• ベストアンサー

僕の部屋にムカデが出る。

baziruの回答

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

私も、前住んでいたところで、むかでが、よくでました。 その上、ゴキブリもでるし、まったく、憂鬱でした。 アパートでしたが、この季節になると、みんなおおさわぎでしたよ。 スリッパに入っていた、とか、バスロープのポケットに手をつっこんだら、 はいっていた、とか、主人も数回さされましたし、布団の中に、入ってくるし、 、、、ホラーの館でしたよ。でも、東京なんですよ。 薬もまきましたが、少しは、効果があったとおもいます、煙のにおいのする、 薬です。(液体)でも、しょっちゅうまかないと、だめなんですよね。 それは、庭じゃなく、窓の周りの壁や、コンクリートのベランダにまきました。 庭には、大家さんが白い粉の薬をまいていました。 一度、ダスキンの何とかバスターズとかいう人たちがきて、薬をまいていきましたが、あまり効果はなかったですね。(ベランダに面して、すごくひろい庭があったので、薬も、まきようがなかったみたいです。) 私は、いつも天井ばかりみていました、そして、ムカデを発見すると、 虫取りあみで、捕獲するのです。そして、外の、コンクリートの上で、 アツゾコのくつで踏みます。スニーカーなんかでは、死にません。 かなり、踏まないと、止めを刺すことは、できません。 (虫取りあみで、捕獲する時、殺虫剤をまきながらすると、捕まえやすい。)   殺す時、私は、そんなにむかで、いやじゃないので、できましたが、ゴキブリは、 靴を、はいていても、ふめません。 そんなところですかね、これは、ホント仕方ないですよね。 煙のにおいの薬、名前もわかりません。  果てしなき、戦い、がんばってください。 (PS:いっそのこと、いえの周り一周、5メートルはばくらいで、 じゃりを、ひくとましになるかもしれません。)

yosifumi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ムカデが・・・

    ついさっきムカデがでました。 15センチ程の・・・ (1)ムカデは寒くなれば出なくなると聞いたのですが・・・いつごろまで出ますか? (2)家の周りに駆除剤をまいているのですがその他に良い方法がありますか? (3)出たときの駆除方法で良い方法ありますか? 今回 お湯かける→食器洗剤掛ける→お湯かける(最初のお湯でまだ動いたので洗剤をかけました。そのあとダメ押しでお湯を・・・) ただ今回その後の処理が・・・洗剤とお湯でビタビタになった敷物をお風呂場で洗い、床を拭きと大変でした。 私が虫に強かったよいのですが・・・ムリムリです。駆除に40分掛かってしましました・・・・。 小型犬を室内で飼っているのでその子が噛まれるのではないかとひやひやしてます。 宜しくお願いします。

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

    台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レトルトごはんの簡単調理法

    梅雨明けに飯豊山の小屋で自炊します。 レトルト「ごはん」200gパックを加熱する方法として (1)電子レンジで3分 (2)熱湯で15分   と表示してあります。 山小屋には勿論、レンジはありません。 山用ガスコンロとコッフェルを使い、短時間で加熱する方法を教えて下さい。

  • 蛇口から水がほとんどでません。

     はじめまして!自宅には4か所(炊事場、お風呂場、洗面所、トイレ)蛇口があるのですが、炊事場と洗面所の水がほとんどでません。正確には、お湯と水の2種類あり、お湯のほうをひねると普通にでます。 ただお湯しか出ないし、また温度調整もできないので、数分後には熱湯になるのでとてもじゃないけど使用できません。          ちなみにお風呂場も水とお湯のひねり口があり、こちらは若干水の方の出が悪いのですが支障はありません。トイレは水専用で特に問題はありません。また自宅の水はすべて井戸水を利用しています。  どなたか良き解決策、またはアドバイスをお願いします。

  • マンションの給湯

    マンションの給湯器が玄関にあり、台所まで遠い(約7m)ので 水を出してからお湯になるまで3~5分もかかります。 何かいい方法はないでしょうか。

  • お湯の出、ガス機器についてお願いします!

    ここ2カ月くらいお湯の出が悪いです。 マンション住まいです。正確には、以前は水道のお湯側を捻ってから20秒と掛からずお湯が出たのですが、今は1分は掛かり、かなり水をロスしています。寒い時期になってならばわかるのですが暖かくなってなから遅くなるのは変ですよね。 あともう1点ありまして、顔を洗う時にぬるま湯にしたいので設定で一番低い37度にするのですが、お湯が出てくると明らかに45度くらいあって触っていられないくらいのお湯が出ます。 浴室のシャワー、洗面台、台所全てです。台所のガスコンロは問題ありません。 ガス元栓や給湯器(ノーリツ)を見ましたが、ハンドルやナットは触ってみても動かない物もありますが、不具合があるか自分ではわかりません。東京ガスに電話したら出張費だけで2,3千円掛かりますと言われたので頼みませんでした。猜疑心の強い私は、それだと東京ガスが設定をわざといじって出張費を稼ぐようなこともあり得る、と考えてしまいました 笑 ガス機器について詳しいかた、点検の仕方などよろしければご回答お願い致します。

  • お風呂の温水だけ出が悪いです

    文章がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 築10年の分譲マンションですが、もう7年くらい前からお風呂のお湯の出が悪くなりました。普通の混合水栓ですが、お湯の方だけ出が悪いのです。混合水栓が詰まったのかと思い、それをはずして見ましたが、壁の配管のところからの水流がすでに水側と比べて弱いのです。これは今に至るまで続いています。 素人ながら考えるに、ガス湯沸し器からこのお風呂までの給水管のどこかで、詰まりか漏水が発生しているのではないかと想像します。もっとも、水道料金はたいしたことない(毎月基本料金程度です)ので、水漏れではないと思います。また、お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので、ガス湯沸し器の問題でもないと思います。 教えていただきたいのは、 (1)こういう給水管って、ガス湯沸し器から出た後、どこかで3つに分岐して、それぞれの場所に導かれているのでしょうか? そして、私の家の場合は、その分岐点からお風呂の蛇口までの間のどこかで詰まっていると、そういうことになりますでしょうか? お湯の出の悪い原因を教えてください。  (2)お湯の出の悪さを確認する方法や、修理の仕方、DIYでできるのかどうか、また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか? 以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂釜が壊れた時・・・

    実は風呂釜(給湯システム)が壊れて、交換することになりました。 交換設置は明日の予定で、今夜のお風呂だけが問題です。 さて、そんなとき、どんなふうに入浴したらいいでしょう? 近所に銭湯があって、行ける者はそこに行くのですが、どうしても銭湯の営業時間に帰宅できなくて、しかも仕事の都合で、今夜は入浴しないわけにはいかないという者がおりまして。 台所でなるべく大きな鍋で湯を沸かして使う・・・にしても、熱湯じゃ危ないですから、たらいやら湯船にためて使う・・・のかなと思うのですが、なんとか効率的に、そしてまたこの季節ですから、風邪をひいたりしないようにと考えて、なんかいい工夫はないものかと思い、投稿しております。 停電とかガスのトラブルとか、大災害じゃなくても「風呂が使えない!」ってことは起こりうるわけで、こんなときにノウハウを得られたら、とも思っております。

  • 部屋のムカデ

    部屋にムカデがいるのですが刺されますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう