• ベストアンサー

SSLをC言語でプログラミング

C言語を用いてSSLを実装するプログラムを 作りたいと思っていますが、行き詰まっています。 わかる方いたらよろしくお願いします。 OSはWindows2000で動かしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

SSLのロジックを個人で書くのですか? 通常はNo.1の方もおっしゃるようにOpenSSLなどのフリーのライブラリを用いるか、RSA社などが発売しているライブラリを利用します。 大きな企業で自社内で開発しているところもありますが、研究開発部門で作成され、ソースなど内部は全て社外秘となっています。

参考URL:
http://www.rsasecurity.co.jp
tatsuya_mishi
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 OpenSSLのライブラリを使って組む予定です。 本日つまづきながらもOpenSSLのインストールには成功しました。 OpenSSLを使ってSSLを実装するUnixのサンプルソースは見つけましたが、 ウインドウズのC言語では見つけられませんでした。 OpenSSLを用いてウインドウズ2000でCを用いて組む方法をご存知のかた いたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

何がどう行き詰まっているのか知りませんが、フリーなライブラリを使う、って選択肢は無いのですか? 例えば OpenSSL とか(→参考URL)。

参考URL:
http://www.openssl.org/,http://www.infoscience.co.jp/technical/openssl/index.html
tatsuya_mishi
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございます。 OpenSSLを使ってSSLを実装するプログラムを 組む予定です。 その方法でご存知でしたらご教示お願いします。

関連するQ&A

  • C言語でメール送信

    C言語でメール送信プログラムを作成する必要が 出てきました。(C++ではありません) 環境はWindowsです。 STMPに接続して・・・などの手順はなんとく調べたのですが、 実装となるとさっぱりです。 ご存知のからよろしくお願い致します。

  • プログラミング言語Cとプログラミング言語C++

    プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか? あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。 #include <iostream> using namespace std; void main(){ cout << "Hello world!" << endl; } このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか? using namespace stdって何ですか? あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

  • C言語について教えてください。

    フォームに三つラジオボタンとボタン一つだけのC言語プログラムを作りたいです。複雑なものはC#で作っています。C言語にこだわる理由は、すべてのWindows上でFrameworkをインストールしなくとも動くらしいとのことです。 「厳密にはFramework不要の言語は世の中に存在しない」と言う方がいますが、非常に困惑しています。大体でいいんで、WindowsXPとWindows7でテキストファイルの処理ができれば十分です。 こんな簡単なプログラムを作るためには、どんなコンパイラーがよろしいですか? ド素人ですので、教えてください。

  • C言語 プログラミング

    C言語プログラミングで分からない問題があるのですが、 nを入力して、0~nまでの数値のうち、 (1)偶数のみ足しなさい (2)3の倍数のみ足しなさい の2つのプログラムがわからいのですがどなたか教しえていただけませんか?

  • C言語の解読

    C言語は、まったく未経験でソフトだけは持っています。教えてgooで "OS" や "google" はC言語で書かれている。大概のプログラムはC言語で書ける。というので興味があります。しかし、今からC言語の仕事をする自信はありません。C言語で書かれているプログラムの内容を理解するにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?どこかでOSのソースを見ることなどできないでしょうか?

  • C言語プログラミングで困っています。助けて下さい。

    C言語プログラミングで困っています。助けて下さい。 課題1-1: 実数 a と実数 b を入力すると、一次方程式ax + b = 0 の解を求めるプログラムを作る 課題1-2: 1-1 で作成したプログラムについて、さらにa として1が入力されたとき、方程式の表示       部分が1x + 3 = 0ではなくx + 3 = 0となるようにせよ 課題1-3: 1-2 で作成したプログラムについて、さらにb として0 や負の数が入力されたとき、方程式     の表示部分が2x = 0 や2x – 3 = 0となるようにせよ 課題1-4: 1-3 で作ったプログラムについて、さらにa の値として0が入力された場合、「解けません」     と表示するようにせよ 課題1-5: 係数 a, b, c を入力すると、 2次方程式ax2 + bx + c =0の解を表示するプログラムを作     れ ※ 1-2 ~ 1-4 のような機能を盛り込む ※ a が0の場合には、先に作った1次方程式のプログラムが動く という問題です。最終的にこれらを一つのプログラムにしてください。判別式や解の公式、ルート√などを使ってよろしくお願いします。C言語でお願いします

  • C言語でのプログラミングについて

    C言語でのプログラミングについて これまでJavaでよくプログラミングをしてきたのですが、最近Cもよく使っています。 しかしJavaに慣れすぎたのか、Cで大きなプログラムを作ろうとすると、どうすればいいのかよく分かりません。 HeaderファイルはJavaでいうと継承みたいなもので、複数のファイルに同じ機能を持たすときに使うのでしょうか? Javaではクラスがありそれぞれに役割がありますが、Cの場合はファイルごとに大まかな役割を分けるのでしょうか? (例えばユーザーからインプットを取ってくるファイルをgetInput.cで、それを処理するファイルをvefiryInput.cというようにするのでしょうか?) C言語でのプログラミングの仕方を教えてください。

  • プログラミングソフトとC言語の本を探しています。

    今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い 図書館でC言語の本を借りました。 それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。 で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで 10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど 読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで 私の勉強の仕方に全然あいませんでした。 で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか? C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで 1から勉強しようと考えています。 あと、もう1つ質問があって 数年前C言語をやったっていうのが 東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の 講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら パソコンで実践したんです。 で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが 引越しをした際にそのCDがどっかに行き フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが まさかの動作せず…ということになってしまいました。 パソコンがいけないというわけじゃなくて 多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。 で、何が言いたいかというと、その時に使った プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。 パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。 パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に) CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて それでプログラムを作るというやつでした。 これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。 後、そのプログラミングソフトは市販されていますか? フリーであればそっちの方がよいのですが、 プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。 2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。 長々となってしまいましたが、 質問2点、分かる方教えてください。

  • C言語とC++言語

    C言語でコンパイルできC++でコンパイルできないプログラムとその逆でC++でコンパイルできC言語でコンパイルできないプログラムを教えてください。よろしく

  • プログラミング(C言語)の勉強について

    情報系の大学1年生です。現在C言語のプログラミングの授業を受けています。 前期C言語の基礎を勉強したのですがいまだによくわかりません。 と、いいますのは、基礎の基礎のプログラムの書き方はわかりますが、難しくなると自分で書けないということです。 授業の課題が自力でできないので、友達のを写させてもらい(ほんとはいけないことはわかっています)、とりあえず提出し、あとでそのプログラムを理解する、というやり方で前期はなんとか乗り越えました。 現在、授業はアルゴリズムに入り、ますます授業についていけなくなり、情けない話ですが友達の書いたプログラムすら理解できないという状況です。 しかし、このままではまずいという思いと、もっと自分で思ったようにC言語を使えるようになりたいという思いから、今質問させていただいています。 C言語の入門書(柴田芒洋・明解 C言語入門編)を読んでいてもパソコンの知識が乏しいため、メモリや処理系など、何がどうなっているかわかりません。 ・C言語を理解するためにはある程度のパソコンの知識は必要ですよね? ・こんな私にも理解できるようなわかりやすい書籍はありますか? 今の自分の能力から考えて、授業の課題を一人でできるとは思いません。もちろん自分で書く努力はしていますが、コンパイルの時点で大量のエラー、実行してもきちんと結果がでません。エラーが出ればまだ修正できますが、実行しても結果がでない場合、自分でミスを見つけられません。 ・友達のプログラムを見せてもらって、後で理解するという勉強法には問題があると思っています。しかし、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? ・本で勉強しても自分で書いてみなければ身につかないと思っているのですが、何からやればいいんでしょうか?ちなみにプログラムを書く環境はあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。