです。 その辺も探ってみたいと思います。

• toromogu
回答No.2

先月フランスのA社の車を買いました 前車も同じ会社の車でした 値引き総額は45万円でしたよ すでに生産が終了してる型でしたけど。 同じ車種の別モデルは今も生産中ですが そっちでも値引率は同じでしたけどね 別の地域のディーラーさんにも行きましたがそこまで引いてくれなかったので やはり同じ会社でも場所によって違うみたいですね

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所によって違うですか。 でも、うちは田舎なんで、競合できないんですよ。 悲しいことに。 適度にがんばってみます。

• zorro
回答No.1

地域差もあります。あくまで平均です。下取り車があるか、付属品をどれだけ注文するかによってそれ以上になることもあり、到底及ばないこともありえます。

nestalazio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ただ、下取車はないんですよ。(後輩に譲るため) 不利ですね。