OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トービンさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246453
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (30/42)

日経に、経済学者の(?)トービンがケネディ大統領にスカウト(ちがうか・・)されたときに、「私は、象牙の塔の住人ですから云々」といったやり取りが載っていましたが、ぜんぜん意味がわかりません。ケネディも「僕も象牙の塔の住人だから~」といったらしいのですが、この逸話は、もしかしたら経済に明るい人なら有名な話なのかと思い、質問させていただきました。
コーナーが違うかもしれませんが、この意味をどなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「象牙の塔」とは、現実社会から隔絶され、浮世離れした学者・研究者、又は彼らがこもっている大学なんかを揶揄していう言葉です。

ケネディー大統領の経歴は詳しく存じていないのですが、「研究者の学問は実社会(政治)では役に立たない」という事を自嘲的に言ったものと解釈できるでしょう。
お礼コメント
sotakun2002

お礼率 71% (30/42)

象牙の塔の意味がわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:14:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 この逸話は初めて聞きましたが、聞く限りでは、  トービン氏の言う”象牙の塔”は、「学者の住む世界」を表す隠語(?)ですので、氏は「私みたいな学者には実際の政治など、、、」という意味で言ったと思われます。  これに対して大統領の言った象牙の塔というのは、単にホワイトハウスが象牙でできているという事なんでしょう。つまり大統領の「小粋なアメリカンジョーク」というわけではないでしょうか。 ...続きを読む
 この逸話は初めて聞きましたが、聞く限りでは、
 トービン氏の言う”象牙の塔”は、「学者の住む世界」を表す隠語(?)ですので、氏は「私みたいな学者には実際の政治など、、、」という意味で言ったと思われます。
 これに対して大統領の言った象牙の塔というのは、単にホワイトハウスが象牙でできているという事なんでしょう。つまり大統領の「小粋なアメリカンジョーク」というわけではないでしょうか。
お礼コメント
sotakun2002

お礼率 71% (30/42)

ありがとうございました。象牙の塔の意味がわかりました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:17:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ