• ベストアンサー

Accessの検索フォームで。

maruru01の回答

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.8

また、間違えました。 なにぶん、実際に書いてないもんで。 チェック欄のところを以下のように修正して下さい。 '[チェック欄] Select Case Me!fraチェック欄.Value   Case 1  '全て     '何もしない   Case 2  'チェック欄あり     condCheck = "(テーブル1.チェック欄 =" & True & ")"     wherecond = wherecond & "and " & condCheck   Case 3  'チェック欄なし     condCheck = "(テーブル1.チェック欄=" & False & ")"     wherecond = wherecond & "and " & condCheck End Select 元のコードだと、チェック欄[全て]を選択すると、WhereCondの末尾に" AND "が余分についてしまい、構文エラーになってしまいます。 これで大丈夫だと思います。(ちょっと不安) では。

KODAMAR
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます!! これでやっと。。。と思ったのですが、更に更に質問してもよろしいでしょうか? 今まで文字を入れる検索フォームはテキストボックスかチェックボックスかラジオボタンでしたよね。 コンボボックスなんていうのはどのようにやるのでしょうか? テキストボックスと同じようなカンジではもちろんエラーですよね? 何度もすいませんが、宜しくお願いします。。

KODAMAR
質問者

補足

すいません、大丈夫じゃなかったです(^^; 名前を入れないでチェックあり(なしも)の場合にエラーが出てしまいます! 名前さえ入れれば3つのどれでも大丈夫なのですが。。。 ------------------------ 実行時エラー '3075'; クエリ式'テーブル1.チェック欄=True)'の不要な')'があります。 ------------------------ です。 どこを直せばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESSでクエリーを使った検索

    VBAを使えば簡単にできるのですが、事情があり、クエリーのみで行わなければいけません。 フォームに入力された情報を元に検索できるクエリを作成しました。 通常でしたらクエリのフィールド名の下の抽出条件に Forms![F_検索]![検索条件1] とすればいいのですが、これが複数の条件を設定した場合はすべての条件を入力しないと、検索結果が出ないことから 以下のように変更しました。 フィールド名の抽出条件には何も書かず、別に式として IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=[Forms!]![F_検索]![検索条件1])) と入力しそこの抽出条件に「True」と入力しました。 これで何も入力されてない場合は全件が表示されるようになりました。 通常の検索はこれでいいのですが疑問点が2点あります。 1.期間を抽出する場合はどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Between [Forms!]![F_検索]![検索条件1] and [Forms!]![F_検索]![検索条件2])) とかしてみましたがダメでした。 2.あいまい検索をするにはどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Like [Forms!]![F_検索]![検索条件1])) なんてしてみましたがだめでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • アクセスである文字を含む検索2

    先ほど同じタイトルで質問して、お答えいただいて、それで成功したかにみえたのですが、よくみたら、なぜかテーブルよりクエリの方が多い。おかしいなと思い、[顧客名テーブル]を作成し、 お答えいただいた以下の抽出条件に、 Like Iif(IsNull([Forms]![検索フォーム]![検索]),[顧客名テーブル]![顧客名],'*'&[Forms]![検索フォーム]![検索]&'*') としたら、 件数はきちんと表示されました。 しかし、今度は検索ボタンを押すときに「パラメータの入力」ダイアログが表示され、 [Forms]![検索フォーム]![検索]),1,Unknown と表示され、無視すると、きちんと検索できなくなってしまいました。 すみませんがどうしたら解消できるか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスクエリでの空白の値の表示

    フォームで条件フィールドから2つ同時の検索をかけたく クエリに以下の式を記載致しました。 検索はかかるのですが空白のデータがでてきません。 空白のデーターも表示させたいためにはどうしたらいいでしょうか? 式1: IIf(IsNull([Forms]![フォーム]![条件1]) And IsNull([Forms]![フォーム]![条件2]),True,[条件]=[Forms]![フォーム]![条件1]Or [条件]=[Forms]![フォーム]![条件2] 抽出条件  True

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • フォームからクエリの抽出期間を指定するにあたって

    フォームのテキストボックス(開始日付,終了日付)に入力された期間内の レコードをクエリで抽出するために、以下のような抽出条件を設定しています。 Between [Forms]![フォーム1]![from date] And [Forms]![フォーム1]![終了日付] ここまでは問題なく出来ています。 ですが、例えばテキストボックスに何も入力していないときに、 全ての期間から全件表示させるような方法はありませんでしょうか? IIf(IsNull([Forms]![フォーム1]![開始日付]),True,~ というような形で、IIfとIsNullの組み合わせも考えたのですが、 日付は直接フィールドでは無く抽出条件のため、 Trueより後が設定できずに悩んでおります。 出来ればVBAは使いたくないのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ACCESSのあいまいな条件のクエリ 

    フォームで金額を入力します。 この入力された金額を使ってクエリの条件を作りたいと考えています。 <条件> ・金額が未入力の場合は、全て抽出。 ・金額が入力されている場合は、その金額以上を抽出   (例:1000と入力された場合は、>=1000) 下記のような条件式を入れたら、金額を入力しているにも関わらず、 何も入力されてきませんでした。 IIf(IsNull([Forms]![フォームA]![txt金額]),Like "*",>=Val([Forms]![フォームA]![txt金額]))

  • Access フォームコンボボックス空白をクエリで抽出したい

    現在access2000を使って、 フォーム1内にコンボボックスを作って コンボボックス内に1,2,3 と項目を入れています。 一方、クエリを使って、上記フォーム内のコンボボックスをつなげて1,2,3をそれぞれ抽出することはできるのですが、 1から3まで全てをiif関数などで 抽出したいと考えてします。 僕が考えた関数は iif(isnull([フォーム1][コンボ1]),is not null ,[フォーム1][コンボ1]) とクエリ抽出条件内に入力すると、結果は、 1、2、3をそれぞれフォームコンボボックスで選択すれば、クエリに反映されるのですが、コンボボックス内を「空白」の状態にすると、1,2,3すべてがクエリで抽出されるのではなく、何も抽出されないという結果になってしまいます。 どうすれば、クエリで1から3すべてを抽出することができるのでしょうか?多分、iif関数内の「空白」は空白として処理されないような気がします。 よろしくお願いします。

  • Access2000 抽出について

    どうしてもわからないので教えてください。 選択クエリで、「フリガナ」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![カナ検索]),"*",[Forms]![F_顧客検索]![カナ検索] & "*") でフォームからクエリを実行させるようにしているのですが、 フリガナが空白のレコードは抽出されてくれません。 「*」でなく、なんと入れればいいのでしょうか? ちなみに他に、「自宅電話番号」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![電話検索]),"*" & "*",[Forms]![F_顧客検索]![電話検索] & "*") など、似たような感じで抽出をかけています。 よろしくお願いします。

  • <access クエリのあいまい検索>

    <access クエリのあいまい検索> こんにちわ。以前,クエリについて質問した者です。(前回質問番号:6003331) 引き続き,質問です。 前回はクエリでのあいまい検索の式についての質問でした。 今回は同じクエリで追加として別のフィールドでも同時にあいまい検索を行いたいと思っています。 名前,住所,連絡先等がある住所録があります。 クエリを使って,任意の文字検索をするように設定しています。 前回ここで教えて頂き,「京都」と入れたら,「京都市」も「京都群」もヒットするようになりました。 今回は同時に他のフィールドの検索値が入っていたら,それも一緒に表示させるようにしたいのです。 具体的には下記のとおりです。 1)住所のフィールドに「京都」が含まれている人,かつ,「田中」という文字を含む人を検索 2)単に「田中」という文字を含む人を検索 現在の入力値は下記のとおりです。 ご指導お願いします。 ■今,入力されていること フィールド:IIf(IsNull([forms]![frm条件検索]![住所名]),True,[住所名] Like "*" & [forms]![frm条件検索]![住所名] & "*") テーブル・並び替え=空欄 表示:チェックが入っています。 抽出条件:true