• 締切済み

手作りカード

TYANTI-の回答

  • TYANTI-
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!!私たちも昨年11月に式を挙げました。 招待状から席札まで全て手作りでした。 まずは、東急ハンズなど、文房具がたくさん置いてあるお店に行ってみてはいかがですか? 紙の種類も豊富で、いろんなデザインサンプルが置いてあるので、結構参考になると思いますよ(^o^)/ 私たちはその中でも「プリマージュ」というペーパーアイテム専用紙を使用しました。 ホームページ上のサンプルをダウンロードするだけで簡単にかわいいデザインのアイテムが出来上がります。 色を変えたり、模様を替えることもできるので、二人だけのオリジナリティーあふれるものになりますよ! さらにこの紙も結構上質なので、色が鮮やかに表現できます。それと、やや厚手で丈夫な紙なので、両面印刷も裏写りせずにきれいにできます。 アドレスを載せておくので、一度みてみてはいかがですか? あと、小物など安く上げたいときには、都内のお店ですが「シモジマ」という文具の問屋がお勧めです。 上野の近所の「浅草橋」という場所にあるのですが、紙袋からシール、封筒、ドラジェ用の袋など、かなり安いです! シモジマホームページ http://www.shimojima.co.jp/ 式までたっくさんやることがあって大変だったけど、今ではいい思い出です。頑張ってくださいね。(^3^)~★

参考URL:
http://www.maruai.jp/pri/
nanako27
質問者

お礼

tyanti-さん、たくさんの情報、ありがとうございます。今はそれほど忙しくないので、この時期にいろいろなお店を見たり、ホームページを見てじっくり取り組みたいと思います。 明日は休みなので早速お店に行って来ます!!   ななこ

関連するQ&A

  • 結婚式の手作りアイテム

    来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

  • 教えてください!手作りについて

    こんにちわ。 皆さん手作りをいろいろされているみたいなので いろいろ教えてください! 下記以外に、作ったほうがよいもの、足りていないもの、 また、作りたいけど作り方がわからないものもいくつかあるので どうやったらよいか、作り方の載っている本やサイトを教えてください! 実際作られた方がいらっしゃいましたら、工程、材料など 教えてください! いま手作りをしようと思っているものは、 ■ペーパーアイテム 招待状:厚めの紙と薄めの紙を買って、用紙から作る。 デザインは検討中。 そのほか、ペーパー類一式 ■リングピロー 結構簡単に作れそうなので、デザインだけ決めれば 生地を買いに行ってすぐ縫えると思っています ■ウエルカムボード これは、手作りか鏡のものでオーダーするか、 もしくは、ガラスをサンディングする液体を使って 自分で作ろうかと考え中。 作りたいけど作り方がわからないもの ■ティアラ&ネックレス ■生花の髪飾り⇒和装用 ■ブーケ(こちらは友人にお願いしようか検討中) ■受付の花 花類は前日に作るものかと思いますが、やったことがないので もし前日うまくできなかったらと心配で心配で・・・ 練習しようとも思っていますが、何をどうやればいいのかわからなくて ネットで見ても、これだと言うサイトがなく、困っています。 詳しく作り方など(HPでも、本でもいいです)教えてください!

  • 手作りのプチギフト

    こんにちは。 結婚式の約5ヶ月前なので、そろそろ手作りアイテムのことも考えだしました。 ペーパーアイテムも手作りにしようと思っていますが、その他にも披露宴のお見送りの時に、ドラジェなどのお菓子に手作りのものも添えたいな・・という想いがあります。 ペーパーアイテム以外に皆さんはどんなものを作られましたか。 手作りキットを一つ買って、その型紙を使って披露宴に来ていただいた人数分、何か作ろうかとか色々と考えていますが、中々良い案が思い浮かびません。 経験された方、アドバイスをいただけたら幸いです(^-^)

  • 手作りペーパーアイテム☆に載せる素材をさがしてます!

    8月に結婚式をひかえた花嫁です。 旦那とペーパーアイテムを手作りするため 用紙は購入したのですが、 肝心の、中の紙(挨拶文と日時が書いてあるやつです)に載せる イラストが決まってません(><) 経験者の方、いい素材がるサイトを知っている方 (有料でも可)がいたら教えてください!!

  • ペーパーアイテム

    少人数の結婚式を来年行う予定で、 招待状と席次表などをパソコンで作ろうと思うのですが おしゃれの紙でなおかつインクジェットプリンターに 対応しているものはあるのでしょうか? 既にデザインしてあるペーパーアイテムならたくさん ありますが、一からデザインしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 手作りペーパーアイテム

    手作りペーパーアイテム 結婚が決まりました。 あまりお金をかけたくないので出来るだけ節約できるところは しようと思います。 席表や招待状を作ろうとおもっているのですが お勧めのサイト知りませんか? 安くていいところがあったら教えてください。

  • 手作りするか、作ってもらうか

    こんにちわ、6月挙式予定です それで、結婚式で生まれたときの体重のテディベアをプレゼントする。と言うがとてもステキだと思い、是非やりたいと思っています。 そこで、このベアを作ろうと思って東急ハンズに行ったんですけど、ハンズではお店で作ってくれるのもあって、手作りするか迷ってしまいました。 やはり、手作りしてこそ意味のあるものになるのかなぁ、と悩んでいます。 このベアをあげた方は、みんな手作りですか? お店で、作ってもらった人はいますか? 教えてください。 ちなみにハンズで作ってくれるのは、とってもキュートでした。

  • ペーパーアイテムのデザインについて・・・

    みなさん!こんにちは。 以前、ペーパーアイテムの手作りについて質問させて頂き いろいろなアドバイスを頂き助かりました。 そこで、今デザインを考えているのですが 私は秋に結婚するのですが、クローバーのデザインを使って ペーパーアイテムを作るのは季節的におかしいでしょうか? さまざまなテンプレート等を参考にしていると クローバーは、春~夏のアイテムになっている事が多いんです。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式のペーパーアイテム

    私は今年の夏~秋に結婚を予定しているのですがペーパーアイテムについて教えて下さい。 できればペーパーアイテム全て手作りにしたいと思っているのですが、パソコンで作るのは大変ですか?私は仕事でWordとExcelは使っているのである程度はできます。 あと、手作りにした方にお聞きしたいのですが、台紙というのは婚礼用のセットになった台紙を買ってきて作っていらっしゃるのですか? 費用を抑えたいので簡単に出来るようなら、手作りしたいなぁと思っています。 宜しくお願いします。

  • 手作りの披露宴をされた方へ

    今年の9月に結婚の者です。 知り合いのお店でレストランウエディングをするのですが、座札や、席次表、メニュー、プロフィールetcを手作りでしたいと思ってます。PCで作るにしても 披露宴なるものの経験が余り無く、 どういった物が席札なのかよく分かりません。 出来ましたら参考資料になるサイトや、作成ソフト こんなペーパーアイテムがかわいかったなど 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう