OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もう一度飲ませるべき?

  • 困ってます
  • 質問No.246468
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

1才10ヶ月の男の子がいます。現在風邪をひいてしまっているのですが、夕食を食べさせた後、病院でもらった薬(粉薬)を飲ませたら30分とたたないうちに食べた物全てを咳込んで吐いてしまいました。このような場合、改めてもう一度薬を飲ませる方がいいのでしょうか?それとも一度飲ませてしまっているからもう飲まさない方がいいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (5/34)

風邪といってもいろいろ症状があるので
ご質問の内容だけではよくわからないのですが
もどした直後はしばらく様子を見て、落ち着いたら
水分を少量与えて咳き込みや嘔吐がなければ
スープや消化のいいものをゆっくり与える事。
薬に関しては内容にもよりますが一般的な薬であれば
一度くらい抜けてもかまわないでしょう。ただ質問からして
咳がひどいようであれば薬の内容を確認して夜間診療センター
などに問い合わせることをお勧めします。お子さんの年齢では
処方された薬がシロップだとアセトアミノフェンが混合されている場合があるので
注意が必要です。これから夜中も看病が大変でしょうがお母さんもお体を大切に。
補足コメント
gonta295

お礼率 100% (23/23)

息子の風邪の症状は高い熱(39度)と鼻水、ひどい咳です。水分などは嫌がらずに飲んでくれるのですが、やはり咳込んで吐いてしまっています。現在、座薬を入れて様子を見ているところです。
投稿日時 - 2002-04-03 21:29:03
お礼コメント
gonta295

お礼率 100% (23/23)

大変親切にアドバイスいただき、とてもうれしかったです。何かあったら夜間診療センターに問い合わせてみます。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 21:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 ある程度成分を吸収しているはずなので、飲ませない方がいいです。医師からも薬剤師からも、そのように指導を受けています。

 もし、薬に関する心配事が有るなら、夜間の場合は、救急病院に電話して聞いてみるなどしたらいいと思います。タウンページに出ていますし、どうしてもわからなければ、119に電話すると当番医を教えてくれます。
お礼コメント
gonta295

お礼率 100% (23/23)

そうですか。やはり飲ませない方がいいのですね。何かあったら問い合わせてみることにします。親切に教えていただき、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 21:35:51