OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行政処分の罰金が一括で払えない場合はどうなるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246504
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (163/205)

交通事故(飲酒+人身)の罰金は一括支払いだと思うのですが、金額的に払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

タイトルでは「行政処分の罰金」とありますが行政処分で罰金刑はありません。行政処分とは公安委員会で免許停止処分などすることを云い、罰金は検察庁で公訴したうえで裁判所から言い渡されます。今回は、後者のようですが罰金が支払えないなら最終的に留置されます。又は、財産を差押られ競売されます。現実的にはそのようなことは希のようです。一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。分割申請しても、許可されなくても事実的に分割してはどうでしよう。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答ありがとう御座います。
罰金と行政処分は違ったのですね。知りませんでした。
分割申請はどこにすれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-05 16:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

以前に、 一発免停になりましたけど、
交通裁判所では、分割払いも出来ると聞いたこと有り。

もしも、出来ないときは、懲役になるのかな??

ほかのひとにも聞いてみてね。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

早速の回答ありがとう御座います。
投稿日時 - 2002-04-03 23:23:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 罰金の納付は分割支払いなどは認められていません。つまり借金してでも期限内に納付するか留置場で一日5000円換算で労務するかの選択となります(刑法18条)。ただ、直ちに収容ということにはなりませんので、検察官に事情を話すと、待ってくれることもあるようです。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

回答ありがとう御座います。
投稿日時 - 2002-04-05 09:14:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>分割申請はどこにすれば良いのでしょうか?

そう云うところはありません。分割不可能ですから。
私の「一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。」は一方的な方法で「やってみれば」と云う程度です。
お礼コメント
kiyoto

お礼率 79% (163/205)

お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2002-04-10 13:32:33