• 締切済み

ヤフオクの個人情報について(長文)

ヤフーに限らずネットオークションで売買契約を結べば相手の個人情報は入ってきます。そこで皆様に質問です。ここからは当方の経験です。ある出品者から商品を落札しました。ただ出品者が出品者様主義で落札後4日以内に連絡がないとキャンセルをすると最初から書いてありました。その方とは2度目の取引でした。相手はMSNのフリーメールだったのですがどうもうちと相性が悪く連絡が取れない状態が2日続きました。そして掲示板から連絡が来ました。それと同時に1度目の取引と同じようにこちらのサブアドレスにメールを送ってきました。何故サブを知っているのかと聞いたところ、今まで取引した人の個人情報は何年も前から全部控えていると言われました。ネットオークションをする以上は相手の個人情報はわかってしまうのは仕方ありません。商品を送るわけですから情報の確実性は高いです。ですがわざわざメモする必要があるのでしょうか?相手の言い分は何かあったときのためにメモしているだそうです。ですが最初の2日間をサブに送って来なかったところを見るとメモが役にたっているのでしょうか?相手の評価が1800オーバーでした。前のIDもあるそうですから2000は確実みたいです。ヤフオクは同一人物が評価をつけても1つしか増えないですから単純な話2000人以上の個人情報を持っていることになります。どこかの卒業アルバムを売る行為顔負けですよね。答えてほしいのは個人情報の保有をどう思うかです。どっかのサイトに売っていないという保証はないですからね。そして堂々とメモしているんだと言えるのもどうかなと思います。皆様はどう感じるでしょうか?ちなみに当方は毎回消しています。トラブルにあいたくないからです。返答お願いします。

みんなの回答

• sokojaso
回答No.9

#4/7/8です。 >あなたの言い分が通用するなら… アンケートに回答しています。何かを主張しているわけではありません。 >それにこの件に関してあなたのような回答をした人はいないでしょう。それが現実ですよ。 >結果現在5(当方も含めれば6)対1が現状です。それだけです。 はい。わずか6+1です。それが現実です。それだけです。 >…だから無責任だと言ったんです。 →私を非難しているものと受け止めます。 >あなたの言い分が通用するなら個人情報保護法は出来てないと思いますよ。 私のPCにメールが保存されているのは「言い分」ではないですが。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/ >元々この質問の種類はアンケートですからね。 はい、たかがアンケートですから、私も特にどうこうしようとは思いません。

• sokojaso
回答No.8

#4,7です。 >何か一見正しいように思えるのですが… 私は自分のやっていることが正しいとは言っていません。 >最もオークションをやる上では無責任だと思いますけどね 出品:落札後迅速に連絡→丁寧に梱包→入金後迅速に発送。 落札:出品者から連絡後迅速に入金。 これが私のオークションをやる上での責任です。 >答えてほしいのは個人情報の保有をどう思うかです。…皆様はどう感じるでしょうか? わざわざメモって保存する人の気は知れませんが、個人と個人の取引過程での記録がPCの中に残っていることに対しては、特に意識していません。 以上です。ちなみに、補足とは http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%95%E2%91%AB&mode=0&jn.x=22&jn.y=12 という意味らしいです。

noname#22095
質問者

補足

またまたの回答ありがとうございます。当方が言いたいのは相手のパソコンに個人情報が残っている状況、これが嫌だと言っています。質問の文章を読めばわかりますけどね。ですがあなたの意見を聞いて当方が納得しかけたって言うのがさっきの言い分です。 オークションをやる上で無責任だと言ったのは落札にしても出品にしてもやり取りしたメールを消さないという点です。もしその情報がウイルスなどが原因でネット上の第3者に流れたらどうするのですか?だから無責任だと言ったんです。(ウイルス対策ソフトが普及している現在では可能性は低いかもしれませんが可能性が0ではないです)消していればそういう問題には発展しませんからね。あなたの言い分が通用するなら個人情報保護法は出来てないと思いますよ。それにこの件に関してあなたのような回答をした人はいないでしょう。それが現実ですよ。まあ別にどうしろとは言いません。元々この質問の種類はアンケートですからね。結果現在5(当方も含めれば6)対1が現状です。それだけです。別にまだ締め切りませんので書きたいことがあれば受け付けます。

• sokojaso
回答No.7

#4です。 >回数は別に関係ないですよ。 私の場合、取引関係のメールが100通程度保存されています。この桁が増えるとソフトが重くなるなどの弊害が出ると思いますので、そうなると整理するかもしれませんが、今のところその必要がないということです。 >残してて何かメリットがあるんですか? メリットはありません。取っておいてもメリットのないレシートが山ほどあります。そういう性格です。 >完全に不要と判断しないのは何でなんですか??? 必要のないものを整理するつもりで、間違って必要なものを削除すると困ります。捨てなければその心配がありません。そういう性格です。それだけです。

質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。何か一見正しいように思えるのですがパソコンに保管していてネットオークションが出来る環境である以上は数が少なくてもウイルスとかでその情報が流れて、もしその事を取引相手に知られたとしたら相手は怒ると思いますよ。もしもの話です。でもわざわざメモしているわけでもないみたいなのでめんどうっていうのもひとつの選択肢ってところですか(最もオークションをやる上では無責任だと思いますけどね・・・)

• baby_blue
回答No.6

こんにちは。 *私もヤフーメールから某所に送ると必ず届かずホットメールで再送するはめになることがありました。オークションの時にも1回だけありましたよ。 私はヤフオクはヤフーのサポートに個人的に不満があって出品は別のオークションを利用しています。ので、ヤフオクは落札と価格調査専門です。 私自身昔ヤフオクで出品してた時はあまり気にしてませんでしたし、今も相手とのメールは取引終了まで送受信とも1通残らず保管、商品の確認後削除しています。 いちいち取引相手のアドレス保存してたら知り合いのアドレスが埋もれてしまって困りますからね。 もっとも、今後メールにて直接購入できると明記してる方のアドレスは残してます。消耗品を買ったので、なくなったらまた買おうと思って。 言われるまで気づきませんでしたが、オークションの商品が届くって相手に個人情報丸ごと預けてるんですね。被害もないので思ってもみませんでした。 そういえば、以前姉がオークションで落札し携帯電話の番号を教えたらその方から電話がかかってきたと言っていました。そんなこと私も姉も今までなかった事なのですごく驚いたし、そこまでするって変わってるんじゃないかな、と思ったんですが。(相手は電話が正しい番号かどうか確認するためだと言ったそうです) 出品者では偽名を使ってるような方もいるようです。 いろんな人がいるんですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにヤフーのサポートは何もしてくれないですね。呆れ気味です。他のオークションは出品数が劣ってしまうので仕方なくヤフオクを利用ってところです。 やっぱり個人情報は削除しますよね。本当に残している人って何考えてるのか疑問です。 オークションは店頭販売と違って個人情報が必要なのが一番ネックですね。一見家にいて商品が手に入るため便利のように見えますがその代償が個人情報ですものね。みんながみんな消してくれる人だといいんですけどやっぱりそううまくはいかないですね。

• horus-xxx
回答No.5

ANo.3への補足、拝見しました。もし相手の行動にどうしても不信感をお持ちでしたら、そのオークションサイトに連絡されてはどうでしょうか?必ずアドバイスをもらえると思います。そして、そういった出品者の行動を判断され、適切に処理してもらえると思います。(ヤフオクは私は最近やっていませんが、ヤフオク、Biddersでの出品・入札の経験から) オークション本体は、当然、個人情報保護法は知っているはずですし、また、出品者が自ら登録しているメール宛で連絡がとれないとなると、出品者として問題あり、と判断されるかと思います。メールが届かない理由として、迷惑メールに振り分けられている可能性もありますが、そもそも出品しているのなら、それも考えて処理すべきだと思います。 ヤフオクは利用料金も払っていることですし、不快な経験なのでしたら、ヤフオクに連絡されてみてはいかがでしょう? ちなみにメールのやり取りでの保存ですが、一定期間がすぎるまでは、もしやり取りの経緯に関してオークション本体側や取引相手から問い合わせなどがあったときのために、私も、しばらくは保存していることもあります。ですが、取引した人のデータをひとつのファイルにまとめて保存したりはしていないです。それはやっぱり、特定の意図がない限り、普通はやらないですよね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。一定期間の保存は理解できるんですよ。でも何年も前から何かあったときのためにメモしているとはっきりメールで言われました。本当に何考えてるんだろう?って感じですよね。 ヤフーオークションに問い合わせたところヤフーオークションは取引の場を提供するだけでその後の対応に関しては関与できないと言われました。ヤフーは最近本当に何もしてくれないですね・・・。

• sokojaso
回答No.4

数年かけて数十回の取引しかありませんので、あまり参考にはならないと思いますが…。 個人的には、特に意識していません。わざわざメモこそしていませんが、やりとりしたメールは全て保存しています。というか、完全に不要なメール以外消去する習慣がないので、結果的に保存されています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。回数は別に関係ないですよ。1回でも数十回でも2000回でもです。聞いてみたいのは完全に不要なメール以外は消去しないんですよね?でしたらやりとりしたメールは完全に不要ではないって事ですよね。残してて何かメリットがあるんですか?完全に不要と判断しないのは何でなんですか???

• horus-xxx
回答No.3

もしネットショップ業者などなら控えているかもしれませんね。ただし、個人情報保護法がありますので、一定人数以上のデータをまとめて保存する場合は、保存する相手に自分のデータを保存していいと許可をもらう必要があるはずでは?と思います。(詳細不明瞭ですみません) たとえ個人でも、そのデータが流出しないとも限りませんしね。 ご質問の「どう感じるか」ですが、相手の性格(物事を保存したがる性格とか)もあるでしょうが、あえて保存するには何かしら目的があるように思われます。その目的がはっきりしていないならば、やはり良い印象は持ちませんね・・・。あと本人の性格だとしても、わざわざ保存したがる性格もちょっと・・・、好印象ではありません。ましてや「保存している」とはっきり相手に伝えるのは、保護法のある昨今の状況の中で、ネット取引をする上での相手の気持ちや心配を理解できないという理由で、やはり好印象は持てませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱりあんまりいい気分はしないですよね。当方も相手の性格がよくわからないですしね。当方は書いたとおりこの人とはなぜか知らないんですけどメインメールを送っても相手に着かないんです。サブで送らないとうまくいかないんです。サブのメールアドレスも相手にメモされてましたけど4日の期限で2日連絡がありませんでしたからね。何かあったときのためにメモしてるって言ってましたけど全然連絡がなかったので何のためにメモしてるんだろ?って感じてしまいました。 相手に消してって頼んでも消しましたと言って信用できますか?だそうです。やっぱり相手の人物像が見えない以上好印象は持てませんよね。

noname#23236
noname#23236
回答No.2

同感です。 私も出品・落札ともにいたします。自己紹介に「取引終了後、知りえた個人情報は廃棄します」と書いております。 出品がストアの方の場合、取引後、必ずメルマガのような物が送られてきます。私はすぐに解除いたしますが。 また、ストア登録していない方でも明らかに商売で参加している方で、何ヶ月も経った頃に「特別販売」みたいな案内メールを送信してきた方がいました。大変頭にきました。その神経が疑問ですよね。すぐに「取引終了後は個人情報は廃棄してください。」と返信しましたよ。 ストアの方は「今後、あなたの個人情報を当店に登録希望しますか?」と尋ねるべきですね。たとえリピーターでも、一回毎の取引で情報は廃棄すべきだと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり個人情報は消しますよね。当方にもショップでもないのに商品案内のメールが来たことがあります。その時は相手に警告のメールを送ると共にヤフーに問い合わせしました。ヤフーは何もしてくれませんでした。やっぱり腹が立ちますよね。 ヤフオクで評価がかなりある人からはこういうことが初めてだったのでメールで問い詰めたところ最終的には”個人情報をどうするかは自分の自由だ 嫌ならオークションをやめたほうがいい あなたはオークション向きではない やめるべきだ”とメールで書かれてその後返信なしでした。(一応当方は評価3桁なんですけどね)その人はメモしている人が自分以外にも山ほどいるって言ってましたけど何故メモをするのか、そして何を考えているのかわかりませんね。

• nao152
回答No.1

私は出品者・入札者の両方の立場としてヤフーオークションに参加しています。 私の場合は取引が完了すればメールアドレス等の個人情報は削除します。メモ取って保有はしません。 ただし、悪質で評価の悪い参加者の場合はメールアドレスなどを控えてブラックリストとしてメモに取る事もあります。実際に悪質な落札者との取引に遭ってしまったこともあり以後気をつけています。同じメールアドレスで複数のIDを使用している者もいますので注意を払っています。 私も複数のメールアドレスを持っていますが、1つのアドレスしか登録していません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり個人情報は消しますよね。メモしている人って何を考えているのか全く理解できないですね・・・。個人情報を何だと思っているのでしょうかね・・・。