• 締切済み

外付けHDDを接続すると・・・

先日、外付けHDDの件で「お奨めの外付けHDDないでしょうか?」と質問し悩んだあげく「バッファロー」の「HD-HC160U2」を購入しました。 早速PCに接続しましたが・・・・接続できません。 USBでの接続ですがPCの電源をいれ、外付けHDDのUSBをPC、USBに直接差し込むと「PS2マウス」の印?は、動きますがクリックが出来ず。。。 PCの電源切った状態でUSBで繋ぎPCの電源を入れるとWindows Meのロゴ画面まで進まず止まります。。。 操作は不可となり強制終了です。 PCのUSBの差込口は二ヶ所ありますがどちらに差し込んでもも同じ状態です。他にもUSBで接続してるものもありますが (プリンターやデジカメ)正常に動きます。 HDDを買いに行った時、「USB HUB」も購入しましたがこの「USB HUB」(電源はPCからとるタイプ)もPCのUSBに差し込むとPS2マウスが動かなくなります。 富士通に問い合わせしましたが「USB HUB」を「PCのUSB」に差し込んでも「PS2マウス」は通常は使えるはずとの事。 使えなくなった事例は、聞いた事がないといわれました。 「外付けHDD」「USB HUB」せっかく購入しましたがつかえないのでしょうか? 教えてください。 今使ってるPCは、「FUJITSUのFMV DESKPOWER ME5/657」 OSはMEです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• intv
回答No.2

WinMeでしたらこれを調べてみてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/281967/ja http://pcsoft.okwave.jp/qa397262.html

kazumi-kk7
質問者

お礼

回答有難うございます。何とか無事に接続できました。 今までPCのUSBにプリンターとデジカメを繋いでおり各ドライバーもインストールしてました。USBで繋いでた機器のドライバーをアンインストールして、 HDDをつなぐとHDDを認識してくれました! 教えて下さったアド先も見てきました。まだこのPCを使う予定です。今後他の機器を繋いだ時又問題がおこるかも知れません。こちらも参考にさせて頂きたいと思います。有難うございました。

noname#188325
noname#188325
回答No.1

HD-HCU2シリーズを使っておりまして、「外付けHDD」「USBハブ」共に使えます。 ただし、USBハブ経由については認識に不具合を起こすものもあります。 (これについては、マニュアルに記されております) マニュアルを参照されましたでしょうか。 マニュアルを参照して接続し問題なく使用しております(OSはXPですが、MEも同じはず)。 http://buffalo.jp/download/manual/d31239a1.pdf http://buffalo.jp/download/manual/d31240a2.pdf ↑の2.セットアップ

kazumi-kk7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とか無事に接続できました。 >ただし、USBハブ経由については認識に不具合を起こすものもあります。 はい。承知してます。HDDはpcのUSBに直接差込んでましたが認識せずマウス がクリックできない状態でした。 教えて頂いたアド先のセットアップも何度もためしてましたが駄目でした。 解決方法は、上の方の方にかかせて頂きますね。 ありがとうございました!