DOCOMOお使いの方への質問:携帯の待ち受け画面に表示される不思議なマークの意味は?

このQ&Aのポイント
  • DOCOMOお使いの方へ質問です。最近、携帯の待ち受け画面に表示される不思議なマークについて疑問があります。説明書がないため、何を意味しているのか分からず、不安です。
  • 私の携帯はSH902iで、右上に青色の□のマークが表示されています。このマークが開いているように見え、セキュリティ上の問題なのか心配です。
  • 先日、掲示板Aを訪れた後、他のサイトを覗いて戻ってくると、私へのレスで「↑いま~サイト見てるね」と書かれていました。これはどうしてわかったのでしょうか?怖くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆緊急◆DOCOMOお使いの方、教えて下さい!

ここ一週間くらい携帯の待ち受け画面に ある「不思議な」マークが表示されていることに気づき、疑問に思っていました。 ただ、説明書も手元にないため、マークが何を意味しているのか調べずに 携帯からモバイルしたり、ネットしたりしていました。 しかし、よく形を見ていると□のドアが開ききっているような形に見え、 「セキュリティ的に無防備」だという意味なのかもと思いつつ、携帯だし、大丈夫と思っていました ところがさきほど携帯からある掲示板Aを訪れ、 書き込みした後、一度切って全く関係ない 他のサイトBやCを覗いて、 またAに戻ってきたら、私へのレスで 「↑いま~サイト見てるね」と書かれていました。 (念のためですが、こんなことは初めてで、私にはストーカー及びそういう特定の付きまとい等の相手はいません。) どうしてわかったのでしょうか? 一瞬で怖くなりました。 どなたか分かる方教えて下さい。 機種はSH902iで、右上に「青色」のマークでだいたい >□<   こんな形をしてます。 マークの説明はわかりにくいですが、マークにこだわらず、 何故こんな流出があるのでしょうか? どなたか助けてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

とりあえず、マニュアル。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/download/foma/902i/sh902i/index.html P29~P30にありますが右上時刻表示の下のでしたら、「視野切替表示」です。 隣の人から画面を見えにくくする機能で、ONになっていると表示されます。 解除は、決定ボタン(カーソルパッドの真ん中のやつ)281で1でON/OFF切替。 詳しくはP150を。

exaccounter
質問者

お礼

その通りでした。 すごく安心しました。 本乙に助かりました。 感謝します。 本当に、無知で軽率でした。 とても困っていたことがあなたのお陰で分かりました。 ありがとうございました!!!